SUPER-X.COM

辛口コメンテーターになりた~いっ!

初メダルが金っ!

2006年02月24日 | 吠える!



こんにちわ、super_xです。


いやぁ、凄かった…
いやぁ、惜しかった…
いやぁ、痺れた~
トリノオリンピックでの日本の初メダルは…
金色。
君が代が流れるおまけつきですよ。
歌ってるじゃないですか、君が代を…
一番高いトコで、荒川静香。
朝から、ジーンときてウルウルしたじゃないか…
では、女子フギュアフリーの感想を…
ミキティの4回転へのチャレンジは、無謀だったのかもしれないが…
これが炸裂すれば、逆転もあったかもしれない必殺技なんだけど…
やはり、諸刃の剣。
この後のジャンプでも転倒を繰り返す。
一発勝負は、怖いなぁと感じてしまった。
◆安藤美姫の話
「すごく緊張しちゃった。足も動かなかった。悔いがないといえばうそになるけど、気持ち良く滑れた。4回転(サルコー)は降りられると思ったが、甘かった。夢の舞台で4回転を挑戦できたのはよかった。五輪は1回目と2回目では違う。次も味わってみたい。」

と語るミキティには、バンクーバーでこの悔しさを晴らして欲しい。
しかし、ちょっと思うのだが…
あのワダエミ作の衣装はキツイといっていたが…
本番でもきつそうに見えたのは、super_xだけだろうか?
それが原因だとしたら…
ワダエミが戦犯だな。
ショートプログラムの黒のシースルーもミキティの歳には、合わないだろうと思っていたが…
って、責任をワダエミさんに押し付けたいのだが…
どうもこのオリンピックに、照準が合ってなかった調整でなかったのではないかと思う。
マスコミに取り上げられ、それが年末の連戦になり、脚も怪我をする結果になったのではないのか。
マスコミの持ち上げ方も4回転だけに期待していたように思える。
まぁ、とにかく休む事だろう。
第4グループ。
この中に、荒川と村主がいるという時点で、おぉ~って感動してしまう。
で、ショートプログラム1位のアメリカチャンピオン・コーエンは、ウォーミングUPから、すっ転んで調子が悪かった。
これは、コケルぞと思っていたら…
いきなり、コケてしまった。
だが、その後は落ち着いて演技をする。
さすが…
だが、その上をいったのが、荒川静香。
誰もがテレビの前で、コケルなよと思ったはず。
プッチーニの歌劇「トゥーランドット」の流れに乗り、伸びやかに手足が動く。
2つ目のジャンプでは、3回転-3回転の予定を、3回転-2回転に抑え、堅実に体力を温存。
後半の、イナ・バウアーから続く3連続ジャンプに勝負をかけた。
今季のシーズン初めは、スパイラルもスピンも、思ったより点が伸びなかった。
「点を取りこぼしている」と荒川は、手を離すY字スパイラルや、ドーナツスピンとビールマンスピンを組み合わせるといった、オリジナルの技を次々と開発。
金メダルへの道を一歩ずつ進んでいた。
「いまだに信じられない。楽しく滑ることが出来たのが良かったのかも」と荒川。
8年間待ち望んだ五輪の金メダルを胸に、満面の笑み。クール・ビューティーの目に涙が浮かんだ。

と、毎日の記者さんが書いているが…
2つ目のジャンプは、体力を温存というよりもチャレンジして転倒する危険を回避したかったと思うが…
本人もインタビューで「降りれるかどうか不安だった…」といっている。
どっかの馬鹿なスポーツコラムニストより、まっ、いいか…
しかし、テレビの前で…
「すげぇ~」と痺れていたsuper_xですが…
会場の目の肥えたフィギュアファンも総立ちのスタンディングオベーション。
それほど、完璧な内容だった。
ねぇ、そうでしょう。
この総立ちのスタンディングオベーションが鳴り止まない中、次は村主。
あ~ぁ、こりゃ、やりにくだろうなぁ~と思っていたら…
紫色のコスチュームで、情感を込めて滑った。
しっとりと、滑らかに。
ジャンプの質が低く、メダルには届かなかったが、ラフマニノフの名曲「ピアノ協奏曲第2番」に乗った、柔らかな演技。
力を出し尽くしたのだろう。
演技を終えた村主は両手で口を覆い、感極まった表情を浮かべた。

ったく、確かにジャンプの難易度で劣ったかもしれないが…
荒川に続き、総立ちのスタンディングオベーションを受けていた村主。
今、もてるすべての技術で観客を魅了したといっていい。
フリーだけみても、それは点数の差で負けたかもしれないが、誰もが感動した事には間違いない。
またも「すげぇ~」と痺れていたsuper_xです。
いやぁ、惜しむのは完全復調できなかった事か…
バンクーバーまで、やるそうで…
う~ん?がんばれといっておこう。

残念なのは、またも金色のメダルに見放されてしまったスルツカヤ…
super_xは、この人の滑りが好きなんですけど…
荒川と村主が総立ちのスタンディングオベーションをもらった後で…
逆転するためのプレッシャーは、ちょっとかわいそうな気もしたが…
 スルツカヤは無念の銅メダルに終わった。
滑り始める前、何度もコーチから肩をたたかれたが、緊張が抜けきらない。
いつもの小気味良さが潜め、力を出し切ることに専念したが、後半の3回転ループでの転倒が痛かった。
3年前、母親の看病と心臓病のためにスケートを断念。
それでも「リンクを降りて、私はスケートが好きだと分かった」と、復帰を決意した。
薬の副作用に耐えながら、世界トップの座に舞い戻ったスルツカヤ。
世界選手権も、欧州選手権もすべて優勝し、手にしていないのは五輪の金メダルだけ。
スルツカヤを強く支えてきた思いの強さが、この大舞台ではプレッシャーになってしまった。
銅メダルを胸に、さみしそうに微笑んだ。

と、あの笑顔から汲み取れない苦労人。
シルバーコレクターのコーエンよりも…実は、荒川よりも取らせてやりたかったというファンもいるだろう。
super_xも、ちょっと思ったりも…
やっぱり、1番最後に演技っていうのがねぇ~。
思いの分だけ人は強くなれるが…
強ければ強い分だけミスをするものだと感じてしまう。
いやぁ、メダルを取れなかった選手たちも、皆、素晴らしかった。
この競技場で滑った選手たち、すべてに感動した。
その分だけ…
ぎゃぁぎゃぁ騒ぐ、マスコミには?マークもついてしまう今日この頃なのだ。


荒川が逆転で金メダル!!
荒川、勝因は後半の3連続ジャンプ
村主、情感込めて4位-信夫先生に恩返しを


最後まで読んでくれてありがとうございます。
banner_02.gif
よければ、1クリックお願いします。

ブログランキングくつろぐ

ほっとけない 世界のまずしさ

あくまで飾りです。300円出すなら、セブンスターを買います。
banner_02.gif

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (無名)
2006-02-24 11:40:40
 荒川静香には、おめでとう!!そして、ありがとう!!と言いたいですよ。メダル獲得数で勘定するようなマスコミも荒川さまさまでしょうね。



>と、あの笑顔から汲み取れない苦労人



 スルツカヤにそんな過去があったとは・・・。実力が出せなかったのは残念ではある。プレッシャーにも勝てる人が金メダリストなんだなぁって思いますね。
返信する
イナ・バウアー (worldwalker)
2006-02-24 18:51:55
       /⌒`ヽ

  二 と(、A , ) つ  <イナバウアー

 三    V ̄Vノ( ゝ

  二    └=ヲ└=ヲ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 



------------------------------------------------------------







 .  i

  -+-     。 * .

   !     +     。   i

        ,イ.∧∧  .・  -+-

       (ヽ(*゜ー゜) +   !

        ヽ^ ノ  ・

         )ノ^  *

        ム、 ・

-+-Arakawa Shizuka in Torino 2006-+-



      - Gold Medal -

返信する
荒川選手、歴史的快挙だ。 (屋根の上のミケ)
2006-02-24 19:32:15
super_xさんへ 正直、私も荒川選手のスケートシーンが、テレビに映るたびにウルウル状態です。荒川選手、素晴らしい演技だったと思います。ミケ
返信する
TBお礼! (スナッチャー)
2006-02-24 20:52:52
super-xさん

TBありがとうございます。

「ローマは一日にして成らず」

荒川選手の8年間のその才能の驕らず

努力した結果ですよね~~。



それにしても、センターポールの日の丸が

君が代が流れる中するすると揚がる光景は

『良いですね~~』

感動しますわ
返信する
御疲れ様でした^^/ (giants-55)
2006-02-24 21:28:05
書き込み有難うございました。



オリンピック開幕前には、メダル2つ(金1、銅1)取れば御の字ではないかと予想していました。「メダル10個は堅い!」等と大騒ぎしているキャスター等も居ましたが、「そんなに甘くは無いんじゃないの。」と冷ややかに見ていた自分です。



でも、流石に此処迄メダルが取れないと、やはり悔しいし、何とか頑張って欲しいと思っておりましたので、荒川選手の偉業達成は本当に嬉しかったです。おめでとうございました^^/。



何やかんや言っても、オリンピック等では日本及び日本人という事を改めて強く意識してしまいますね(^o^;;;。



書き込み戴いた件ですが、太蔵センセって普通の知り合いとしてだったならば、毒にも薬にもならない、まあ良い奴って感じなのでしょうが、これが議員となると話は別。99.999999999%無いとは思いますが、大臣なんかになってしまわないとは100%否定出来ない訳で、そんな立場の人が思考回路迄一般人と全く同じというのではどうかと。



「可哀相。」と彼を擁護する人達には、何か「たまごっち」を育てている様な思い違いが在るのでは?と思ってしまいます(笑)。
返信する
素晴らしかった荒川 (ekityomaro)
2006-02-24 22:06:09
TB有難うございます。金でも凄い価値のある金で尚更おめでとう!と祝福したいですね。荒川は当然過ぎるほどの実力完成度で圧倒してましたね。いずれ劣らぬという表現がありますが、その中でも彼女のレベルは

その高さの如何に違うかを見せつけたものでした。

こんなに輝いて見える人を初めて見ました・・・て感じです。

有難うございました。
返信する
ワダエミ (haru)
2006-02-24 22:12:40
haruと申します。

安藤選手については、全てが準備不足でしたね。今思えばご指摘のワダエミの衣装もきつかったかもしれません。本当は、当日公開が、着心地を試す為に予定変更して前日着ていたりしたのでそういうことはあると思います。ただSPの黒の衣装は好きです。

彼女にはバンクーバ頑張ってもらいましょう。
返信する
荒川さん・よかった (ジンマーマン)
2006-02-24 22:14:20
荒川静香さんはプロに転向するそうですね。いままで投資してくれた両親に早くお返しをしたいという気持ちなんだろうと思います。そういえばクイズミリオネアの14問目で荒川さんはドロップアウト、村主さんはチャレンジで、それぞれ500万・100万でした…。



村主さんにとってはライバルを失うのはキツイでしょうね。スルツカヤは私も応援していました。対して2回も転倒した選手がどうして2位なのか?? 荒川さんは(ガッコウでは禁止された世代だったでしょうに)ちゃんと君が代を口ずさんでいて、その姿がまたよかったですね。
返信する
トラバありがとうございました。 (ウフフマン)
2006-02-24 22:53:53
安藤選手は残念でありました。しかし、まだまだ若い!これからですね。美姫フアンとしては少し残念でありました。トリノでのプレッシャーを良い経験にして、これからの活躍を期待したいです。しかし、荒川選手は凄かったですねえ。
返信する
Unknown (annie)
2006-02-25 00:54:27
こんばんわ。



私も今日、朝からテレビにかぶりつきました!!

荒川選手の演技、一番素敵でしたもんね、よかった^^

でも、本番一本勝負、転倒したら負け・・

いかに平常心でいられるかが明暗を分けてしまうこの競技。

華やかさとは別に厳しい競技だとしみじみ感じちゃいました。
返信する