楽しい世界へようこそ!

人生を楽しく生きるための試行錯誤

ふたご座流星群

2009-12-15 00:51:47 | うんちく・小ネタ

子供の頃、流れ星のことを知ってどうしても見たかった。しかし流星群などのことを知らなかったので、時期も考えずただひたすらに空を眺めていた。しかしなんとか見ようとしていた時には一度も見れなかった。初めて見たのは夜歩いていて何気なく見上げた時だ。夜空に一筋、スーッと流れていった。それから何度か見たような気がするがその時の状況は思い出せない。ところが今日ふたご座流星群ということで見れるかなと見ていたら、非常に明るい流星、シリウスよりずっと明るい流星が流れていった。1時間あまりの間に8個の流星を見ることができた。あれだけ憧れていた流星、今日からはきっと幸運の連続だ。

ふたご座流星群にはちょっと変わったところがある。普通の流星群は彗星が撒き散らしたチリが降ってきて流星になるのであるが、ふたご座流星群の場合はフェアトンという小惑星が撒き散らしたチリが降ってくるのである。どちらでもあまり変わりないと言われるかもしれないが、誰か大切な人に話してあげると好印象を与えるかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿