ママ研究者~人生まだまだこれから~

製薬会社で新薬開発に挑む研究者。2人の息子(6&0歳)がいます。ママ研究者(今は臨床系)、日々の思いを綴ります!

Health Talk Podcastの transcript

2008-05-19 07:07:58 | お薬、疾患、健康
Health Talkのpodcast のトランスクリプトは(一部、まだ提供されていないものもありますが)、
Web Cast Archiveで入手できます。

トランスクリプトを見て思ったことは、podcastだけでは、内容の理解が3割くらいだということ。悔しいなぁ。
聞き取れていない訳じゃなく(たぶん、時間をかけて1文1文ディクテーションすれば、8~9割は聞き取れてると思う。)、
単語を知らないわけでもなく(トランスクリプトも、ほぼ辞書なしで読める)、
つまり、「耳で聞いた英語」を「理解」に結びつけるところが、naturalなスピードの英語の場合、timelyにできてないんだと思います。
英語は「耳→文字→理解」、という脳の図式ができあがっているようです。

勝間さんは、1000時間、と言ってますよね。
Health Talkなら、内容も勉強になり続くような気がするので、地道に頑張ってみようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿