スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★新宿コマ「愛と青春の宝塚」・・・2回目

2008-12-17 12:28:02 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

新宿コマ「愛と青春の宝塚」

昨日は、3日に続いて二回目観劇・・・

キャストも、前回と同じ
りか・かし・みどり・るいちゃんです。


脚本を担当した大石さんが、
以前、この作品の母体となったドラマについて
“内容に自信があった”
だから
視聴率30%越えを確信してたのに
“二夜合計で30%”の大コケにガックリした・・・

みたい・・・なことを書いてました。

大石さんも
<いつかは“リベンジ!”したかった>ようで

今回の舞台化で、リベンジ果たしましたね!!

あのドラマは、「愛と青春の宝塚」という
ベタな題名で10%は損したのかも?


でも舞台としたら、
そのベタな題名が逆に・・・生きてます!



さらに舞台は、残りあと一週間を切り、
個々のシーンも、より深みも。

元々戦争を背景にした作品だけに、
訴える内容は深いのですが
コメディータッチの部分にも見どころが・・・

例えば
紫吹淳のリュータンが、舞台の演技に納得いかず
演出家の影山先生に自分の役をやってもらい
抜き稽古するシーン・・・

軍服姿で、相手役の女ことばを言う可笑しさ
 やっと納得し、今度は
 “影山先生!!
 わたしのことそんなに思ってるなんて・・・”
 と、“スター”リュータン!勘違い

 次の場面では、完璧な軍人として
 低い声で台詞を言うリュータン・・・


こうやって書いても分かりにくいですけど

あの場面って、瞬時に3役を演じ分ける
宝塚元トップならでは”の見どころ。



影山先生役の石井一孝さん!
どの歌も“上手い!!”けど
、特に
満州慰問からの帰りの船上で、
“先が見えない時代に、戦争を賛美する台詞を書き
言わせなきゃいけない・・・”
“自分はこれでいいのか?”
という船上での歌は、影山先生の苦悩が見え
ミュージカル化した意義までも・・・見え~~。

つまり、心情を思いっきり歌えるよさが!



男性を除いたアンサンブルを、
宝塚OGで固めたことで、心地よい統一感がみられ
今回の舞台化の成功の一因では?と思います。

題名に騙されて?
非ヅカふぁんが見なかったら残念。

(ヅカファンはもちろん)非ヅカふぁんも楽しめる舞台。

スナ♪個人的予想では・・・・
今年の創作ミュージカルでは、

“ベスト3”に確実に入る作品では???


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★宝塚あれこれ・・・スカステ... | トップ | ★宝塚あれこれ・・・スカステ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(≧∀≦) (琴音さらさ)
2008-12-19 20:52:00
はじめまして私も宝塚大好きです将来は、タカラジェンヌの男役になりたいと思っていますよろしくお願いします

私は湖月わたるさんの大・大・大ファンなので、「愛と青春の宝塚」観に行きたいです!!!
でも、観に行けませんわたるさんカッコいいですよね
返信する
Unknown (スナッチャー)
2008-12-20 16:00:17
>琴音さらささん

コメントありがとうございます。

わたるさんのファンですか?
では、今度わたリュータンを、さらささんの代
わりに、じっくり見てきますね。


タカラジェンヌへの夢あきらめずに頑張って、

そして、もし受かったらそっと教えてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。