a web-log

あるエンジニアの趣味の時間
-03.Jun.2008 Logging Started-

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

蜂の巣除去するも

2021年07月17日 | ぼやき
今日は暑かった。

そんな中、ストーブをしまってと嫁に言われた為、夕方から作業開始しました。
裏の物置を段取り中に見つけたのが、アシナガバチの巣。
確かに蜂の巣って今頃作るんですよね…。
片付け作業を中断し、蜂の巣除去に移行です。
長袖を着ようかと思ったのですが、暑いし、スズメバチじゃ無いし良いかなぁと思ったのが間違いでした。
右腕に痛みがあり、見ると蜂が!
人生で初じめて蜂に刺されました。
ちょっと痛い。

直ぐに流水で流しながら毒素を絞り出し、何とか腫れずに済んでます。

仕事も大変で心も体も辛い時に、まさに泣きっ面にハチですよ…。

コメント

雹(ひょう)

2021年05月02日 | Weblog
午後、突然空が暗くなったので慌てて洗濯物を取り込みました。
天気予報では14:30ごろ降り出す予報に対して、1時間程早い降り出し。
しかし、予報の時間になると雨ではなく雹が降ってきました。
結構な大粒で、大きいものでは金平糖サイズの物も。
ガラスが割れるなどの物損もなかったのですが、キャンプでもしていたらちょっと怖かったかもしれませんね。
コメント

STEP WGNのタイヤ交換 RADAR社製Rivera Pro2

2021年04月29日 | 車両
RK5のタイヤをスタッドレスから履き替えるついでに、新品のサマータイヤに換えました。
数百km走ったので感想を残しておきます。

購入したのはRADAR社製のRivera Pro2です。
この度初めてアジアンタイヤを購入しました。
オートウェイさんのYahoo店にて4本で17,400円でした。
組み替えは平出町の某ショップにて、バルブ交換、廃タイヤ処分費含め6,000円くらいで実施していただきました。

さて乗り味ですが、交換したてではワンサイズ細くなったかのようなハンドルの軽さでした。
また制動力も低めに感じました。
空気圧はXL規格に合わせ、F230kPa、リア250kPaとして有ります。
ただこの感じは一皮剥けたら多少マシになった気がします。
日本メーカーの廉価エコタイヤ並でしょうか。

意外だったのが走りの滑らかさです。
バランスが悪いので振動があるかと思いましたがそんな事はありませんでした。
ただこれは、組み替え屋さんがバランス取りを頑張ってくれたせいかも知れません。



あとはライフと劣化した時の性能がどの程度か、良いものである事を期待します。
外観を気にしなければ値段以上の初期性能だと、アジアンタイヤ初心者は感じました。




コメント

箱根旅(日帰り)

2021年04月02日 | Weblog
今日は代休。春休みで妻子がいないので、箱根へ弾丸ツアーに行ってみました。
往路のみ圏央道を使用しましたが、その他は下道のルートです。

箱根に行ったことが無かったので、憧れの地。ナビの目的地を大涌谷に設定し出発したのは7時。
当初は全行程下道のつもりでしたが、平日の朝の混雑のため新4号も渋滞でした。やむなく五霞から圏央道。
大涌谷に着いたのは13時過ぎでした。



一応、第3新東京市に来た感じも味わい、


遅めの昼食を摂って帰路につきます。



ルートは往復ともR413の同志みちを通るルート。
途中、山中湖で休憩。




某キャンプ場は休業中でした。
帰路は圏央道に変えR16で北進し、帰宅したのは22時。
流石に疲れた。







コメント

ワイパーゴムの一斉交換

2021年02月26日 | 車両
朝、通勤しようと車に乗り込むと、フロントウィンドウがスギ花粉で黄色くなる季節です。
が、よく拭き取れないとワイパーゴムをチェックしたところ、ゴムが切れていました。

と言うわけで、嫁のN-BOX含めワイパーゴムの一斉交換する事と相成りました。
これで視界良好です。

ワイパー交換してバイトに送り出した嫁が、お土産を買って来てくれました。
和栗のモンブランが美味しかったです。






コメント