南の島から~小笠原のんびり生活~

くつろぎの宿「てつ家」のてっちゃんが、小笠原の日常やサーフィンの情報、宿の出来事などをお届けします。

エコへの取り組み

2005年03月16日 | てつ家の話
今日の東京は小笠原から出てきた私でも我慢
できる陽気になりました~

今日は現在計画中のペンション建築にあたり
「自然エネルギー」利用について、設計屋さん
と一緒に打ち合わせをしてきました。

小笠原はご存知の通り、手付かずの大自然が
数多く残る貴重な島です。こんな美しい島で
ペンションを建てるにあたっては、出来る限り
この島にある自然エネルギーを有効に使って
いきたいと言うのが、かねてからの私の思い
でした。(いわゆる、エコ建築ですね)

そこで、今日は太陽光発電や風力、バイオマス
などを取り扱っている会社の方と、具体的に
どのようなシステムが導入できるかを検討
してきました。
現在、検討中なのは太陽熱を利用した給湯
システム。亜熱帯小笠原は本土と比べて太陽
からの熱量が1.3倍もあり、これを利用しない
手は無いのです。

ひとまず、今日は概要についての打ち合わせ
を終え、今後具体的なシステムを作っていく
予定です。

私のペンションのエコへの取り組みはこれ以外
にも検討中のシステムがあるので、また追って
ご紹介いたします。お楽しみに~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な企画ですね (環境を意識した日々)
2005-03-28 14:28:14
エコへの取り組み。ペンションにですか・・。

いいですね。

私はブログ初心者でして、「環境を意識した日々」というブログを立ち上げたばかりです。

太陽光発電を利用したLED照明なんていかがでしょうか?

ブログの中ではまだ紹介させて頂いておりませんが、

こんな製品を開発・販売している企業のものです。

群馬県在住の男性です。

興味がありましたら、コメントお願いします。

また、非常に楽しみな企画ですので、お気に入りとして、今後も進行状況を楽しみにしております。
返信する
環境への取り組み (小笠原てっちゃん)
2005-03-29 18:26:48
はじめまして。コメントありがとうございました。

現在、環境に対する取り組みについては、限られた予算の範囲内で、どれだけの事が実現可能か、模索しております。

もちろん、太陽光発電、LEDについても検討の範疇に入っていますので、ゆくゆく具体的な形でご紹介できると思います。

今後、何かご協力いただける事がございましたら、是非お願い申し上げます。

また、よろしければ、URLもご案内ください。
返信する