偽史倭人伝 ~ Carnea Historia

march madness の次が April Foolなんて小粋ぢゃないか。

いまこそ五輪をボイコットしよう!~ロッキンクオンとQuick Japanにはしつもんをしよう

2021年07月18日 16時02分13秒 | ◎ツッコミ思案neo
小山田圭吾の件は本当に非道いと思う。
時代の文脈とか考慮すべき、
いくつかのポイントをかいくぐっても
なお酷いと思った。

でもなんで
『Quick Japan』
『ロッキングオン』まわりは無風なのだろう?
記事なんて半分くらいは、
場合によってはそれ以上が編集者の「手柄」だ
当時も「いじめ」はアウトだったはずだし
(むしろ深刻化が問題視されていた時代では?)
有名人が障害者へのいじめを
笑いながらしゃべるなんて十分におぞましい

こいつヤベーから
世に知らしめてやらにゃあ
というジャーナリステッィクな使命感だとでも?
でも
不良の武勇伝をいっしょに楽しんでるかんじだとしたら
アウト

このインタビューで
なんで当時のファンがどん引きしなかったのだろう?
ともおもった
でも
それが今ともリンクする日本の最大公約数的姿なのかもしれない
ライブやCDで熱狂する趣味までは捨てたくないから
「それはそれ、これはこれ」
という魔法の思考停止ワードで自己暗示をかける
この間、0.003秒

五輪だってそう
こんどの魔法の思考停止ワードは
「選手に罪はない」
いやいや
選手と大会は不可分だから

五輪開催のせいで
土木リソースが不足して
復興が遅れ
いまだいる避難民の「震災関連死」は微増し続ける
(その後の千葉・西日本の災害にも影響)

競技場を新設するために
住み慣れた地を追い出され
細々築き上げてきたコミュニティーをも壊された人々は
ストレスフルな余生を送ることになる

つまりあなた方の
ホームゲームアドバンテージと引き換えに
人生を奪われる人がいるのですよ

海外だと
政治的なことや人権問題に対する意思表示として
けっこうなビッグネームでもゲームをボイコットするケースが少なくない

日本は
政治とスポーツは関係ない
とかいう思考停止ワードで
ただただ、すます
ただただ、すます

五百歩ゆずって
他の大会は政治と関係ないとしても
五輪にかぎれば
関係大ありだよ

国威発揚の場なのだから

池江璃花子さんは言いました
「五輪はメダルとれなきゃ意味ない」と
そもそもの五輪の精神にすら反する発言だと思いますが
今の状況は
日本のメダル獲得にはかなり有利な状態でしょう。
昨年、
練習時間などで不平等だと海外選手から不満が出てるとの報に
あのアーチェリー山本博センセーは
「スポーツなんて、そもそもが不平等なもの」
(だから延期せずに開催すべき)
と吐き捨てた。

キレイごとを言わずに、アスリートの真の姿を見せてくださるなんて
さすが教育者。

これは一般人が五輪成功の犠牲になる不平等も
全肯定してしまってるわけです。

日本は先進国の中でも
弱者に対して冷たい国だという
国際的な調査結果がありましたが
五輪を機に
再度、証明されてしまいました。



…とりあえず
開会式ボイコットのための番組ガイド
●Eテレ
あしたも晴れ!人生レシピ
●日テレ
沸騰ワード10
●TBS
ザ・ベストワン<4時間生放送>いま一番見たいベストな芸人がベストワンのネタを披露
●フジ
坂上動物王国
●テレビ朝日
列島警察捜査網2021夏の事件簿
●テレ東
最強大食い女王決定戦゜2021

渋谷陽一氏は高校の先輩なだけに
残念です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はらぺこあおむし、モト冬樹... | トップ | 小山田圭吾の濃厚接触者リスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

◎ツッコミ思案neo」カテゴリの最新記事