ねこまみれ

猫との楽しい生活♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もうすぐ今年も終わりです

2010年12月12日 | Weblog

ミク姫さま、下僕Sydneyが姫と出会って18年、初めて姫のいない年末・年始を
迎えようとしています。

この間、ミクと出会ったシドニーに5年ぶりに行ってきました。シドニーで勤めていた会社関係の
イベントがあり、それがきっかけで行く事にしました。


着いた日から天気もパーフェクト



前日まで天気が悪くて、夏の初めなのに肌寒いぐらいだったんだって。
私が滞在した10日間は、すごく天気が良かったよ。


ジャカランダが本当に綺麗でした。天候のせいでいつもより遅い開花だったって。
私達は本当にラッキーでした。







あるビーチ近くのお宅に訪問した時もいい天気で、お宅のバルコニーからの
眺望はまるで絵葉書のようでした。



ハーバーブリッジも綺麗に見えました。




あなたが虹の橋に行ってしまって、早9ヶ月。あなたの産まれた国へ
行く機会に恵まれました。姫がお膳立てしてくれたのでしょうか。
あなたの写真も一緒に行きました。楽しんでくれたでしょうか。

本当はあなたと暮らしたフラットを見に行く予定でしたが、嬉しい事に
友人達が色々誘ってくれて時間がなくなり、あの場所に行く事はできませんでした。
許してね。

今、あなたを失った傷は、うす~いカサブタになっている気がしています。
普段は、突然涙が流れる事もなくなり、家族とも笑ってあなたの
思い出を話す事ができます。
でも、何かのきっかけで、また傷口がパックリ開き、涙がポロポロ出てきます。

あなたに会いたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切れそうになりました

2010年09月18日 | Weblog

今日、夕食の買い物に近くのスーパーに買い物に行きました。
あれや、これやを買いレジを済ませ買った物をバックに詰めていた時のことです。

大きな声で「えっこれじゃ払えないのっ!!」と言う声が聞こえてきました。
大きな声の人は杖をついたおじいさんでした。
そのスーパーは、よくあるように買い物をするとポイントがカードに貯まり、貯まった
ポイントで買い物が出来ます。そのおじいさんは、ポイントで払いたいと言っている
のですが、ポイントが足りないとレジの人は言っているのに、それを理解できないで
いるのです。足りない分は現金でと言っているのに「えっカード使えないのっ!」
と話も聞かず喚いています。
また、そのレジの人がアジア系の外国の方だったのもあり、そのおじいさんは
「あんた日本語わかんないでしょっ!」と言いだしました。私は心の中で

『いやいや、日本語理解してないの、あんただからっっ!』

他の年配の女性がレジを変わり、説明をしても「わかんなから、さっさとしろっ!」
と喚いています。
『分からないならカード使うなっ!』と私の心の悪魔が叫びました。

お客さんと店員の力関係、外国の方という立場、二重の弱者を罵るジジィ。
そういう奴は大嫌いです。そう言う人はおじいさんではなく、私の中では『クソジジィ』です。

ひどい事を言われたのに、その外国の方はジジィの買い物を袋に詰めてあげ、
ジジィに渡してあげて、ジジィが使っていたカートも「戻しておくので、そのままで
大丈夫ですよ」って。なんて人間が出来ているんだ!

そのジジィは出口に向かいながらブツブツ「日本語の分からない奴を・・・」などと
まだ文句を言いながら歩いてました。『おまえがなっ!』と私は心の中で突っ込んでました。

そのジジィがもっと若かったら、杖をついてなかったら、私は完全にジジィに向かって
切れていたと思います。

すごくカ~ッ!としたので、疲れました(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆について

2010年08月15日 | Weblog

今は、全国的にお盆ですが、東京のお盆って7月なんです。

うちの会社は、リフレッシュ休暇というのがあり、有休の他に4日間もらえます。それは、なるべく連続4日間続けて取るように
なっている他、夏に限らず、仕事の具合と自分の都合で、いつ取ってもOKです。なので私はお盆は出社してました。
電車がガラガラ。仕事もお休みの会社が多いので、電話も少なく超暇でした(笑)。

我が家は江戸の頃より東京なので、7月がお盆だという事をうちの両親や叔父・叔母が分かっていて当然なのに、
祖母が亡くなった10年前まで誰も知りませんでした。
祖母の初盆に祖母方の親戚(北関東在住)から、叔母の家に「東京のお盆って7月でしょ?おばあちゃまの初盆はいつの予定?」
と連絡をもらい、親戚一同「えっお盆で全国、8月じゃないのっ!」と大慌て(笑)。

と言うのも、近い血縁関係者が祖母以前、誰も亡くなっていかったので、誰も7月のお盆を経験したことがなかったのです。
うちの家系は母方(東京)も含め長寿が多く、父方の祖父に至っては103歳でした。今、話題のOver100でしたから、生存していたら、
祖父も捜査対象になっていたのでしょう(笑)。

また、母方の祖母は神道でしたので、葬儀は神主さんにお越しいただきました。仏教の葬儀は何度か経験していましたが、
神道は初めての経験で色々新鮮でした。たとえば、仏教は三回忌といいますが、神道は三年祭といいます。「祭」という字が付くんです。
「忌」と言う字よりなんか素敵。

子供の頃は夏休みに『田舎のお爺ちゃんの家に行くの』という友達がとても羨ましかったです。
私の父方・母方共に実家は都内。田舎が存在しなかったので。

さて、今年はミク姫の初盆でもあります。お盆は先祖が帰ってくるといいますが、ミクはこちらに遊びに来てくれてるかな?
霊感が全くない私は何も感じません…。今、猫の鳴き声が!・・・あっCMでした・・・。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

よせばいいのに・・・

2010年07月13日 | Weblog

今日、会社の帰り家の近くのコンビニに寄ったら「ねこぱんち」(ねこ漫画) の新刊を見つけ
尚且つ、くるねこさんの(よりぬき)というコミックがありました。
気が付いたら2冊共、手に持って、レジでお金を払ってますた(笑)。

お風呂では半身浴をしているので、本やコミックを持ち込み読むのですが、
今日は、くるねこさんをお伴に入りました。
楽しく読んでいると、くるねこさんが保護した子猫が亡くなったお話が載っていました。
あっヤバイ・・・と思った瞬間、涙がドバーッ。


『どんなに  がんばっても  努力しても  祈っても  吼えても  泣いても  ひきとめられなかったよ』


あぁ、ミクの最後をリアルに思い出しちゃったじゃない。わかっちゃいるのよね、こういう事が
あるから、猫関係から離れた方がいいって。でも、中毒患者じゃないけれど離れられない。
猫が恋しい、猫のいる生活が恋しい。まだ、新しい子を迎える心境じゃないけれど
とにかく恋しい。


明日、目が腫れていませんように


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あなたは、そんなに偉いのかっ?

2010年06月15日 | Weblog


いつも思うのですが、役所や公共施設の職員ってなんであんなに偉そうなのでしょう。

日曜日に免許の更新で江東運転試験場に行ってきました。やはり日曜日だから
すごく混んでいました。私は優良運転手なので(全然運転していないので当たり前ですが。)
講習も30分で終わり、12時前には新しい免許を手にしておりました。気が付くと
手に持っていたはずの茶封筒がない。あら~講習の教室に忘れたのかと思い、
次の講習が始まると困るので、急いで講習を受けた階へ。教室の近くにいた職員に
「忘れ物をしたようなのですが」と言ったら、その方は丁寧に他の職員へバトンタッチ。
そして、その職員が教室まで連れて行ってくれて、その教室の担当職員のオヤジに
「なんか忘れ物をしたみたいので、聞いてあげてください」と言ってくれました。
私はただ次の講習が始まる前にまず、教室を確認したかっただけなのです。

ここまでは、皆さん普通に対応してくれたのですが、その教室の担当職員のオヤジ。
「どこに座ったの?」とまず、ぶっきら棒、やる気なし。私が「一番後ろのあそこです。」
といい、自分でそこまで行き、机の中を覗いたりしました。でも、そこにはなく
「ありませんでした。」と言ったら「そうでしょっ?こっちはちゃんと確認したんだからっっ!」
といきなり、どーだ!口調で偉そうに言い始めた。誰もアンタのせいだと言ってないん
ですけど?誰がアンタが確認しなかったなんて言った?なんで普通に「ありませんでしか。」と
言えないんだ?そのオヤジの名前確認すればよかった。すごく失礼。私は客だぞ?
おまえなんか蓮舫議員に仕分けされてしまえっ!

6/13(日)、江東試験場の8番教室でお昼の12時頃、担当していた眼鏡をかけた
うすら禿げのオヤジです。

そうそう、茶封筒はちゃんと別の場所ですが、見つかりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気がつくと・・・

2010年06月12日 | Weblog


昨日、友達と「アリス・イン・ワンダーランド」を観に行きました。
2Dだったけれど、おもしろかった!

3Dは「アバター」で経験しているのですが、その日はTOHO映画が
安くなる日と知らず、16時頃のチケットを午前中に買おうとしたらもう、殆ど空いてない!
スクリーンの近く(前から3列目ぐらい)をしょうがなく購入。失敗しました・・・。
焦点が合わず、まるで船酔い状態。3D眼鏡を外しても、もちろん画面が
3Dなので、観れるわけもなく・・・。ずっと船酔い状態でした(笑)。
すごく、もったいない・・・。

昨日、一緒に行った友達は、超かわいいアメショーの男の子を飼っています。
すごく猫らしくない猫で、人見知りは全然しないくて、誰が来ても Welcome!
果物大好き、それもミカンも喜んで食べる猫なんて初めて。殆どの猫が
そうだと思いますが、近くでミカンなんか食べた日にゃ、嫌~な顔して他の場所に
避難しますよね?友達のアメショーはミカン食べ始めたら近づいて来て
「ちょーだい!ちょーだい!」って。
あとミント系も大好きで、友達が歯を磨いていると近づいて来て、くんか、くんかし
油断するとペロリンするそう。湿布なんて貼っていると羽交い絞めに抱きつき、
湿布をベロンベロン。もちろん体に良くないので、すぐ猫を剥がすのですが、
ストーカーのごとく、纏わりついています(笑)。
友達の間では、あのアメショーの中に小さいオッサンが入っていて、夜な夜な
背中のジッパーをジジーっと外して、出て来てるんだよ、って言うのが定説となっています。

ミクが亡くなった時の話やそのアメショーの話をしていたら、モフモフ禁断症状が・・・・。
ふと気がつくと「里親募集」のホームページなんか見たりしてて。まだまだ新しい子を
迎える気にはなりませんが、あのフワフワ、あの暖かさ、あの心地よい重さ、あのかわいさ、
あの鳴き声、全てが恋しい。

今度、その友達と根津に『猫ツアー』に行こうと話し合っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むっかぁ~!

2010年06月09日 | Weblog


まったく、気分悪っ!
どんだけ私に関心がないんだぁ!
いやね、私の彼なんですがね。

今月、私の誕生日があって友達2名と私で食事会をするのですが、その同じ友達2名と
前から映画も行こうって話をしていました。
しかし、そのうちの友達1人が映画を先に観てしまい、残りの1名と私で今週、映画にいきます。

事情も日程も全て話しているのに、メールでもちゃんと書いているのに、ちょっと前にも彼と電話で話してて
映画と食事会の日程と人数をごっちゃにしてて、その時にもちゃんと「違うよ、XX日は
Cちゃんと二人で映画で、YY日は3人で食事会だよ。」って訂正したのに、今日また
私が「そうそう、今週の金曜日Cちゃんと映画だからね。」って言ったら「あれ?いつもの
集まりはないの?」って聞くから「いつもの集まりって?」って聞き返したら(この時点で私は
彼が何をいいたいのか、分かっていて、イラッと・・・)「ほら、お互いの誕生日に食事会
みたいなので、集まるじゃない?」なんて、言いだした!
「はぁぁぁぁ?この間もきちんと説明したと思うんですけどっ、映画は今週の金曜日で
Cちゃんと2人で、食事会はYY日で3人だって言ったよねっっっっっ?つい、この間も
同じ説明したばかりだよねっっっ?????」どっか~ん!Volcano大爆発。

こういうスットコドッコイな事が、ちょくちょくあるんだよね~。質問してもチンプンカンプンな
返答だったりとか。
そのたびにイラッとくる私はそう短気です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行について

2010年05月29日 | Weblog


皆さまはアナザースカイという番組をご存じですか?
有名人が自分と縁のある海外を訪れるという番組です。
旅行に行って好きになった場所だったり、仕事で行って印象に残った場所だったり、
若い時に住んでいた場所だったり。

私の Another Sky は言わずと知れた Sydney。
しかし、前の会社を辞めた時に1カ月ほど滞在して以来、ご無沙汰していました。
本当は毎年・・・いや毎月でも行きたいんですけれどね(笑)。

それが、今年の11月下旬頃、5年ぶり!に行く予定です♪やっほいっ!
詳しく書くと、もし知人が、このブログ見ていたら私が特定されてしまうので省きますが、
あるイベントがあり、そのために行きます。そのイベントは、Sydneyに住んでいた時代に
関係のあるイベントなので普通の旅行と違い、懐かしい人達にも会え楽しみです。

私は1週間ぐらい滞在予定なので、昔ミクと暮らしていたフラット(マンション)にも行って
もちろん中には入れませんが、外からミクを偲んで来ようと思っています。
11月下旬、向こうは春なので、ジャカランダという花が咲いていると思います。


友人がオーストラリアに行った時に撮った写真を送ってくれた物です。
鮮やかな紫の綺麗な花です。日本の桜のように春になるとあちらこちらと咲き始めます。
青々とした芝生に鮮やかな紫の花びらが散り、とても綺麗です。春が来たなと感じます。

皆さまのアナザースカイはどこですか?

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

四十九日

2010年05月12日 | Weblog


今日は四十九日。
四十九日とはネットで調べてみると

亡くなった日から7週間(四十九日間)はこの世とあの世をさまよっているとされています。
この期間は、死から新しい生へと生まれ変わる準備をしてます。
現世と来世の中間という意味で、死から新しい生へと生まれ変わるのに必要な期間。

とありました。ミクは今日、旅立つのでしょうか。四十九日。あっというまでした。


心臓をギュッと掴まれるような痛みを伴う悲しみも段々少なくなってきました。
嗚咽することもなくなってきました。でも、まだ淋しいし悲しい。
ミクが、もういないなんて、二度と会えないなんて、信じたくない・・・。

東京は午前中雨でした。しとしとと静かに降っていました。
午後になると、青空になりお天気になりました。
ミクは青空になってから、天に向かって旅立ったのでしょうか。
もう、私の傍にはいないのかなぁ。また、何か泣けてきた・・・。

今日、またミクにお供えするお花を新しくしました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐGW

2010年04月27日 | Weblog

私は明日出社したら、30日は有休取って、7連休。そうする人も多いみたいで
5/6,7 も取ったら11連休だもんね。海外に行く人多いみたいだし。

しかし、この天候の悪さは何だろう。今日も東京は午後から雨みたいだし。
GWの前半は雨は大丈夫みたいだけど。

最近、体がダルダルです。仕事が辛いわけでもハードなわけでもないし、
プライベートでも大きな問題があるわけでもなく。
なんか、心がウキウキしないというか、やる気がないというか・・・。
まあ、もうすぐミクの納骨だなぁ・・・と考えて切なくなることは
ありますが。納骨するお寺さんの確認に行かなくちゃとか、
とうとう、手から離れていっちゃうとか・・・。

そこで、たまさんお勧めのCDを購入しました。どんな効果があるか
楽しみです。今日、届く予定♪

http://blog.goo.ne.jp/tama3_2005/e/5fdb3b4d65264d799182cfd268fa695e

皆さまは楽しいGWをお過ごしくださいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加