日日是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

庭の紫陽花

2020-07-13 17:20:27 | 日記

 店の裏手にある中庭に咲いた紫陽花を 水盤に活けてみました。見て下さった方々から なかなかの好評を頂いて 嬉しい限りです。 今年は 桜も バラも 観に行けなかったので 殊の外 庭の花々が 愛らしいです。寄せ植えも 7鉢作りました。でも こちらは 家族以外の目には 触れない 自宅玄関の脇で 咲いているんですが・・・ 花は いいですね。

コメント

「祥吉」

2020-05-26 13:10:36 | 日記

  長い長いトンネルに入って ひたすらまっしぐらに走っている心境です。 まだ出口の光は見えないものの、トンネルだから 出口は必ずあると信じて 毎日走っている、店を開けている、営業している、そんな 頼りない心持です。こんな風に走っていて この先いいことがあるんだろうか、光はいつかは 見えてくるんだろうかと 時々大きな不安に駆られそうになりながら 日々を過ごしています。皆 皆 そうですよね?

 先月から 店を手伝ってくれていました息子 夢大は 申請中でした 香港の就労ビザが許可されましたので 来週にも 香港に旅立つこととなりました。短い間でしたが 先月から 付け場に立ちまして お会いできた方々からは 温かい応援のお言葉を頂きまして 大変感謝しております。本人にも 大きな励みになったと存じます。どうもありがとうございました。息子は 香港の寿司店で 数年 経験を積んで来たいということなので この先 どうなるかはわかりませんが 前向きに 見守ろうと 思っています。

 自粛など 暗いニュ-スばかりの中 ここ数か月 楽しく 有意義に 暮らせたのも 皆さんの温かい応援のお気持ちのおかげと 心より感謝申し上げます。残った二人で もうしばらくは 営業を続けて参りたいと思います。改めまして どうぞよろしくお願いいたします。

 

   

コメント

紫陽花

2020-04-27 12:28:00 | 日記
 今朝 宅配便で 大きな白い花を咲かせた紫陽花の鉢植えが届きました。長女達が 母の日の贈り物として 送ってくれました。長女は 過去にも何度も 花を送ってくれましたが、「お花なんて高価なものは もったいないから いいよ。」と言っていましたが やっぱり 嬉しい❗️ しばらく 花を楽しめそうですが 花が終わったら 庭に植えようと思います。根付くといいな。
コメント

家族写真2020

2020-02-25 20:15:00 | 日記


 今年も お正月の2日に みんなで撮ってもらいました。末の息子が生まれてから 26年続いている我が家の大事な年中行事なのです。今回のテーマは 去年が私達夫婦が結婚35年だったので 調べてみると 翡翠婚というのだそうで その翡翠の色グリーンの衣装で統一してみました。孫のさえらの目線がカメラを向いていませんが 仕方ありません。そうそう、婿の雄也君が 仕事の都合で お正月休みが取れずに不在で 残念でした。来年は 家族が増えているといいなぁ!
コメント

南知多温泉旅行

2020-02-25 19:57:00 | 日記




 今月は 先週の水曜日、木曜日で 寒い時期だから南へ行こうということで 南知多町内海温泉に行きました。前日まで すごく寒かったのですが 風は強かったものの最高のお天気で 暖かかったです。まず 知多半島の突端の羽豆岬に行き、師崎港のフェリー乗り場の近くのお土産物も売っている食堂に入りました。軽くランチをと思っていましたが すごく豪華な海鮮が食べられました。もう感激でした。大あさり焼き、焼き牡蠣は 身が大きくてぷるぷるで たいら貝のお刺身も 甘くて美味しい。味噌どてやタコブツまで すごく美味しくて お昼から 生ビールがすすみました。ビールを飲んでからの羽豆岬の長い階段は かなり身に堪えましたが 羽豆神社と展望台からの眺めは 最高でした。三河湾、日間賀島、篠島、伊勢湾が見渡せます。海は やっぱりいいなぁ!そこから 海岸線を30分位ドライブして 内海温泉の割烹旅館わか松さんに泊まりました。ここも建物の屋上に露天風呂があって 少し風が強かったですが 伊勢湾の奥には 伊勢や鳥羽の方が見えて 最高の気分。ちょうど頭上、真上に虹が見えて セントレアが近いせいで 飛行機雲が風に煽られて 龍🐉がたくさん空を飛び交っているように見えました。とても幸せな時間でした。翌日は 高速船で篠島と日間賀島に行ってみました。日間賀島で食べた穴子寿司がまたまた最高に美味しかったです。帰りに 岐阜のお千代保稲荷に寄って 商売繁盛を祈願して 名物の串カツとどて煮を食べて帰ってきました。満足、満足の二日間でした。さぁ、また明日から頑張ろうっていう活力源になっています。
コメント