みっとマンの気楽な生活

あれれ~今日も絶好調や~^0^/

免許取得時講習、1日目

2006年02月27日 | 運転免許取得記
金沢近辺に近づくと、通勤の渋滞が始まっていた、^0^;

8時30分に受付をしてくださいとのことだったので、7時に家を出たが、正直、受付時間に間に合わないかと思った、、

8時15分、なんとか北鉄自動車学校に到着!^-^;明日はあと10分早く出ようと思った、、


今日の受講者は、1月に合格した岡島さんと俺の二人でした

受講前のしばらくの時間、彼と実技試験の話に花が咲いた


しばらくして、名前を呼ばれ講習が開始した

講師の先生も優しそうでなごやかに講習が始まりました。

受講内容は、

一~二時間目は、旅客運転者による応急救護処置という本により講義を受ける

三時間目は、ビデオを二本見る(怪我の状況によっての対処の仕方を勉強)

四時間目は、心肺蘇生や人工呼吸のやり方の説明を受ける



 五時間目、人形を使っての応急救護処置の練習(乳児の人形でも行う)

六時間目、三角巾を使っての怪我の処置について

これで今日の講習は終わり、明日は実技講習です。


今回の講習はとてもためになりました、二種免許取得者に限らず、一種免許取得者も実施すべきでは無いかと思いました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免許取得時講習 | トップ | 免許取得時講習、2日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rebecca)
2006-02-28 21:47:25
人工呼吸と心肺蘇生は相手が



若いお姉さんならやってみたい(ふざけてスミマン)



ちなみにHNはrebeccaだけどワタシ・・野郎です



実技講習ってやはり相手は人形だろうなでも応急救護



処置の講習は経験しておいた方がいいと思う

返信する
あはは^0^; (みっとマン)
2006-03-01 09:48:51
人工呼吸や心肺蘇生の練習は、町内の防災訓練などでやっていたから、復習した感じでしたよ



実技講習とは、車両運転の講習ですよ^-^



次のブログで報告しますね^_^/





返信する

コメントを投稿

運転免許取得記」カテゴリの最新記事