偽史倭人伝 ~ Carnea Historia

march madness の次が April Foolなんて小粋ぢゃないか。

前回の『まつもtoなかい』がいまだ気になっている件

2023年04月30日 21時32分08秒 | ◎ツッコミ思案neo

『まつもtoなかい』が今日からレギュラー化というのだけれど、特番だった前回の放送で受けた衝撃がまだ回収できてないので、そこらへん、なんとかしてほしいなと未だに感じているというハナシ。
 2020年11月21日 に放送された土曜プレミアム『まつもtoなかい〜マッチングな夜〜』
 松本人志と中居正広が、ゲストの菅田将暉と共に、マッチングゲストである甲本ヒロトをスタジオに招き入れる直前に「夢」「ラブレター」「青空」といった、ザ・ブルーハーツの楽曲について「今聞くと感じ方がちがう」などと、明らかに歌詞の解釈についてキャッキャっと盛り上がったいたのだが、いざ甲本氏がきてみるとそれらを全否定するような衝撃発言。
 自身がロックに目覚めたころの話として、
「勇気づけるような歌詞の曲なんてひとつもなかったけ」
といい、さらに
「デジタル世代は歌詞を見過ぎ。」
と現代のミュージックシーンを切り捨てた。
 菅田君はこころなしか、複雑な表情をしていたが、全体的には、なぜか「いやぁ、ためになりました」とでも言いそうないきおいでしめられた。
 そういえばミスチルの桜井和寿は「ソングライターズ」という歌詞について番組ホストの佐野元春と語り合うEテレの番組の質疑応答コーナーで学生からの「時には影を落としかねない歌詞の社会的影響についてどうお考えか」という旨の質問に対して、
「影響に関しては無責任でいたい」と一笑に付した。
(好意的に描写するなら、彼はそう言うとイタズラっぽく笑った)
質問した女子大生(収録場所が大学だった)はそれこそ困惑の表情だったが、きっとファンは続けるのだろうなと思った。


 忌野清志郎亡き今、日本にテーラー・スウィフトはいないのだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「勝利の法廷式」と「教場 0... | トップ | 女子アナとエンジン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

◎ツッコミ思案neo」カテゴリの最新記事