クローバーだより~履きやすい靴をご提供したいお店より~ 

私の足と気持ちに合う靴が欲しい!を叶えたいと日々奮闘中の

履き心地良くお洒落な靴 シュー工房ストウのブログです。

☆プレゼントby昔の靴職人☆

2014年01月05日 15時06分51秒 | 日記
こんにちは!

ここの所、本当に乾燥してますよね。手がかさかさ…腹を見るとまだまだ私は干からびそうにはありませんが…(苦笑)


もう昨年の話になりますが、クリスマス前に当店の裏にある倉を漁っていたら、またまた出てきました。(以前にも何回か漁ってます)

靴を作る際に使う工具類と当時の織ネームです。昔々、私の祖父が使っていたものと思われます。


しばらくそのままにしていましたが、出てきた工具の1つを少し手入れしてみました。


通称『ワニ』と呼ばれている靴用工具です。
2本は既に持っていましたが(この2本も祖父のもの)今回3本目です。
豪快に溶接してある今回のワニ、一番ボロボロです。

同じように見えますが…


違うでしょ?形が。


ほら!形が。


…失礼しました。


この3本を靴によって使い分けていたのでしょうが、私が使い分けられる様になるにはまだまだ時間がかかりそうです。

今日も空いた時間に練習中。


少し日がのびてきました?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿