頭の中にあることを

乗り物 大好き❗❗❗  自転車。自動車。 そして仕事のことも。
ハンドルネームは「たろう」です\(^o^)/

全ては資金繰り

2020-10-24 19:00:00 | 頭の中にあることを
一個仕入れて一個売る、一個売れたら一個仕入れる。
これが基本であり、間違いないやりかたです。絶対に損をすることはないですから。



しかし、一個しかなければ一個売れたら次の一個が入荷するまでは売る物がありません。
販売の機会損失が発生します。


じゃあ、二個仕入れよう。
二個仕入れて一個売る。一個売れたら一個仕入れる。
これならば販売の機会損失はなくなりました。



一個100円で仕入れたとします。
一個の販売価格は150円なら。


二個の仕入れ価格は200円。
一個売れたならば利益は50円ですね。

そう。
この状態では150円の赤字ということです。




〈朝の公園〉



自転車屋さんはこの季節くらいから、来店のお客さんは減っていきます。
仕入れ、もちろん品揃えや品数等、よくよく考えていかなければなりません。



売れる季節以上に売れない季節の「やり方」が難しいのです。



女子大生

2020-10-24 02:40:42 | 頭の中にあることを
今日は閉店間際に大学生が御来店。
お話を聞いて、クロスバイクを購入頂きました。
ここのお店からご自宅まで、クロスバイクならば20分はかからないところでした。

自分が良く聞く質問。
「ご自宅から、このお店までの間に自転車屋さんは何軒もありますけど、なぜここまで来ていただいたんですか?」と。

お客さんは
「Googleの口コミが良かったのと、潰れなさそう。」
とのこと(^o^)v

ありがたいです。



口コミが良かったからという理由。
今回のお客さんは口コミをみて来店、購入に至りました。
もしも、口コミが悪ければ来店さえなかったって事です。



自分は接客の中で、来店理由などを伺います。

もちろん、ある程度打ち解けたお客さんだけに聞けるわけですが、来店理由で多くをしめるのがホームページ、Google口コミ、インスタグラムなどです。



今日のお客さんとのトークから、学びが沢山ありました。

自転車を買ってもらってありがとう!
そして、若い女の子の考え方や行動心理の情報提供!?ありがとう(^-^)v

まだまだ、勉強しなきゃいけませんね~



一昨日の青空の写真でーす。
明日はお天気の週末です。
楽しみだぁー!!!