週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

確かな気配

2010-03-30 | テン






いけないと思っていてもつい昼間出来ないことを全部夜に済ませようとするから
睡眠時間が極端に少なくなっていたこの1週間。

同じように昨日も深夜PCに向かっていた私に
テンが何かをアピール。
普段は先に自分のハウスに入って寝息をたてている頃なのに。

「テンちゃん、遊びたいの?でも、もう寝る時間だよ~」
と言っても寝ようとしない。
仕方がないので全身マッサージのサービス。
気持ち良さそうにしたのに、まだ寝ようとしない。

そのあと、私のベッドに飛び乗ってこっちをじぃ~っと見つめた。
そっか、もう寝る時間だよ~って私に伝えたかったのはテンのほうだったのかも。

これ以上の寝不足はいけませんね^^;
はい、もう寝ます!

テンのおかげで、その夜はいつもより早めにベッドに入れたのでした。
テンちゃん、ありがとね。

「寒くて一緒に寝たかっただけだも~ん」

そうだね~ でもありがと^^



<確かな気配>

うりとくりがいなくなってからも
家の中でふたりの気配を感じることがありました。
 
ベッドで丸くなってる姿。階段を下りてくる気配。
窓辺で外を眺めている姿。

ドアの前でにゃぁっていう声が聞こえたこともありました。

家じゅうにふたりの残したかけらがたくさんあるから
そんな風に感じたのかもしれないけれど。空耳だって言われたらそれまでだけど。
視線の端を通り過ぎるように一瞬だけ見えたあの子達の足の先やしっぽの先に
いま絶対そこにいた!と思えるような確かな気配を感じていました。
そんな時は嬉しくもあり淋しくもあり…。

別れのあと、きっと同じような体験をされた方は
少なからずいらっしゃるでしょう。

気が向いたらいつでも帰ってきてね。
私たちはず~っとここにいるよ。



<今日のガーデン>

夕日の中のムスカリ





ここ数日、ものすご~く寒いですね~><
昨日はこちらでも季節はずれの雪が降ってびっくり!
近くの公園の桜はまだ寒そうに蕾をかたく閉じていました。

いよいよ4月。春さん、そろそろお願いしますよ!




今日もご覧頂いてありがとうございました^^








最新の画像もっと見る

28 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当ですよ~ (Sydney)
2010-03-30 09:30:31
Supitenさん、本当ですよ。私のブログにコメントをいただいた時間、
朝方と言ってもいいぐらい。テンちゃんが促してくれたんですね。
早く寝なさいって。優しい子ですね♪

私は先日、夕食後の紅茶を入れている時にすごくはっきりした
「にゃ~」という声を聞きました。そこには両親もいたのですが
誰も何も言わなかったので聞こえていたのは私だけだったようです。
きっとミクも団らんに参加してるんだなぁ~と一人で微笑んでいました。
返信する
Unknown (モモmama)
2010-03-30 10:09:29
テンちゃん、偉いね~
すぴちゃんに寝なさい!って言いたかったのね?
そうそう、健康の為にも早寝早起きは大切だからね。

素敵なお家!
私にとって憧れのお家です。
返信する
Unknown (murmur)
2010-03-30 10:26:29
supitenさん、お久しぶりですーーー。
みんな年度末はなぜかバタバタ、慌ただしい気分ですね(笑)

それにしても、テンちゃんから寝ようなんて…
素敵すぎます。
あーーー、なんて飼い主思いのテンちゃん。
うちのこうしちんに爪の垢ください。
(布団に連れて行っても、ダッシュで逃走 涙)
煎じて飲ませますよ、見習いなさいと☆
返信する
Unknown (rinko)
2010-03-30 16:14:43
そちらで雪ですかっ!!!
そりゃぁ…こっちが吹雪くのも当たり前ですね~^^;
そうそう!夜更かしばかりじゃぁ身体にも美容にも良くないからね~!
ムリがきくのも今のうちかもしれませんが(笑)
たまにはテンちゃんと一緒に楽しい夢を見なくっちゃね♪
テンちゃんも今のうちに甘え貯めしておきたいのかな?^^
うりちゃんもくりちゃんもたまにはsupitenさんに甘えたくて帰ってきているのかな?
みんなきっと愛する人にしかわからない方法で色々な合図を送ってきているんでしょうね~^^
気付いてもらえて尻尾を震わせているのが見えるようです♪
返信する
Unknown (ふうま)
2010-03-30 22:57:08
ふふふ・・・優しいテンちゃん♪

その時にsupitenさんが感じた思いは間違いないと思います・・・
絶対テンちゃんは『もう寝ないと・・・』と言っていたと思います・・・
きっと動物好きな人なら一度は
そんな経験していると思いますよ(≡^∇^≡)

8匹の猫達が
みんな一斉に同じ方を凝視して
今まで大運動会だったみんなが
きちんと大人しくしている時・・・
見つめる先にメイちゃんが居ると信じます(^^)b
足元に頭をこつんとして
合図してくれる事も・・・

そう思うととっても幸せでしょう?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


返信する
Unknown (Misty)
2010-03-31 13:03:01
supitenさん、こんにちや♪
テンちゃんやっさしい~ (*´ω`*)
なにげなーく装っているのがまた、気遣いを隠しているようで奥ゆかしいです(笑)
私までうれしくなったので、一日早くカレンダーをめくってあげました♪ ふふっ。

うりちゃんくりちゃんの、やさしい気配がするのですね~。
ムスカリの花言葉に、「通じ合う心、寛大な愛」というのがありました
想い出がある限り、繋がっていますよね
気付いてくれて、よろこんでいると思います~ (*´ω`*)
返信する
Unknown (hime)
2010-03-31 15:42:17
こんにちは♪

テンちゃん、優しいですね♪
supitenさんの体調係りはテンちゃんですね!
あぁ~、うちの猫もこんな優しさがあれば...。
うちは『もう寝ようよ』じゃなく『起きてるんやったら遊べ!夜食!』です(泣)
supitenさん、体調を崩されないで下さいね。

うりちゃんとくりちゃんの気配がする。分かります。
私も以前、ミニコリーが居てたんですが、亡くなってからフローリングを歩く足音(爪音)が聞こえてました。のちのち聞くと、母親にも聞こえてたそうです。
私にバカにされると思い、言わなかったらしいんですが。
だからきっと、うりちゃん&くりちゃんも幸せだった場所に帰って来てるんでしょうね。


返信する
Unknown (hime)
2010-03-31 15:47:49
ごめんなさい!
二回も同じコメントを入れてしまいました!

P.S 明日からカレンダーがテンちゃんなんで
嬉しいです♪
返信する
Unknown (茶々にゃん)
2010-03-31 21:18:21
テンちゃん、偉いぞ! 優しいぞ!

健康が一番!
そのためには、早く寝ましょうね^^

おばさんは、ずっと早寝おそ起きよ(笑

うりちゃんとくりちゃんの気配、分かります。
私も鳴き声が聞こえたし、階段を降りてくるのを感じたりします。
ちょっと優しい時間ですよね。

あぁぁ もう4月と言うのに寒いね~
返信する
Unknown (myutha)
2010-03-31 22:04:45
supitenさん、こんばんは。

supitenさんとテンちゃん。しっかりつながっていますね。
supitenさんからももらった愛。
テンちゃんもsupitenさんに同じくらいあげていると思うと胸が熱くなります。

気配を感じる時。
ありますね。
私は田んぼの周りを歩くと時々後ろを振り返ったりするのですがそのときはきっと小豆がついてきていると信じています。
なんだか今日もまたうるうるしてしまいました。

うりちゃんとくりちゃんも仲良く思い出がたくさん詰まった場所で、愛する人の周りで遊んでいるのでしょうね。

返信する

post a comment