みっとマンの気楽な生活

あれれ~今日も絶好調や~^0^/

ランクルのメンテナンス1(タイミングベルトとウォーターポンプ)

2007年05月18日 | ランクル70と、、
ランクルの車検が近づいてきた。

以前から気になっていた、タイミングベルトの交換時期だがネットで検索してみると、

100,000㎞以前に替える方が安心との意見が多いようや、、、、、ん!

「ついでに、ウォーターポンプも取り替えるとよい」とある。

(^_^;)、、、、なんでも、ウォーターポンプも100,000㎞くらいで壊れる傾向にあるようなのだ。

調べて良かったような、複雑な気分や~(-_-)ウォーターポンプって、

お値段のほうはお幾らなんでしょうね、、、。

早速、見積もりを出してもらうと、、タイミングベルトとウォーターポンプの取り替えで41,000円だという(>_<)

ど~しよう、、、(^_^;)

整備の人>「この際ファンベルトも交換されてはいかがですか?」なんて云ってるし、、:-)

*そもそも、なぜ車が二台あるのか?

それに、スクーターなんかもあるし。

それぞれの維持費も馬鹿にならないし。

計算すると目を疑う金額になる。

ま 負けるもんか!>_<

とりあえず、酒でも減らすかなって、、、、

(*から下の文章は、毎年 言っていること^_^;)


で、交換した^-^/



ファンベルトも交換してあった。

久々に開いたボンネットの中、、、、ほこりでいっぱい>_<



あらためて、、、でかいエンジンやと思った。

平成6年式 HZJ77  まだ買値の付く12年前の車です^-^V

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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報、先取り? (cyori)
2007-05-18 21:56:04
直列6気筒はもう貴重なエンジンやなぁ~
>取り敢えず酒も
え~~~
むりむり、やと、思う
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自分で変えたんけ? (LUY)
2007-05-19 07:23:38
としたら、何でもでるんやね(@_@)

いっそのこと、会社を作って、やって活けるのでないかい^▽^
返信する
業者に依頼しました (みっとマン)
2007-05-19 08:25:58
思い出すなあ~

俺がランクルに興味を示し、いろいろ調べたら乗用車タイプと貨物タイプでエンジンが全く違うことに気付いて、、

それでCYORIが音を聴き比べてみろといって、、

そうや!あれはスキーの帰り、富山方面の高速道路のSAやった。

長いフロントノーズの無骨なショートボディのランクルがとまっていた、

あのときの直列6気筒のアイドリングの連続音に惚れて1か月以内にオーダーしていたきがします。

あれから、12年

エンジンは7万キロを超えたあたりから、調子が良くなった。

外装の塗装が今でもピカピカ(車庫入り娘だから?)


>LUY

タイミングベルトは業者に頼みました。

自分で換えるなんて、考えもしなかった^0^;

さて、当時トヨタで一番不経済な車といわれた HZJ77、、次の交換時期まで乗ることができるか。


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