偽史倭人伝 ~ Carnea Historia

march madness の次が April Foolなんて小粋ぢゃないか。

「まつもtoなかい」の初回は最低サイアクのガス抜きになったかもしれない

2023年05月07日 23時59分59秒 | ◎ツッコミ思案neo
油断していたのだけど
今日でブログ開設6666日だということだ。
6666日目にはなにか「太め」の内容を投稿しようと思ったけど
もう1日も終わろうかという時間
まとまったやつはもうムリ
いつも殴り書きのように見えるかもですが
けっこうリサーチとかしてるんですよ、これが
なにしろ発達障害なものでね
それについて書こうとも思ったが、それには心の準備が必要なのでもっとムリ

今日は「まつもtoなかい」をやっていたので
それについて書こう。
先週のTBSラジオの「アフター6ジャンクション」で
宇多丸氏とコンバットREC氏が「まつもtoなかい」の初回についてしゃべっていた

香取慎吾がジャニーズ事務所を辞めたおかげで
テレビから干されたというはなしをしていて
「干される」なんてことを一般のファンも織り込み済みなこの世の中は間違っているとかなんとか。そして、その問題点に触れないメディアも悪いとか、社会派ぶってしゃべくっていたのだが、しまいにはこうしてこの話題を放送に乗せることは意義があるなどと自画自賛。

問題点に触れないマスコミってことなら
最優先事項があるだろ…っていう
ジャニー喜多川氏による所属タレントへの性加害問題


いちばんまずいのは
なにもしていないのに
やった気になってしまうこと
これはただ何もしないことよりたちが悪い
何もしていないという自覚があれば
将来、なにかのきっかけで「改心」したり
「気づき」があれば
行動する側にまわれるかもしれないが
何もしていないのにした気になっていたら
100万年待っても何も起こらない

今回のようになんとなく「重めの問題」を考えたような気になるっていうのは
最悪のガス抜きになってしまうかもしれない
「干す、干さない」のハナシはちょうどいい話題
少なくともファンは罪から逃れられるから

性加害問題は事情を耳にしていたのに
せっせと金を落としていたファンも共犯だ。
なんでも、今回、告発した方々に
ジャニオタは怒ってるのだとか
前にジャニオタ&追っかけの知人から聞いた話だが
収録スタジオの警備員に「入り」のスケジュールを聴こうとしたら
拒まれたので、その場で警備員にけりを入れている(注:女子)現場を見たことがあるのだとか
そもそもファンの質が悪いということか

宇多丸氏はジャニーズタレントとも接点があるので
身内に甘くトランプ信者のように、自分の信じたいことだけを信じる彼としては当然のようにだんまりだが、社会派ラッパーを気取っている人物のだんまりはお墨付きと同義だ

何度も引用してるデズモンド・ツツさんのことば
「あきらかな迫害を目撃して中立を装うのは、加害側にいるのと同じ」

たとえば通勤途中
駅への途中にある公園で
レイプの現場をみかけたが
そののまま駅へと向かった
…みたいな話。


日付変わる前にあわてて投稿
誤字きっと多めでしょう。
投稿後もなおしいれるので1時間後にはまったく違う文になってるかも…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子アナとエンジン | トップ | 山里ドラマの大コケはテラス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

◎ツッコミ思案neo」カテゴリの最新記事