南の島から~小笠原のんびり生活~

くつろぎの宿「てつ家」のてっちゃんが、小笠原の日常やサーフィンの情報、宿の出来事などをお届けします。

ウミガメ観察会

2008年07月14日 | 小笠原の日常
◆今日の小笠原の天気

時々




◆今日の小笠原の波(↑写真は本日のサンセットッポイント・・・フラット)

ほぼ1カ月・・・波が無い状態が続いている小笠原ですが、ようやく南に熱帯
低気圧が!そろそろうねりも届くでしょうかーー


こんな日はのんびりパドボも気持ち良さそうでした~
島内唯一のツアー 小笠原アウトリガーカヌークラブ で実施してますので、
皆様お気軽にお申し込み下さいね~

ウミガメ観察会

小笠原は只今、アオウミガメの産卵シーズンのピークを迎えています。
この時期の島の周辺の海岸には、日没とともにウミガメが産卵のために上陸
して来るのです。


というわけで、昨日の夜は宿のスタッフとウミガメ観察会へ行ってきました~

カメさんはとっても臆病なので、観察の際には、物音を立てず、光もカメには
ぜーーーったい当てては×
とーぜんフラッシュ撮影も出来ましぇんので、画像は無しで勘弁してね。

8時過ぎに宿から車で5分くらいの扇浦へ。


なんと!ラッキーな事にちょうど、上陸して穴を掘り始めたカメに遭遇。
1時間ほど観察したのち、コペペ海岸へ移動。

ガサ~ガサ~と怪しい音のする方向へ行くと、またまた遭遇!こちらは
丁度上陸したばかりのようで、産卵場所探しの真っ最中だったので、遠目
に見ながら次のポイントへ移動。

次は我々のサーフポイントでもあるサンセットビーチ。ここは毎年、数多く
の産卵跡があるので、期待していくと・・・・

いました~   まずは   1頭 イェイ 


あっ!あそこにも  2頭目 発見!


うわぁ!あっちにも    3頭目ーーーー

昨日は月が明るく、懐中電灯無しでもカメを探すことが出来ましたよ~

それにしても、またまた小笠原の自然の濃さにかんどーーーー!です。

飛んだら、カメたちはどうなるのか・・・心配です。




今日撮影した、サンセットのカメの産卵跡。あちこち穴だらけーーー













最新の画像もっと見る