ママ研究者~人生まだまだこれから~

製薬会社で新薬開発に挑む研究者。2人の息子(6&0歳)がいます。ママ研究者(今は臨床系)、日々の思いを綴ります!

ブログを書くということ。

2008-05-18 13:48:07 | その他
私がブログをはじめたのは、勝間和代さんの効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法を読んだのがきっかけです。

当初の目的は、
1.自分のアウトプット能力を高める。
2.読書や語学勉強などを継続させる仕組みづくり。
3.少子化や、ワークライフバランス、研究と育児の両立など、日々気になっている事柄に、自分の意見を述べる練習をする。
などでした。

最近、新たに追加された目的として、
4.自分が欲しい情報を持っている方のブログを見つけ、積極的にコメントを書き込む。
ということです。

当初は、「ブログ=web上の個人的な日記」というつもりで始めました。
でも、いただいた貴重なコメント、そして、コメントを介してブログからブログへのはしごをしていく中で、「ブログを介して、新たな興味や疑問が湧く。」ということに気づいたのです。たぶん、多くの方は、すぐに気づくことなんでしょうけど、これがブログの醍醐味のひとつなんですね。
あと、自分の発信した情報が、ひょっとしたら誰かの興味を引いているかもしれない、というのも、ブログを書くモチベーションになります。

「情報こそが通貨」なら、自分のお店でお客さんを待っているだけでなく、自分からもお買い物に行かなくてはいけない。
ただ、ブログの数ってものすごーく多くて、その中から自分の興味あるブログの作者を見いだすには、グーグル力が必要とされるということでしょうか。
情熱大陸の放送後、雅さんのブログを直ちに見つけた勝間和代さんの情報収集能力は、「やっぱりすごいな」って思いました。

私が興味があるのは、
ワーキングマザー、中でも、特に研究関連(企業、大学、独行など。)
ワークライフバランス、少子化
創薬研究、疾患、お薬の知識、製薬会社の未来
読書、語学
など。

これらを中心に、情報発信、取得をバランスよく進めて行こうと思ってます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (myu)
2008-05-18 15:22:31
生命科学系大学院生のmyuと申します。
実は一昨年、製薬メーカーの研究者を目指して就職活動をしていました。
現在は断念し、公務員を目指していますが、
やはり研究者の方々のことが気になって仕方ありません。
研究者ママさんのブログは学ぶべきことが多く、
これからも楽しみにしています☆
こんにちは! (saimiyachi)
2008-05-18 21:33:09
こんにちは,初めてコメントつけさせていただきます.saimiyachiあるいはちえこままと申します.

suikyoさんつながりでこちらのブログもしばしばお邪魔させてもらっています.
私も研究者で一児(男の子,3才)の母です.
2年ほど前に勝間さんの「インディで行こう!」に触発されて,子育てネタ中心のブログを立ち上げました.
その後,「自分をグーグル化する方法」を読み,
自己研鑽向けのブログもやりはじめました.
もし良かったら寄ってみて下さいね.
http://pawawappu.blogspot.com/

私の専門は植物の細胞生物学です.
顕微鏡ならなんでも!というスタンスを目指しています(まだまだですが...).

こんにちは。 (ママ研究者)
2008-05-19 06:36:24
> myuさん。
私のブログを読んでくださっていてありがとうございます。
大学院生の方と触れ合う機会がめっきり減ったので、なんだか嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> ちえこままさん

suikyoさんにたまにコメントなさってますよね。
ブログも、拝見させていただきました。
研究者、母、そして、勝間さんつながりというところで、とても親近感が湧きます!
読書で選んでいる本が、ユニークで、私も読んでみたいって思いました。
これからも、訪問させていただきますね。
Unknown (suikyo)
2008-05-20 21:07:08
私も最近、ブログってコミュニケーションなんだなぁ、と思っています。
興味がある単語で検索してたどり着いたブログ同士が、実は結構つながっていたりしています。
楽しいですね。
Unknown (ママ研究者)
2008-05-22 05:25:08
一昔前は、ネットのコミュニケーションって有害なイメージがあって、抵抗があったんですけど、ブログ始めてイメージが大きく変わりました。ほんと、楽しいですね。
ああ,そうか,なるほど,"Aha!" (ちえこまま)
2008-05-23 09:39:28
> suikyoさん
ブログってコミュニケーション.
ああ,そうか,なるほどー,"Aha!" て思ったかも.
(今この瞬間もコミュニケーションですね)

> ママ研究者さん
そう,ネット上でのコミュニケーションは私もある時期からしばらく警戒していました.今はおもしろいですね...

コメントを投稿