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あるエンジニアの趣味の時間
-03.Jun.2008 Logging Started-

新型ステップワゴン スパーダ(RK系)へのナビ・バックカメラ・リアモニター・ETCの取り付け その2

2010年01月07日 | 車両
だいぶ間を開けてしまいましたが、続きです。

前回はナビの取付まででしたので、バックカメラの取付から続けます。

以下の内容はディーラーにて取り付けマニュアルのコピーをもらい、それを参考にしました。
写真はクリックすることで1024x768へ拡大します。


2.バックカメラの取付
2-1.助手席側サンバイザー外し
バックカメラの線を通すために、内装を剥がしていきます。
まずは、助手席側サンバイザーから。
サンバイザーをホルダーから外し、ホルダーを反時計回りにひねって車両より外します。
次に、サンバイザー付け根の赤矢印部分にマイナスドライバーを突っ込みツメを押します。

ツメを押しながらサンバイザーを反時計回りに(左窓方向に)回すとサンバイザーが下に外れます。

2-2.助手席グラブレール外し
ドアの上にあるグラブレール(グリップ)を外します。
通常はたたまれているので、グラブレールをおろします。
すると、左右にキャップがあるのでこれを力業で引っこ抜きます
 ・キャップ           ・キャップを外した後
      

左右それぞれの取り付け部内にある金具の上下をツメから外せば、グラブレールが外れます。
その後、車体に残った金具をラジオペンチなどでつぶすと、車体から外れます。
外した金具はグラブレールへ戻しておきます。
・グラブレール外し状態   ・金具をグラブレールへ戻した状態
      

2-3.グローブボックス外し
前回の1-3を参照。

2-3.助手席側Aピラーガーニッシュ外し
前回の1-4を参照。

2-4センターパネル外し
前回の1-1を参照。

2-5左センターピラーグリップ外し
グリップ上下のカバーを外し、隠れているボルト2本をドライバーで回すとグリップが外れます。


2-6左センターピラーガーニッシュ外し
まずは助手席側シートベルトを外します。
シートベルトアッパーアンカーのカバーを外します。
下から上へ引き上げればツメ3ヶ所が外れます。
・カバー外し状態

アンカーボルトが見えますので、ボックスレンチで力一杯回して外します。
これでシートベルトアッパーアンカーが外せます。
そうしたら今度はピラー周り(助手席側、スライドドア側)のウェザーストリップをめくり、
センターピラーロアーガーニッシュ(黒)を外します。
 ※スライドドア側のウェザーストリップにはシール材(黒いネバネバ)が塗布されていますので、
  手につけて内装などをさわると汚れてしまいます、注意のこと。
ツメ2ヶ所とクリップ(緑)1ヶ所で固定されていますので、引っ張れば外れます。
その後、センターピラーアッパーガーニッシュ(灰)を下側のツメ2ヶ所を引っぺがし、
手前下側に引いて外します
・ロアー外し状態   ・外したアッパー
       
アッパー/ロアーのセンターピラーガーニッシュを取り外したら、
一度ウェザーストリップを戻しておくと邪魔になりません。

2-7.2列目左グラブレール外し
左スライドドアの上にあるグラブレール(グリップ)を外します。
2-2を参照。

2-8.左リアサイドライニング外し
左リアサイドライニング(黒)を外します。
写真の一番大きな内装部品です。

まずは、周り(スライドドア側、リアハッチ側)のウェザーストリップをめくっておきます。
そしてクリップ7ヶ所とツメ6ヶ所で留まっているので、引っ張って外します。
 ※車両側にクリップが残った場合は、車体に傷がつかないような物で後で外します。

2-9左クォーターピラーガーニッシュ外し
左クォーターピラーガーニッシュ(灰)を外します。
まずは2-6を参考にして、2列目シートベルトアッパーアンカーを外します。
その後、左リアサイドライニングを外してあるところを起点に、
左クォーターピラーガーニッシュを外します。
クリップ2ヶ所で留まっています。
・外した左クォーターピラーガーニッシュ

クォーターピラーガーニッシュを取り外したら、
スライドドア側ウェザーストリップは戻しておきます。

2-10左リアピラーガーニッシュ外し
左リアピラーガーニッシュ(灰)を外します。
これまで同様、シートベルトアッパーアンカーを外します。
その後、クリップ4ヶ所で留まっているので引っ張って外します。


2-11.右リアサイドライニング、右リアピラーガーニッシュ外し
左側と同様に、右側も外します。
ただし、クォーターピラーガーニッシュまで外す必要はありません。
外し終わったら、リアハッチ左右のウェザーストリップを戻しておきます。

2-12リアルームライト外し
ツメ4ヶ所でくっついているレンズ(透明)を外します。
その後、ルームライト本体を留めているボルト2本を外してルームライト本体を外します。
ハーネスがついてくるので、カプラーの接続を外して完全分離します。
・ルームライトを外した状態

リアハッチ上部のウェザーストリップをめくっておき、内装をめくれる様にしておきます。

2-13テールゲートライニング外し
まずはテールゲートを閉めるプルポケット(取っ手部分)を外します。
下図の赤矢印部分にマイナスドライバーを押し込む事でツメが外れます。
・プルポケット外し状態


その後、クリップ18ヶ所で留まっているテールゲートライニングを外します。
ただし、3ヶ所はプルポケットの面ですので注意が必要です。
・テールゲートライニング外し状態


2-14リアライセンスライトガーニッシュ外し

上図の赤矢印部ボルトをボックスレンチで外します。
次に緑矢印部の白色クリップ3ヶ所に細工をします。
クリップははめ殺しになっているため、引き抜けません。
ですので、胴体部を一部ニッパーで切り取ってやることで頭部が抜け、
クリップを外すことが出来るようになります。
ただし、クリップの頭を切り取ってしまわないように注意が必要です。

またスマートキー装着車の場合は、黄色矢印のカプラーを外します。
これで外側からリアライセンスライトガーニッシュを外せます。

2-15左リアライセンスライト外し
内側より左リアライセンスライトのカプラーを外します。
外側より左リアライセンスライトを右にスライドさせ、ツメを1ヶ所外して外側へ外します。

2-16穴空け
バックカメラの配線を内部へ引きこむ為の穴を開けます。
使用したのは電動ドリルとφ3ドリルとステップドリル。φ3で下穴を開けた後、ステップドリルでφ8まで穴を開けていきます。

穴空け位置は純正バックカメラ取付様の穴位置としました。

上記写真に3ヶ所の凹みがありますが、この中の一番下に穴を開けました。

下はバックカメラより生えているハーネスのカプラー部です。

φ8ではカプラー部が通らない為、一度端子のツメを精密ドライバーで押し込んでカプラーより引き抜き、
穴を通した後に再ど組み付けました。
穴には市販のグロメット(内径φ5程度)をかませて、隙間を無くしておきました。

文字制限のため、その3へ続きます。



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1 コメント

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Unknown (通りすがりの名無し)
2022-10-19 22:15:29
昔の記事に対して申し訳ないですが、「2-14.リアライセンスライトガーニッシュ外し」の部分のクリップは腹巻きの根本の切れ込みが膨らみ、板金の穴を出た所に対して返しになってるので、そこをプライヤー等で軽く摘んで押しこんでやると取れますよ。
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