見た目年齢30代を目指せ!

エイジングの悩みやお肌の健康についての情報をお届け

ファンデーションの色選びはパーソナルカラーが分かれば意外と簡単?

2021-01-06 14:54:51 | その他

ファンデーションの色選びは結構悩みますよね。

私は顔が大きいので小さく見せたいとか、
肌のくすみをカバーしたいとか、、

肌悩みをカバーしくれて
少しでもナチュラルで違和感なく
すっぴんに近い肌に見せたいと思っています。

前回の記事でファンデーションの色選びについて
自分の肌の色に近い色を選ぶのがおすすめという記事を
書きました。

でもファンデーションの色選びには
もう一つ大事なことがあって
自分のパーソナルカラーが分かれば
意外と簡単にファンデーションを選ぶことが出来るんだそうですよ。

今回はファンデーションの色選びに役立つ
パーソナルカラーについてご紹介します。

パーソナルカラーというのは
服選びや靴選びなど身に着けるものの色で
自分に似合ういろのことなのかな、、

と漠然と思っていたのですが

実はそうではなくて
自分を引き立ててくれて顔色を明るくきれいに見せてくれる色
がパーソナルカラーなんだそうです。

 

黄色、オレンジ、赤、青色、水色、ピンク、ベージュ
色の種類はめちゃくちゃ沢山ありますが

パーソナルカラーはイエロー系の色かブルー系の色かの
どちらかなのです。


つまり人の肌の色はイエロー系の肌とブルー系の肌の
2種類に分かれて
これは生まれつきの肌の色で一生変わらないんだそうです。

そしてイエロー系の肌はイエローベースといい、
ブルー系の肌はブルーベースと言うんだそうです。

日本人に多いのはブルベースの肌なんだそうですよ。
意外ですね、黄色人種だからイエロー系なのかと思ったら
そうではないんですね。

 

自分がイエローベースなのかブルーベースなのかは
手首の血管の色を見ればわかるそうですが

手首の血管が緑っぽい人はイエローベース、
そして青っぽい人はブルーベースの人だそうです。

私の血管は青っぽいかな、、

他にもそれぞれ特徴があってイエローベースの人は
日焼けをすると小麦色になりやすく


ブルーベースの人は赤くなりやすい、、
などがあるそうです。


そしてイエローベースの肌には黄みやオレンジといった
黄色っぽい色が肌に合っていて

ブルーベースの肌には青や紫など青系の色味の物が
合うそうです。

だからイエローベースの人が青系の色を付けたり

反対にブルーベースの人がイエロー系の色を付けると

なんだか違和感があってしっくりこないというわけなのです。

 

つまり生まれ持った肌に合う色、

イエローベースの肌はイエロー系の色を

ブルーベースの肌はブルー系の色を付けると
その人の顔を引き立てて
その人自身の良さを引き出してくれるというわけなのです。

なんだか難しいけど
肌の色はイエローベースがブルーベースかのどちらかなので
どちらかわかれば自分を引き立てる色が分かる
という事なんだというわけですね。

オンリーミネラル公式サイトでは
ファンデーションの色選びに役立つ
パーソナルカラー診断ができます。

簡単な質問に答えてチェックをしていくだけの
簡単な診断です。

ご自分のパーソナルカラーが知りたい方は
参考にしてみて下さい。

オンリーミネラルパーソナルカラー診断
と検索すればでてきますよ。

 

オンリーミネラル 薬用ホワイトニングファンデーション 色選び、色白さんはどの色がいい?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿