日日是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

㋃・5月の連休

2018-05-30 17:18:46 | 日記
ここ毎月いろんなことがあるのに ご無沙汰してしまいました。季節は どんどん移っていきますね。今日は朝から しとしと雨が降っています。まだ5月だというのに 梅雨入りかもしれません。毎年6月にならないと咲かない我が家のサツキも 遅れを取るまいと 今年は 早々に満開です。

 先月の連休は GW前に取って 東伊豆に行って来ました。ネットでいい宿を見つけたので 車で6時間は ちょっとかかるなぁと躊躇しましたが 思い切って行ってよかった!!まず 富士山をどこで横切るかを迷いましたが、大月から東富士五湖道路を通って 沼津港で昼食。朝、飯田を出る頃は どしゃ降りの雨でしたが 沼津に着いた頃には すっかり雨もあがって 晴れる気配でした。牡蠣を食べたり、海鮮丼を食べたりして そこから 1時間半。小高いところから 海を見渡せる絶好のロケ-ションで 静かで 鳥のさえずりしか聞こえない 源泉かけ流しの露天風呂で まさしく命の洗濯をしているといいますか、時間がゆっくり流れるといいますか、素晴らしい時を過ごせました。その宿は モノレ-ルや自動運転のカ-トで 敷地内を移動するので アトラクションみたいで おもしろかったです。お天気も すっかり晴れて 最高でした。山の中で生活しているので海には憧れがあります。翌日は 急な思いつきで 難攻不落と世に知られた小田原城まで 1時間半で行けることを知り、足を伸ばして観てきました。そこから 帰るのに ナビによると 圏央道海老名経由の八王子JCT経由で 前日6時間位かかったのに 3時間半で帰れるってでて びっくりしました。気を良くして 途中韮崎まで戻ってきたところで 最後の贅沢で夕飯を頂いている時に 東京にアパ-トを探しに行っている息子から連絡が入り、アパ-トは決まったんだけど、新宿21時発の最終のバスに 間に合わないかもしれないというのです。いろいろ考えた挙句に そこから 三鷹まで 迎えに行きました。約2時間かけて。そこで 息子をピックアップして 3時間半、運転して帰りました。帰り着いたのは 午前1時半。ずっと お父さん一人で運転してくれました。何時間 走ったでしょうか。前日6時間、当日10時間近く・・・ いざとなると 必ず 助けてくれる頼もしいお父さんです。

 今月中旬 息子の引っ越しで連休しました。息子の引っ越しも4回目。慣れたもんです。ほとんど ネットで 事前に頼んであったので お昼前に東京に着いて 不動産屋さんで 鍵をもらって 掃除をして待っていて 次々と 引っ越し業者、家電、ガスと順調に届いて、買い物にも出て、足りないものを買ってきて、夕方には 落ち着きました。仕事終わりで 東京に住んでいる次女も来てくれて、みんなで 車に乗り、私達の泊まるホテル(お台場のニッコ-ホテル)へ行き、みんなで ホテルで ご飯を食べて、二人は 電車で帰しました。東京で泊まることも そうそう無いので せっかくだからと 高層階のレインボ-ブリッジや東京タワ-の夜景がきれいに見えるお部屋を予約しておきました。翌日は 午後までゆっくり東京を観光しようと まず 朝の散歩中に見つけた水陸両用バス。45分で 最初 お台場を一周してから ザブンと東京湾に入り、レインボ-ブリッジの下辺りまでひと回りしてくれました。朝だったせいか、大きなバスは 貸し切りで マンツ-マンでガイドしてくれました。それから ついでに フジテレビの球体展望室も見学して、ゆりかもめに乗って 月島に行って、もんじゃストリ-トで もんじゃを食べてきました。500mの通りに もんじゃ焼きのお店が 80軒以上と聞いていたのですが 行ってみると 修学旅行生でいっぱいで ほとんどのお店が 貸し切り。焦ってしまいました。やっと入れるお店を見つけて 入りました。牡蠣やホタテなどの魚介類の鉄板焼きと 海鮮もんじゃ、とても美味しくて 昼間から ビ-ルがすすみました。それから 大将の大好きなお笑いライブ新宿のルミネ・ザ・よしもとを見に行きました。平日というのに いつも いっぱいです。テレビでお馴染みの芸人さんも多数出演していて おもしろかったです。そこから また お台場まで戻って ホテルに停めていた車で帰ってきました。一日たっぷり遊べました。

 息子は 先週から 恵比寿の「竹半」さんで 働かせて頂いています。良い方ばかりで 楽しくやっているようです。もう25歳の大人だから あまり干渉しないようにしようと思っています。彼が抜けた祥吉は まだ 慣れなくて あたふたしていますが 3年半前には やっていた状態に戻っただけですので また 二人で 細々と 頑張っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

     
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする