スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★「愛と青春の宝塚」@新宿コマ

2008-12-04 13:44:07 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

新宿コマファイナル公演「愛と青春の宝塚」観劇

  新宿コマのOG公演といえば、
  最近は、鳳蘭さんの“狸組”を思い浮かべ(笑・・・感想
コチラ

でもこの作品は、太平洋戦争中の宝塚歌劇を題材にした
青春群像の“本格ミュージカルでした!

この作品主要キャストを、
宝塚OGがWキャストで演じるのも話題、昨日3日夜は、
紫吹 淳、貴城けい、大鳥れい、紫城るい>版


9月に、制作発表記者会見を見学してます・・・(こちら

あのとき、脚本家の大石静さんが、
既に脚本は完成!中身はギュッと詰まってる
と、話されてましたが

ほんと、二夜5時間のドラマを、歌と踊りを入れ
鈴木裕美さんのテンポのいい演出で
上手い具合にミュージカル化したな~』って。


鈴木さんによる演出は、宝塚における独特の“厳しい規律”さえ
“お掃除ソング”でミュージカルシーン処理し軽快。

あのドラマでも印象的だったリュータンの“すきやき好き!”は
“すきやきソング”として、歌って踊るコミカルナンバーに!

この歌、その後2回ほどショートバージョンで
効果的に使われます

最前線まで慰問に行った満州で、
野生オオカミにおびえながら、健気にも
“すきやきにして食べちゃうぞ!”
置かれた状況のあまりの変化に、同じ歌でも印象がまったく別
だから・・・
最初のロングバージョンは、ちょい長めでも我慢して~

どちらかというと明るく描く一部にくらべ
宝塚大劇場閉鎖から敗戦へとつづく二部は、
“死”と隣り合わせの現実に翻弄されていく場面が多く
やっぱり・・・泣かされました。




出演者では・・・

パワフルトップのリュータンを演じる紫吹淳さん
時にコミカルに、時にかっこよく
「声・振り・姿」で魅せ、さすが~~。


タッチーこと橘伊吹は、貴城けい
登場は、リュータンのステージに、靴をぶつける少女時代。
少女の置かれた必死さを、あの目を生かし・・・。
タッチー役が、カシちゃんの硬質な演技と合っててとってもいい!
(舞台で見ると、カシちゃんって、ホント美人なのよね

ほか「大鳥れい」のトモ、「紫城るい」のベニ!二人とも好演。



男性陣では・・・
影山先生の石井一孝さん!
やっぱり歌がうまいの。
それに台詞が関西弁のため?
あの影山という人物に妙に説得力があるの・・・
ワタシは、東京ものなので
 関西弁を聞き分けできないということもあり?

石井さん(歌は当然でも)、
お芝居の部分で“えぇ~やん!”


速水中尉の本間憲一さん
実は、観る前は「なんで速水中尉が本間さんなの?」派でしたが
あのタッチーとの船の場面の“ミュージカルバージョン”で合点!
本間さんのダンスが観れますから!

カシちゃんとの背に高さへの心配も、すっかり解消。

オサムの佐藤アツヒロ
ベニとの場面で、“ならなきゃいけない夢”を語るオサムくんが健気。
ちゃんと中学生に見えました(笑



ラストは、終戦を迎え、新しい時代への希望で終わる舞台。

みんなモンペ姿であいさつ・・・で幕。
これで終わり?!チョイさみしいな!」と思きや

真ん中で紫吹さん、
52年の幕を下ろす新宿コマへ私たちの思いを表したいので
異例の7分間という休憩をいただきます
というあいさつの後、再び幕が上がり
出演者がカラフルな衣装でフィナーレダンスを!

男性出演者もダンスダンス!
本間さんや佐藤さんのダンスのキレに拍手
石井さんも、控えめながら踊りますよ。


最後は、新宿コマ独特の3段の
“回るデコレーションケーキ”みたいなセリでポーズ。

あ~~これこれ!
いや~~楽しかったです。

 


そしてそして、
スタンディングで幕のすぐそのあと
るんぱさんの司会で、ぶっつけ本番ステージトーク
(長いコード付きのマイクが、いかにもぶっつけ風

出演は、りかちゃん、かしちゃん、みどりちゃんでした。


そうそう!カシちゃんが、
「今日は宙組の同期と下級生が来てくれて・・・」
って言ってましたが、そうなの?
そういえば、茶髪・金髪チラホラ見かけましたが
(気付かず残念


るんぱさんとりかさんは、同期ならでは!って感じで
遠慮がない掛け合いも。
(るんぱさん!“質問受付箱を次回から置こうかな?!”
って。


ホント!おまけ付きで、お得でした


華やかな2階ロビーは
初日があいたばかりなのでお祝いのお花がいっぱい…





追記:リピート観劇
2回目(紫吹・貴城・大鳥・映美)
3回目千秋楽(湖月・貴城・大鳥・映美)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★あれこれ・・・ヅカ雑談 | トップ | ★童門冬二著「直江兼続 北の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (まほろばです・)
2008-12-04 21:23:00
もう行ってらっしゃったんですね
京都のお疲れも無く精力的に観劇ですね
私は来年ですよ・・3月の全ツーで私の田舎も
くるんです・・しかも役代わりで全員
2回は見ろって事でしょうか?
宙も19日ですが行きます・・
返信する
お勧めよ~~!面白いから! (スナッチャー)
2008-12-05 12:44:19
>まほろばさん

まいど!~~!

>もう行ってらっしゃったんですね
>京都のお疲れも無く精力的に観劇ですね

観劇予定を決めた方が先だったの
あとから広島~京都が決まって・・・

そういう意味では、
観劇チケットの発売って早過ぎよね


>私は来年ですよ・・3月の全ツーで
最後に良く煮詰まった舞台が見られますよ!
むしろうらやましいです。
アンサンブルのヅカOGにも、知った顔が一杯
見つけて楽しんでください
返信する
確かに・・ (まほろばです)
2008-12-05 12:54:33
>そういう意味では、
>観劇チケットの発売って早過ぎよね

キャッツが来年の4月19日でいったん終了するとなったので4月分チケット買いました
確かにスナッチャー様のおっしゃるように
早すぎるかも
宝塚はまだ遅いほうなので助かります・・
返信する
Unknown (スナッチャー)
2008-12-05 23:12:01
>まほろばさん

ワタシも・・・
来年5月日生「シラノ」
(コムちゃんでるから)
すでにゲットしてます(笑

手帳にちゃんと書いておかないと
忘れそう~~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。