南の島から~小笠原のんびり生活~

くつろぎの宿「てつ家」のてっちゃんが、小笠原の日常やサーフィンの情報、宿の出来事などをお届けします。

ウミガメの産卵

2007年06月13日 | 小笠原の日常
■今日の小笠原の天気

今日は雨こそ降らなかったものの、相変わらずの曇り空・・・
天気予報ではそろそろ梅雨明けしそうな感じだけど。

■今日の小笠原の波
島の西側のポイントはフラットです。
===================================================
今朝早く「てっちゃん~~」「てっちゃん~~!!」と外で呼ぶ
声に慌てて起きて外へ出ると、毎朝、宿の近くでゴルフの練習を
している仲良しのおじさんが立っていました。

「てっちゃん~、海岸にカメが上がってるよ!まだ海に帰ってない
から見にいくかー!」
と言うわけで、急いで海岸に見に行きました。

行って見ると、丁度産卵が終わって海へ帰るところ。こんな明るい時間
に出会えるなんて、今日はラッキー


よいしょっ!よいしょっ!海へ向かってまっしぐら。
この上に乗ったら、竜宮城へ連れて行ってくれるかな!?




ようやく海だぁーー
この後、ウミガメはすいすいと泳いで海へ帰っていきました。

小笠原は日本で最大のアオウミガメの産卵地。丁度、今の時期は産卵
シーズンの真っ最中なので、父島周辺のあちこちの海岸で、産卵の
跡が見ることが出来ます。

ただ、通常、産卵は夜中が多く、明け方まで海岸にいる事は珍しい
上、宿の近くの小港海岸は何故か毎年、産卵が少ないのです。

可愛いウミガメに出会えて、今日は朝からちょっぴり幸せでした~





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はこ)
2007-06-14 06:46:54
やったーーーーーー!!
小港にかめ上がったんですね!!
素敵な写真に朝から癒しを貰いました!!
GWに千葉にサーフしに行ってきたんですけど
こっちの海は本当に冷たいですね 死ぬかと思った・・・・
チョコチョコ覗いているので また コメントします。
返信する