頭の中にあることを

乗り物 大好き❗❗❗  自転車。自動車。 そして仕事のことも。
ハンドルネームは「たろう」です\(^o^)/

立場が変わってどう生きるか

2017-02-12 07:50:00 | 日記
「ガキは一生ガキのまま」


人の成長って、どんな時?

少しだけ考えてました。



仕事を始めて、役職もないヒラ社員。
もしも、一生ヒラ社員だとすると、
おそらく一生、上に使われ続けて終わる。
その間の成長って、少ないかもしれない。


でも、使われる立場から、ひとりの部下が
でき、さらに複数の部下ができ、最終責任者
になったとする。

すると、使われる立場を経験し、人を
動かす立場を経験し、複数の人達を
まとめあげる立場を経験する。

人間としての成長は、より大きい。






子供を見ていて、小学校低学年の頃は 
上のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んで
もらい、高学年にもなると下の子達と
遊んであげる立場へ。

低学年の頃なんて、大人が手加減して
あげないと泣いていたのに、高学年に
なると、下の子達相手に手加減してあげて
る。




大人になると、成長のスピードって
ドンドン低下してる(自分は)
一年前の自分と今の自分は、それほど
変化ないのかもしれない。

子供を見ていると一年で劇的に変化(成長)
してる。
しゃべり方や、行動、雰囲気が大きく
変わる。

それはやっぱり、立場が変わってるから?





大人の自分。最近、周りのメンバーも
変化ないし、立場も変わらない。

気をつけないと。
成長どころか、ぬるま湯に浸かって
退化するぞ。
自分自身に注意が必要だと、感じた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿