スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★鉄道会社がつくった「タカラヅカ」という奇跡

2017-10-17 08:32:29 | ★宝塚関係♪(OG・スカステ含む)

昨日は、今期初めてエアコンを暖房にしました。

←クリック拡大

水滴も寒そう・・・今日も寒いのかな?



ところで・・・

スーパーに買い物に行き、その中の本屋で
買う予定の本の隣にあった↓↓「この本」

中本千晶さんの「鉄道会社がつくった「タカラヅカ」という奇跡」




<内容紹介>


初公演から一世紀を経て、いまなお観客動員記録を更新し続けるタカラヅカ。 巨大な劇場を自前でもつことの意味、「教育システム」と「スターシステム」の両立、「ロングラン」ではなく「新作主義」のダイナミズム。 タカラヅカの強みは、創設者・小林一三の掲げた理想のあくなき追求と鉄道会社のインフラ的発想にあった! 鉄道会社が100年をかけて洗練した「タカラヅカ」パワーの源泉をさぐる。


 

テレビなどが「タカラヅカ」を取り上げるとき
ヅカファンが、いつも思う
「宝塚を取り上げてくれてうれしいけど、
 “また、そこ?”ですか?的な面からじゃなくて

「なぜ、100年続いたのかを?」
「小林一三」さんの考え方まで遡って
「経営」「事業」としての「宝塚」を取り上げたところがイイですね。

とくに、第1章鉄道会社がつくる「夢の世界」の舞台裏!!
電車を走らせるごとく」公演を続ける・・・等々

        「鉄道会社っぽさ」の一つが・・・
    通常の演劇では「舞台監督」と呼ばれる役回りを
    宝塚では「舞台進行」といい・・・

   (プログラムで確認してみたら本当にそう!!
    鉄道の「出発進行」に由来するそうです。(へ~~~


それでいで、中本さんはファン歴ウン十年なので
宝塚スターのことも、宝塚や宝塚ファンのシステムのことも詳しく

宝塚」のコアな部分へも鋭く言及

私設ファンクラブのことも
“何でそうなってるか”
本来経営する事業者がすべきことを、ファンが請け負ってる面もあり)
 結果として、
 人件費がやすくなる⇒チケットが他に比べればリーズナブル!

しかし、
“代表という人が負ってる仕事の多さと大変さ”
(今は“人材不足”なんだそう)←そりゃそうだ!!


コアなふぁんも、ちょっと興味がある人にもおすすめします。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★お題「今まで何回引越しまし... | トップ | ★期日前投票に行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリーベル)
2017-10-17 10:37:32
ほんと寒くて雨☔️ばかり。。。。。
洗濯物が乾かない。。。。。トホホホ。。。。。

〉観客動員記録を更新し続けるタカラヅカ

今年はどうかしら?
AFOはごっそり空いている席ありましたし、いまの星組も空席あるみたいですね。


〉“代表という人が負ってる仕事の多さと大変さ”
(今は“人材不足”なんだそう)←そりゃそうだ!!

同感!同感!

この本、図書館にないかしら〜(^◇^;)
返信する
Unknown (スナッチャー)
2017-10-17 11:02:17
>マリーベルさん

この本がでたこと(9月にでたばかり)

全く知らずに、本屋さんで見つけ

>この本、図書館にないかしら〜(^◇^;)

ワタシついつい買っちゃったけど

リクエストされたら??

うちの方の図書館は、ただいま
カズオイシグロさんはリクエスト殺到、


たぶん予約はずっと低いです(汗

でも、そちら関西はどうかな??


返信する
疲れた😵💤⤵️ (マリーベル)
2017-10-17 21:09:38
こっちの図書館に中本さんの宝塚関連本は一冊あり😀
リクエストしてみます。

宝塚舞踊会の帰りです。

長い😩😩4時間半以上劇場に…。
途中、幕間休憩30分あり。
けど、笑える踊りもあって結構楽しめたな☺️

歌舞伎みたいなのもあり、客席には和装の方々がたくさんいらした❗️

ただ、歌舞伎も観たことなく、日舞はど素人の私には、この会のレベルがわかゎない😭💦💦

松本さんの娘道成寺で小坊主さんの暁さん、めちゃ可愛い🎵
小坊主さん8名が笑いさらってました🤣

チャピちゃんのひとり踊りもお面3つ使い分け、笑える踊りでした。上手い😁

笑える場面がやけに記憶に残り(笑)

月雪星のトップコンビや2番手さんなど、公演中やお稽古中の生徒さん、ほんまにお疲れ様でした(^.^)(-.-)(__)
返信する
まあ、そんな本が・・ (スザンナ)
2017-10-17 22:10:37
田舎の本屋じゃ置いてないと思われ
図書館も・・無理だろうな~~
ネットで注文してみますかな・・

急に寒くなって来ましたね。
我が家のパッションフルーツ
青い実が沢山なってて可哀相だけど
切って堀りあげ室内に入れないと
越冬不可能と思われます。
でも・・大きいのよ~~と1日伸ばし
霜が降ったらイチコロだ!と
今日も脅されました。(;^_^A
返信する
Unknown (スナッチャー)
2017-10-18 08:31:58
>マリーベルさん

おはよう~~ございます。

中本さん、宝塚関係の本は
この本で10冊目だそうです(へ~

「あきらめないで(by真矢ミキ」



>日舞はど素人の私には、この会のレ
>ベルがわかゎない😭💦💦

実はワタシも・・・(汗
歌舞伎は、何度か見ましたが
「歌舞伎座」に行きたかった??


時々スカステでみますが、
いつもの洋楽を使っての舞台とは、違
い音も本格的な方たち。


宝塚を卒業後も様々な舞台で、
OGは、何でもできる!って評価が
あるそうですから・・・。
(お稽古大変そうですが。

コツコツとこういう会を続けてる結果と
思いますね。

返信する
Unknown (スナッチャー)
2017-10-18 08:37:14
>スザンナさん

おはようございます。

面白く読みました。

いわゆるファンの宝塚本とは違い
遡って色々調べたりされてて・・
テレビで言うなら「NHK」調?です。

うちの「金のなる木」(笑)も、
寒さには弱いから、気を付けます。

「大事にしてますのよ~」
前に一度ぐったりしちゃって
「介護」して、やっと立ち直ったので。

返信する
好奇心… (ゆうこ)
2017-10-19 19:07:30
本の内容もさることながら…2年前に(100周年?3年前かな) 研究科1年生の東京初舞台の初日
劇場の向かい側のシャンテの玄関で新入生同士のお母様の会話を
耳をダンボ?(ぞうさん)にして盗み聞き(笑)
もうこそばゆい誉め言葉のオンパレードでした

でもそれもお楽しみの部分です
返信する
Unknown (スナッチャー)
2017-10-19 21:12:37
>ゆうこさん

へ~~~。

涼風真世さんが新人公演時代に

SS席で新公みたら
客席が父母会?みたいで、
だって挨拶交わしてたし・・・
スゴイところだってビックリしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。