週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

今年もあの子に会いに行く

2009-11-09 | おともだち






秋が深まり青空が高くなると ふと思い出す元気な女の子のこと。

                                       

「今年も行きますか~?年に一度は一緒に飲んでおかないとね♪」
(え?ほんとの目的はそれ?爆)

というねこばば子さんのお誘いに「はい!はい!」と両手を上げて賛成して
今年も南の空に向かって飛び立ちました。


10月24日のことです。

初めての場所、よく知っているけれど初めてお会いするブログのお友達、
そんなドキドキを抑え切れなかった昨年とは違って
今回は、飛行機の到着ゲートを抜けて行くときも
何だか「帰ってきたぞぉ~」という感覚^^

空港では、myuthaさんと妹さんが満面の笑顔で迎えて下さいました。

ご主人の運転で「あおねこ・だいありぃ。ツアー2009」スタート!
でもこの日の予定を始める前に、
まずはあの子達の顔を見なくては!あの子「達」…?!

                               撮影myuthaさん

この日からちょうど3週間前、
myuthaさんのご主人が偶然に道端で出会った小さな三毛の女の子。
この2年間、ひとりっ子だった空豆くんの妹として
myutha家の一員になったばかりなのでした。
名前はみつ豆ちゃん。(みんなには「みつ子」と呼ばれています・笑)

こんにちは~♪わぁぉ~~!いたいた!ちっちゃい!と逸る心を抑えて
まずはお兄ちゃんの空くんにごあいさつを。

空くん、こんにちは♪春以来だね!元気だった?

顔を近づけると、頬にすりすりしてくれました♪(嬉!)

「ようこそいらっしゃいませ。ボクは元気です。
こっちは妹のみつ子です。
今日はたくさん楽しんでいって下さいませ。」

と言ってくれたかどうかはわかりませんが^^;
今回は最初から最後まで妹のホステスデビュー(笑)を
陰ながら応援してくれた様子の空豆くん。
2月に姉とふたりでお邪魔した時のやんちゃな王子が、
すっかりお兄ちゃんになっていて驚いたのでした。

そして、こちらがウワサのみつ子ことみつ豆ちゃん。


ううっ みっちゃん、文句なしに可愛いー!


ぴっちの小さい頃によく似ています!


こうして首を傾げる姿に悩殺されました(笑)


しばらくふたりと一緒に遊んでからドライブへ出発♪
(旅行記は次回アップします^^)

1日目の夕方、こんなに綺麗な空が広がっていました。


懐かしい田んぼのあぜ道に立つと、思わずあの子の姿を探してしまいます。

                                撮影myuthaさん

2年経ってもなお、その場に立つと
私の胸をいっぱいにしてくれる小豆ちゃんの存在の大きさ。
一度も会ったことがないのに…と自分でも不思議に思うほどです。
広い空の下、田んぼやあぜ道を全力で駆け回るあの姿が
私は本当に大好きだったんだなぁと、しみじみ感じました。

小豆ちゃん、こんな気持ちにさせてくれて本当にありがとね^^


23日。2年前のその日が小豆ちゃんの命日でした。
こうして私達が集まることになったのも、あの日があったから。
myuthaさんにとって23日は、心のどこかで不安がよぎる日です。

でもその日の朝、そんなmyuthaさんの不安を消し去るように
ふたりがこんな嬉しい姿を見せてくれたそうです。

                                 撮影myuthaさん

みつ豆ちゃんが来てから3週間、
この日初めて寄り添い合って毛繕いをしてあげた空豆くんです。
「小豆がふたりの距離を縮めてくれたと思った」とmyuthaさん。

これはきっと小豆ちゃんからお母さんへのプレゼントだったと思います。
お母さん、これからもみんなで前を向いて歩いていこうね!と^^





つづく



今日もご覧頂いてありがとうございました♪





最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (足袋ネコ)
2009-11-09 20:53:48
みつ豆ちゃんは小豆ちゃんのお母さんへのプレゼント?
そうかもしれないですね。
小豆ちゃんはお母さんを時間をかけてゆっくりと癒してあげているようです。
supitenさんやねこばばこさんも小豆ちゃんのプレゼント なのかも。
夕焼け空がきれいですねー
こうやって1日が終わっていき、また明日には明るい朝がやって来る。
なにげない毎日がとっても幸せ なのですね。
返信する
Unknown (Misty)
2009-11-09 23:52:55
supitenさん、こんばんや♪
青い空が似合うあの子です (*´ω`*)
空を駆けて訪ねてきてくれるおともだちに、「おかあさんのところへ遊びに来てくれてありがとう!」 って言ってるね、きっと。

(余談ですが)右下の島、、生まれたての子猫に見えちゃうんだけど~! ぴっちちゃんの生まれたての子馬に対抗?(笑)
前髪仲間のみつ豆ちゃん、親近感ですね~

空豆くんもおにいちゃんになって、立派なホストぶりだぁ!
みつ豆ちゃんがやってきたタイミングは、偶然とは思えませんでした。 猫の神様が小豆ちゃんのお願いをきいてくれてたのかな~

写真でしか知らないのに、小豆ちゃんは目の前に生き生きと存在してましたね~。
みんなを楽しく幸せなキモチにしてくれる子でした。
想い出は色褪せるどころか、この夕日のように鮮やかなままですよ~

返信する
Unknown (フクウタ母)
2009-11-10 08:52:22
人との出会いも猫との出会いも縁というか不思議なものですね。
あの時こうしたから出会った。こうしてなかったら出会ってなかった。
虹の橋の袂でクスクス微笑みながら出会いを、思い出を作ってくれているのかもしれませんね。

旅のお写真も楽しみにしています(^^)
返信する
うわぁん。。 (ねじっこ)
2009-11-10 11:28:11
泣けてしまいました。。
そうです、毎年この日がやって来る前から、myuthaさんの心に風が吹きます。それはもう、誰でもそうかもしれないし、防ぎようもないことだけど、おふたりに行っていただいて、わたしたちも本当に嬉しく、安心しました。長旅、お疲れ様でした。

(↑Mistyさんも言われてますが、島がどうしても仔猫に見えます。最初は水中出産の写真かと思ってましたわ)
空豆君、頬にすりすりしてくれたの?!きゃぁぁぁ!このぜいたく者!
その下の名ホストのご挨拶、かっこいいわ。

夕陽の輝く田んぼでは、今でもあの子のシルエットを探してしまいますね。みんなそうだと思います。あの子の姿は永遠ですね。
supitenさん、遠くまで行って下さって、そしてもう一度この景色を見せて下さって、ありがとうございました。
最後の一枚は、宝物ですね!
返信する
Unknown (茶々にゃん)
2009-11-10 13:17:06
空豆君、お兄ちゃんになってホストぶりも大したものですね~^^
みつ豆ちゃん、ぴっちちゃんの感じに似てる♪

みつ豆ちゃんと巡り会ったのもお兄ちゃんと距離を縮めたのもきっとあの子の仕業☆

青空と田んぼ 夕暮れのあぜ道
みんなあの子の世界です。
私にとっても大きな存在。
そしてみなさんもそうなのだと思います。

小豆ちゃん、素敵な女の子☆

さてさて、まだまだ続く「あおねこ・だいありぃ。ツアー2009」 楽しみです。

supitenさん、海の事紹介して頂いてありがとうございました。嬉しかったです。
返信する
Unknown (モモmama)
2009-11-10 14:37:06
旅行に行ってらしたのですね。
みつ豆ちゃん、とっても可愛い猫ちゃんです。
返信する
Unknown (hime)
2009-11-10 18:01:53
こんにちは♪

小豆ちゃん、本当に可愛い女の子ですね。
私はリアルタイムでは小豆ちゃんの事を知らないけれど、写真を見て、とても可愛くて一目惚れしちゃいました。
supitenさんが一度も会ったことがないけれど、
小豆ちゃんの事が気になる気持ち分かります。

小豆ちゃんから始まって、広がったご縁って凄い事だなと今更ながら思います。
supitenさん達が訪ねる事によって、myuthaさんには素晴らしい一日になったと思います。
本当に、小豆ちゃんが広げてくれた輪ですね。

あぁ~、生空豆ちゃんとみつ子ちゃんに会われたんですね!!羨ましいぃ~~~!

返信する
Unknown (カピバラ丼)
2009-11-10 18:55:09
今年も訪問されていたのですね
ホストを務める空豆君、文句なしにかわいい みつ豆ちゃん、楽しい旅となったことでしょう。

そうそう、首をかしげる姿って何考えているのかわからないけど、たまらなくかわいい仕草ですよね♪

最後の1枚もとっても素敵なお写真ですね。
和みます☆縁ってあるんでしょうね
返信する
Unknown (myutha)
2009-11-10 19:59:13
supitenさん、こんばんは。
昨夜コメントを入れたつもりだったのですが
数字入れに失敗してそのままだったのでしょう・・
おちょこちょいですみません。

今年も本当にありがとうございました。
おふたりのおかげで今年もつらい思いをすることなく、あの日を過ごせました。
ずっと小豆が繋がっていると感じさせていただいて本当に幸せな二日間でした。
小豆は今でもこんなに思っていただいて本当に幸せな子だとおもいます。

今年はみつ豆も加わり、あっていただけてよかったです。
かわいいお写真を撮ってくださって感激しています。

今後の記事もとても楽しみにしています。

そしてこちらをお借りしてすみません。
こちらに集う皆様も小豆のことを想ってくださって本当にありがとうございました。
返信する
足袋ネコさん☆ (supiten)
2009-11-11 11:31:24
足袋ネコさん、こんにちは♪
空豆くんもみつ豆ちゃんも小豆ちゃんが
お母さんへと送り出してくれたプレゼントだったのかも
しれませんね。myuthaさんのところだけではなくって
我が家のテンのこともありますが
そうやっていろんな形で自分の心が癒されていることに気がつくと
うり、くり、ありがとうって思います。

この日は夕焼け空がとても綺麗で明日は晴れるかなぁって
思っていたら、実は雨だったのですが(爆)

でも雨の日も晴れの日もそれなりに明るいんですよね。
そんな毎日の中で、自分で幸せを見つけられるように生きていたいです^^
返信する

post a comment