話の種

新聞やテレビ、雑誌などで、興味深かった記事や内容についての備忘録、考察、感想

「親日の台湾と反日の韓国」(Use:ChatGPT)

2024-06-20 15:14:52 | 話の種

「親日の台湾と反日の韓国」(Use:ChatGPT)


[台湾]

台湾が親日である理由(歴史的背景)をChatGPTに聞いてみたところ、下記説明があった。
(当方台湾に駐在していたことがあるので、これらの理由については知っていたが。)

ChatGPT
「台湾が親日的な理由としての歴史的背景について詳しく説明します。

[日本統治時代の影響](1895-1945)

1.インフラ整備:
日本統治時代には、鉄道、道路、港湾、上下水道などのインフラが大幅に整備されました。特に縦貫鉄道(台北から高雄までを結ぶ鉄道)は台湾の経済発展に大きな役割を果たしました。

2.教育制度の導入:
日本は台湾に近代的な教育制度を導入しました。これにより多くの台湾人が教育を受ける機会を得て、識字率の向上が図られました。日本語教育も盛んに行われたため、高齢者の中には日本語を流暢に話す人もいます。

3.医療と衛生環境の改善:
日本は台湾において、医療制度の整備や公衆衛生の改善にも取り組みました。病院の建設や予防接種の実施などにより伝染病の流行が抑えられ、平均寿命が延びました。

4.農業の近代化:
台湾は日本にとって重要な農業生産地でした。日本は灌漑設備を整備し稲作の技術を導入することで、農業生産量を増加させました。特に八田與一が設計した烏山頭ダム(嘉南大圳)は台湾南部の農業生産を飛躍的に向上させました。

[第二次世界大戦後の中国国民党との関係]

1.国民党政府の統治:
第二次世界大戦後、台湾は中華民国(国民党)の統治下に置かれました。国民党政府は台湾の住民に対して厳しい統治を行い、特に1947年の二・二八事件では多くの台湾人が弾圧されました。このような歴史的背景から国民党政府に対する反感が強まり、日本統治時代を相対的に肯定的に見る風潮が生まれました。

2.蒋介石政権と台湾人の関係:
国民党政府は中国本土からの移民(外省人)を優遇し、台湾本土の住民(本省人)との間に対立を生じさせました。この結果、台湾の住民は日本統治時代をある程度安定していた時期と認識することが多くなりました。

[日本統治の評価と影響]

1.近代化の恩恵:
日本統治時代に行われたインフラ整備や教育制度の導入などの近代化政策は台湾の発展に大きく寄与しました。これにより日本統治時代に対する評価が高まっています。

2.文化的な親近感:
日本統治時代を通じて日本の文化や習慣が台湾に根付いたことも親日感情の一因となっています。例えば和食や日本の伝統行事が台湾で親しまれていることなどが挙げられます。

[日本への留学と帰国者の影響]

1.留学生の存在:
日本統治時代には多くの台湾人が日本へ留学し、医学や法学、工学などの専門知識を身につけました。彼らは帰国後台湾の発展に寄与し、日本に対する感謝の念を抱くことが多かったです。

2.台湾人エリートの形成:
日本で教育を受けた台湾人エリートは日本の文化や価値観に親しんでおり、帰国後も日本との関係を重視しました。このような人々が台湾社会の中で影響力を持つことで、親日的な風潮が広まりました。

これらの要因が複合的に作用し、台湾が親日的な感情を持つ背景となっています。」


(補足)

農業のところで述べられている八田與一のダムの話は有名で、当初は干ばつと水害の繰り返しで食物が一切収穫できず不毛の大地だった嘉南平原が、彼が設計・建設した堰堤長1,273mという当時では東洋一の規模である烏山頭ダムと、総延長16,000kmにおよぶ網の目のように張り巡らされた用水路により、嘉南平原は台湾一の穀倉地帯となり、台湾の農業生産は飛躍的に向上した。八田與一の名前及び功績は台湾では知らない人はなく、現地の人の手により銅像も作られている。この銅像だが、戦争中の金属供出のために撤去され姿を消していたが、戦後、ダムの管理組合である嘉南農業水利会の事務所で発見された。八田與一は現地の人たちには神様とまで崇められた人で、その功績に感謝していた人たちが、この銅像を事務所に隠してこっそりと保管していたとのことである。
この銅像はもとの烏山頭ダムのほとりに設置され、今でもダムの全景を見つめている。

(補足)

二・二八事件とは台北での煙草販売の取締りに端を発した事件で、この時の抗議行動が暴動へと発展し、これが台湾全土へと広まっていった。政府は軍隊による鎮圧を行い、この時の死者は2万8千人とも言われ、多くの本省人が犠牲となった。
この他にも本省人と外省人との衝突事件としては、「白色テロ時代の弾圧」「高雄事件」など多数ある。

政治的不平等としては、例えば立法院の議席配分は中国大陸の各省に基づいて行われたので、台湾は一つの省と見なされ、総議席数は約760席だったにもかかわらず台湾省は僅か8席だった。(他は江蘇省52席、浙江省27席、広東省49席など)
この他、政府機構や経済政策などにおいても外省人が優遇され本省人は不利益な立場に置かれた。

(参考)

中華民国(国民政府)の代表(総統)である蒋介石は1952年4月28日に締結(1952年4月28日発効)された日華平和条約により対日賠償請求権を放棄している。

これについては当時の国際情勢などいろいろと理由はあったにせよ、終戦後に蒋介石が述べた「以徳報怨」(徳を以て怨に報いる)という言葉は、(後に知ったことだが)強く印象に残っている。

尚、当時は中華民国、中華人民共和国、共に存在していたが内戦状態にあり、サンフランシスコ講和会議にはどちらも招待されず、アメリカの後押しもあり、日本は中華民国と日華平和条約を締結した。
(当時アメリカは中華民国(国民政府)を、イギリスは中華人民共和国政府を承認していた。)

*サンフランシスコ平和条約:
第二次世界大戦後の日本と連合国との平和条約。この条約の発効により連合国による占領は終わり、日本は主権を回復した。1951年9月8日調印、1952年4月28日発効。

(余談)

当方台湾に駐在していた時に、取引先の社長の奥さんが、「私は中国人は嫌いだ」と言っていたことがあった。自分も中国人なのにおかしなことを言うなと思ったが、よく聞いてみると、「私たちは台湾人だ」ということらしい。彼女にしてみれば、中国人と言うのは国共内戦で敗れて中国(大陸)から移り住んできた人たちのことで(外省人)、元々台湾に住んでいる人たちは台湾人(本省人)ということで区別している。
なるほどそういうことかと納得した。

(本省人と外省人の軋轢についてはChatGPTでも述べているが、二・二八事件や政治的不平等などにより、本省人の外省人に対する不信感、嫌悪感には相当根深いものがある。このようなこともあり、日本の統治時代の方が良かったという台湾人は多い。)

--------------------

[韓国]

さて一方、韓国が反日である理由については、別項目「韓国の反日感情について」で述べたが、日本が韓国を統治していた時代に於いても、台湾と同じようにインフラ整備とか経済発展に貢献したはずと思い、具体的な事例をChatGPTに聞いてみた。

ChatGPT
「日本が韓国を植民地として統治していた時代(1910年から1945年)にインフラ整備や経済発展に貢献した具体的な事例はいくつかあります。以下に主要な例を挙げます。

1. 鉄道網の整備
日本統治時代に韓国では鉄道網の大規模な整備が行われました。1910年には京義線(ソウルと平壌を結ぶ路線)が完成し、その後も多くの路線が建設されました。これにより韓国内の交通網が大幅に改善され、物資や人の移動が容易になりました。

2. 港湾の整備
釜山港や仁川港などの主要な港湾が近代化され港湾施設が整備されました。これにより韓国は国際貿易の拠点としての機能を強化し、輸出入の効率が向上しました。

3. 水利事業
日本は韓国での農業生産を増加させるために大規模な灌漑事業を実施しました。たとえば平安南道の長津江水利事業や慶尚南道の合浦ダム建設などが行われ、水の供給が安定し、農業生産性が向上しました。

4. 工業化の促進
日本は韓国での工業化を進め、重化学工業を発展させました。たとえば平壌には化学工業が発展し、鉄鋼、セメント、製紙、繊維などの工場が建設されました。また朝鮮総督府は京城(現在のソウル)に工業地域を設け、工業生産の中心地としました。

5. 教育制度の導入
日本は韓国に近代的な教育制度を導入し多くの学校を設立しました。これにより識字率の向上や技術教育の普及が進みました。京城帝国大学(現在のソウル大学校)はその一例で、高等教育の機会が増えました。

6. 電力供給の整備
日本は韓国での電力供給を整備し発電所を建設しました。これにより都市部を中心に電力供給が安定し、工業の発展や市民生活の改善に寄与しました。

7. 通信インフラの整備
電信・電話のインフラも整備され、都市間の通信が迅速に行えるようになりました。これにより商業活動や行政運営の効率が向上しました。

これらのインフラ整備や経済発展の取り組みは、韓国の近代化に一定の貢献をしましたが、同時にその背後には日本の利益追求や支配の意図があり、韓国人に対する抑圧や差別も存在しました。このため、日本統治時代の評価は韓国において複雑であり、インフラ整備や経済発展の成果だけではなく、その過程における抑圧や搾取の歴史も併せて考慮されるべきです。」

(*この質問の前に韓国の反日感情についての質問をしていたので、その流れで最後はこのようなコメントとなったと思われる。)


(参考)

親日国にはどのような国があるかChatGPTに聞いてみたところ、次のような国を挙げていた。
アジア:台湾、タイ、フィリピン、インドネシア、ブータン、マレーシア、インド、ベトナム
アジア以外:ブラジル、フランス、トルコ、ペルー

これを見ると、アジアでは中国、韓国以外は、ほとんど親日国として認識されているようである。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 「戦後賠償の日独比較」(Use... | トップ | 「蛍の光」について »

コメントを投稿

話の種」カテゴリの最新記事