偽史倭人伝 ~ Carnea Historia

march madness の次が April Foolなんて小粋ぢゃないか。

恐るべきアビガンの落とし穴

2020年05月01日 23時07分38秒 | ◎ツッコミ思案neo
 新型コロナウィルス感染で入院中のフリー・アナウンサーの赤江珠緒さんが荻上チキ氏のラジオ番組「セッション22」にアビガンの使用についての誤解を解きたいというような旨のメールをよせた。

 アビガンは未認可の薬であるので観察研究という名目で申請し、認められた病院でのみ患者の同意のもと使われているのが現状で、入院した病院がたまたまそういう病院だったというだけ。と説明していたが、芸能人がいきがちな病院というのはあるから恣意的な要素が全く排除されたわれたわけではないと思う。というか「優遇された」のではなく「利用された」可能性があるのではないか。
 トランプ大統領はレムデシビルをやたらと推しているらしいが、自国開発の同薬を誇示するために副作用などデメリットについての説明は控えめで、実は日本もアビガンについて同様のアピールをしていて海外のメディアから批判されている(村中璃子@フジテレビ・バイキング)。

 さて、実はさらに注意すべき点がある。これは荻上氏もふれていたが、アビガンが効いたかすら疑わしいということだ。covid-19はほっといても大半がそのまま快方にむかうからだ。
 今回のことはスパルタ・コーチが「平均回帰」の結果を自分の体罰の効果と勘違いしてしまう例とよく似ている。いかにも日本人が陥りやすいかんちがいのパターンだ。

 新薬のテストとは厳密に行うなら、ダブル・ブラインド・テストという方法をとらなければならない。使用・不使用以外に偽薬(プラシーボ)を与えたグループを設定するわけだ。これは薬が効いたのか効くときかされたので良い影響が出てしまったのか区別するためだ。

 宮藤官九郎につづいてアビガンの広告塔になりさがりそうになったTBSラジオで徐行・一時停止をしてみせた荻上氏はさすがだ。

 それにしても情報を雑庫一掃よろしく再整理するに、そもそものハナシとしてこの自粛は正しいのか?と個人的には振り出しに戻った感なここ数日だ。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノでコード入門その3 | トップ | ピアノでコード入門その4~オ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対RNAウイルス (秀和)
2020-05-02 16:57:11

https://www.jmedj.co.jp/files/product/jrnl/5005/5005_027_01.jpg
今日見たグラフです。
過剰評価は禁物とはいえなかなか期待できそうではあります。7月には使える様になるという噂
返信する
>秀和)さん (管理人)
2020-05-02 17:16:22
コメントありがとうございます。
でも、添付いただいたグラフってインフルエンザに対する効果ですよね?
アビガンは新型インフルエンザの抗ウィルス薬としてはすでに承認されています。(普通のインフルエンザには使えません)
しかもその場合でも緊急な場合のみ使用できるという危険な薬という扱いだそうです。
だから宮藤官九郎氏も赤江氏もかなり危うい段階の治験に協力したというカタチなのです。
返信する
 (秀和)
2020-05-03 08:44:39
成程。
副作用の他、腐敗した政権がこの薬を売りたがる構図もあるようで「利用された」は十分あるかも....

「アビガン」をめぐる闇
https://note.com/nihon_koutei/n/n0094a2b18cd8
> 「アビガン」を販売している会社(親会社は富士フイルム)と政府、安倍政権との関係はやはり無視出来ないのだ。

> 誰も使えないのに191万人分も政府が買い上げたのも異常というしかないだろう。
返信する
>秀和)さん (管理人)
2020-05-03 09:06:43
レス&リンクありがとうございます。

こんなときに文句を言うなとたしなめる人がいますが。
こんなときだからこそチェックが必要なのです。
悪気なく間違ってる場合もあるでしょぅし。
返信する
アビガン効かない (秀和)
2020-07-10 18:36:31
アビガンの臨床研究、統計的な有意差みられず=藤田医科大学 ロイター / 2020年7月10日 16時40分
 
新型コロナ「アビガンは効かないよ」問題について 山本 一郎 2020/05/22
https://bunshun.jp/articles/-/37953

早ければ7月にも...と言われていたものの難しいようです。
片岡篤史の“アビガン無ければ死んでた”的闘病記はなんだったんだろうか。
返信する
>秀和)さん (管理人)
2020-07-10 21:38:40
コメントありがとうございます。
この記事のこと覚えていてくださったんですね
荻上チキ氏さすがという感じです。
読解力があれば
理系のウソも見抜けるということでしょぅか

梨田氏にしても
日本の野球人、
喫煙習慣さえなかったら
重くならずに済んだと信じています。
返信する
アビガン、承認申請へ (秀和)
2020-09-21 07:16:36
アビガン有効性確認?と昨日のニュースにありました。
コロナ治療薬候補のアビガン、承認申請へ 有効性確認か
https://www.asahi.com/articles/ASN9N7H65N9NULFA00N.html

7月時点では被験者が少なかったんですがその時のデータ
        5日目までのウイルス消失率 37.5度を切るまで 
1~5日目に使用 36人  67%    2.1日 
6~15日目に使用 33人  56%    3.2日
(有意差無しも「有効な可能性」)
 

生産業者に政府の息が掛かっているだけにどんなものか・・・という印象。
布マスク事業も当然というか黒い金が動いていたようです。
国民は認知症かのように3日経つと忘れてしまうらしく、すぐ内閣支持に切り替わる。
悪党を許しておけるその神経が理解できませんがね。。
 
アベノマスク「隠されていた30億円受注」の疑念 布マスク漏れ率100%、国は誰のために配るのか
東洋経済オンライン /
https://toyokeizai.net/articles/-/351489
返信する
秀和さんどうも (管理人)
2020-09-23 07:48:06
コメントありがとうございます
問題は多々ありますが
残念なことに
「薬害」もまたこの国の伝統芸だということです。
返信する
Unknown (秀和)
2020-10-04 07:55:12
伝統芸はありますね。ただ今回は本当に杜撰
金儲けありきです。今冬11月~3月で被害者が出ない事を祈りたい....
アビガン審査、3週間で終了 政府、申請前から11月承認計画
https://www.47news.jp/5332771.html

月別 季節性コロナウイルス検出数
https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/09/20200912-OYT1I50035-1.jpg
返信する
>秀和さん (管理人)
2020-10-04 16:51:55
スピード承認の向こうには
もはや宗教と化した強行五輪も見え隠れします
(まあ、あれも金ですが)

アビガンもそうですが
全員分確保とかいってるワクチンも
とりあえず受けないでおこうと思います
なんかイヤな予感がするので
返信する

コメントを投稿

◎ツッコミ思案neo」カテゴリの最新記事