偽史倭人伝 ~ Carnea Historia

march madness の次が April Foolなんて小粋ぢゃないか。

3月12日放送「奇跡体験 アンビリバボー」の続き

2020年03月12日 22時19分31秒 | ◎海外スポーツ&ニュース見出しdeポン
 アイオワ大 vs アイオワ州立大のアメフトの試合中、「ブッシュビールのみたい(Busch Light Supply Needs Replenished)」と募金アプリvenmoのアカウントをサインボードで掲げたら運よく中継に映りこんで、あれよあれよと金が集まってしまい、結局その金を子供病院に寄付することになって全米で有名人になったカーソン・キングさんという男性のハナシ。

 アイオワ大 vs アイオワ州立大のアメフトチームの名前って、うちのブログの守備範囲だよね…ってことで
カーソンさんの母校・アイオワ州立大はサイクロンズ。
そして
アイオワ大はホークアイズ。
何?
鵜の目鷹の目?。
ホークアイはアイオワ州のニックネームでもある。つまりホークアイステーツってことね。で、これはネイティブ・アメリカン・アイオワ族の酋長のニックネーム。
 はい、また出てしまいましたね。法政大のアメフトチームの名前変更にまで影響をおよぼしたネイティブ・アメリカン名問題。PC問題。
過去の関連投稿記事↓

 ちなみにアイダホ、イリノイなどネイティブ・アメリカン由来の州名26ある。州の名前ぢゃ仕方ねーか?

 さて、このカーソン・キングさんのこの美談には続きがあって、過去の人種差別的ツイートが発覚してアンハイザー・ブッシュ社から縁切られちゃったってよ。


 これは「キャンセル・カルチャー」の例だと晒されたほうにやや同情的に書いている。でも病院に寄付したことと、黒人差別は「種目」がちがうからね。寄付はしつつ、差別意識はずっと持ってたかもしんないから、これでいい機会になったんぢゃね?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「FUKUSHIMA 50」を見ないで... | トップ | ツイッターで使えるハッシュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

◎海外スポーツ&ニュース見出しdeポン」カテゴリの最新記事