スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★NHK放映「愛と青春の宝塚」・・・

2010-10-24 10:07:34 | ★宝塚関係♪(OG・スカステ含む)

金曜夜にNHKで放送された「愛と青春の宝塚」

録画していたのを見ました~~。

2008年初演当時、リカさんで2回、わたるさんで1回
合わせて・・・3回行きましたが
(・・・ちなみに一回目は、コチラ 
2回目3回目(千秋楽)



原作&演出がしっかりしてるせいか・・・
さんざん舞台で見たのに最後まで、
見ちゃいますね・・・



しかし、これって“NHK独自の中継じゃない!”でしょ!?
何だか、妙に映像が凝ってる・・・というか凝り過ぎ!?

「ザ・NHK!」っていう画面、つまり・・・
(アップに頼り過ぎない、引いた撮り方の方)が、
後で見るのには好きなんですよね(笑


それはそれとして
中心になるタカラジェンヌ役に元宝塚OGを集めただけに
OGにしか出せない味があって、良かった!


敢えて、ダメ出し?すれば・・・湖月さん・・・
リュータンの熱さがハマり役だったけど
熱い場面で力が入るほど、歌にも影響?

微妙にズレるのが・・・ちょっと、気になり(汗



こうなったら演技も雰囲気も別物だった

紫吹淳さんのパターンも見てみたいな


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★秋ドラマあれこれ・・・<ナ... | トップ | ★エリザベート(コム&城田コ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな美味しい番組が (まほろばです・・)
2010-10-24 16:09:13
新聞を見落としてしまいました・・残ねん!

22日月組初日行ってまいりました
特別どうって事の無い作品ですがとにかく安心感があり・・ほんとにオペレッタと言うだけあってコーラスは厚みがありすばらしかったです
又龍真咲の唄の上手くなったことにびっくり!

ショーはこれまた衣装がチョイださですが(笑)きり・蒼のペアのダンスの上手さと他のスター?サンにも場面がいっぱい在って銀橋はフル稼働・燕尾もよかったです
なんと云っても園加ちゃんも歌いますからね
最後のパレード園加サン一人降りでした・・此れってどういう意味なの?と勘ぐった次第です
(笑)

来年も愛と青春は青山に行くつもりですが私はまだ湖月さんバージョンを見ていないので楽しみです
返信する
Unknown (マリーベル)
2010-10-24 19:34:24
こんばんは~♪
ドラマは放送時に見ましたが舞台版は初めて!!
うれしかったです^^

確かこの舞台は「太王四神記」や「スカピン」みたいに映画化されたんじゃなかったでしょうか・・・
普段の舞台映像と違ったので映画を放送したのかな~と勝手想像^^;;
映像が凝っていたので・・・

私もわたるさんの歌には???でして~。。。
久しぶりの男役の歌だったからかしら~??

景山先生が仕官役でリュータンがその恋人を演じて練習するところ~面白かったです!!
映像見てからスナッチャーさんの当時のレポ読むとどの場面のことが書いてあるのか良くわかります^^

とにかく放送してくれたNHKはGJ!!

映画版「スカピン」観ましたよ!!
月組の生舞台は観れなかったので、星組との演じ方の違いとかを楽しみました^^
みりおショーブラン、思ったより歌が上手でした。台詞にしろ、歌にしろ、結構低い声出るんですね^^

霧矢さんは安蘭さんの軽快な作りとは違ったアプローチでしたね。マグリットとの愛に悩むあたりの表現が良かった!
ただ蒼乃さんは台詞回しや演じ方が遠野さんそっくり過ぎて~残念!!

映像は映画だけあって凝っていてDVDとは違う撮影ですね^^
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-10-24 21:07:26
>まほろばさん

あら~見逃した?それは、残念。

そのうち再放送するのではないかしら?


月組初日ご覧でしたか?ワタシは、来月予定してます。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-10-24 21:16:34
>マリーベルさん

そういえば、映画になりましたね。

その映像なのかしら?
いつものNHKの中継とは、ひと味違いましたよね?!


>映像見てからスナッチャーさんの当時のレポ
>読むとどの場面のことが書いてあるのか良く
>わかります^^

場面的には、とっても面白いのに
ナカナカ説明し難くて・・・
映像化で納得でしょ?

>とにかく放送してくれたNHKはGJ!!

以前のように、総合でも、教育でもいいから
NHK地上波でもっと放映してほしいですね


スカピン映画・・・行きたいな~ワタシも!
返信する
まだ途中です (ふぶき)
2010-10-25 16:36:08
録画して、昨日から姫と見ていますが、まだ1幕の途中です。旦那が景山先生の声を聞いただけで「レ・ミゼのマリウスだ」とわかり、自慢してました。
舞台の強弱のつけ方が絶品ですね。みんな熱演ですし。時代考証がちょっと違うな・・・という所はまあご愛嬌で。
当時の資料というか脚本集を集めたりしていましたが、みんな分厚い着物にきつねの襟巻き姿でしたねーー
景山先生のモデルってだれでしょう?小夜福子さんと結婚した方かしら?なんて思いつつ楽しんでいます。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-10-25 21:35:53
>ふぶきさん

こんばんは!

>景山先生の声を聞いただけで「レ・ミゼのマ
>リウスだ」とわかり、自慢してました

スゴイですね!歌声で聴き分けるとは!

TVでしみじみ聴くと、石井さんの歌は
ほんと上手ですね。

影山先生のモデルは誰でしょ?

リュータンは、トップと組長を兼ねてたという
点で春日野さんとか・・


来年の再演へ、弾みがついたかしら?!
返信する
ドラマ版のほうを見ていました。 (ひょうたん)
2010-10-30 10:57:29
あのドラマ、実は私を宝塚ファンにするきっかけになったドラマなのです!
主演した人気女優の藤原紀香さんの故郷がたまたま宝塚市から近く、好奇心から大劇場へ見に行ったらはまってしまいました。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-10-30 14:21:28
>ひょうたんさん

あのドラマがきっかけで、宝塚をご覧でしたか?

ワタシも、あのドラマ好きでした。
藤原のりかさんも、関西出身だけに違和感なしで、ピッタリだっだし。

それにしても、中谷美紀さん、木村佳乃さん、米倉涼子さん・・・
思えば、お正月ドラマらしいスゴイメンバーでしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。