一閃一刀

たまーに・・閃く時もあります

sure_kusaと申します。
笑える話が大好きです。

「評価できない」は安全の証(?)

2022-12-13 | 川柳






>死亡例は今月2日時点の集計で、内訳はBA・1対応が米ファイザー製3件、米モデルナ製1件、ファイザー製のBA・5対応では15件だった。
接種との因果関係は「評価できない」か「評価中」とした。
(本文より)





感想)
「因果関係が評価できない」から安全だという厚労省の理屈に違和感しかない。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米でやまぬコロナワクチン(m... | トップ | くつ王、そろそろ朝ですよっ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違和感すら (さわやか♪)
2022-12-17 20:06:28
こんばんは

そうですよね「違和感しかない」のですが
「違和感も感じない」「違和感すら感じない」になっているような

武漢がたのはじめの頃
デメリットのエビデンスがない!と言われていました
メリットのエビデンスもないのに、そのことは言われない?
治験中でともにエビデンスが出ていない時、この論理がまかり通っていましたね

因果関係が評価できないなら、立ち止まって検証することが先だと思います
世界では打たない方に舵取りを始めたのに、まだ生贄が必要なのでしょうかね
今日もテレビ医者が接種をすすめていました
確かこの人は製薬会社からお金もらっていた人のリストに載っていましたよ
素顔で街中を歩けるのかしら? これからの結果次第でしょうね

はやく正しい道に修正されることを願います
!(^^)!
返信する
Unknown (R:さわやか♪様)
2022-12-18 05:55:47
>違和感すら・・「違和感も感じない」「違和感すら感じない」になっているような・・

そぅなのね。
オラが検討委の「因果関係の評価」っての見て思う。

オラも含めてだけど、「難しいから因果関係不明なのかも」って思っちゃう。
けど、単純明快に「因果関係がある」と分かるモノがあるはず。

>デメリットのエビデンスがない!と言われていました・・

動かぬ証拠があるのに。

>メリットのエビデンスもないのに、そのことは言われない?

数字で出した「抗体値」、「感染予防効果」と「重症化予防効果」ね。

>治験中でともにエビデンスが出ていない時、この論理がまかり通っていました・・

厚労省の「コロナワクチン Q&A」。
「検討を重ねた結果、安全だという結論が出てます」って書いてあるけど、治験中だから結果が出てるワケが無い。

そこを突っ込まれると困る厚労省はワクチン会社に治験終了日を早めてもらい「安全だという結果が出た」と、国民に胸を張って主張したいからなのかも知れない。

>因果関係が評価できないなら、立ち止まって検証することが先・・

そぅなのよね。
有志医師の会などが言いたいのは、そこ。
国は継続どころか、打て打ての推進ばっかり。

>世界では打たない方に舵取りを始めたのに、まだ生贄が必要なのでしょうか・・

国民は海外事情に疎い事を、古だぬきブレーンがK首相に教えてるのかも。

>今日もテレビ医者が接種をすすめていました・・

前はチャンネル換えてたけど、今はシッカリ見る。
「どの医者が、とう言ってるか?」って。

>製薬会社からお金もらっていた人のリストに載っていました・・

あの医者^^。

https://pbs.twimg.com/media/Fjmme0cUYAEtflX?format=jpg&name=small

昨日、見た。
Kの人。
あらま、北海道知事のS知事も載ってる^^。

>素顔で街中を歩けるのかしら? これからの結果次第でしょうね・・

デマ太郎も外を歩いてるらしい。
家から出て来なくていいのに。

>はやく正しい道に修正されることを願います・・

賛成、さんせい、参政党♪

サッち、ありがとんとんとんかつとんとん♪
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事