A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

リフォームで二重窓

2010-04-19 | Weblog

あと2週間で引越し。購入した中古マンショは
比較的綺麗でしたが、2点ほどリフォームしま
した。一つは畳替えでもう一つは内窓の追加。

畳の表替も特に必要は無かったのですが気分を
変えるという意味で交換しました。やはり新しい
畳の匂いは良い物ですよね。で、窓ですが目的は
遮音と断熱です。冬季、熱の4割程度は窓から逃げる
そうで購入したマンションの3部屋が東向きに大きな
窓がありその対策に。また物件が中学校と道路を
挟んで直ぐ横なので防音対策も兼ねて。

先週金曜の日中に工事が終わり(窓は1日で工事完了、
畳も採寸から交換まで3日間)夕方に会社より直行し
ました。ちょうど先週の金曜は41年ぶりに4月に雪の
ふった寒い日でしたが600Wの小型ヒーター1つで19.5畳の
(リビングと和室、キッチン)部屋がほんのりと暖かく
なりました。恐らくヒーターを入れなくても室温は
14-5度でヒーターを入れると16-7度はあったと思われ
ます。まぁ、元来マンションのような集合住宅は
室温の変化が少なく冬でも暖かいのですが雪の降るような
夕べでも(19時くらい)それほど光熱費が掛らないことを
4月に試せたのは幸運でした。

また翌日には清掃に行きました、この日は中学で部活が
行われていました。窓を開けて清掃をしていると掛け声やらで
そこそこ騒々しいのですが窓を閉めるともうほとんど無音
状態。携帯のワンセグを試しに視聴しましたが、か細い
携帯の音声で外の音声がマスク出来る程度の音しか侵入
してきませんでした。(漏れ入る音は換気ダクトや換気扇の
ダクトから侵入して来ます)カタログデータやらからすると
音声帯域では減衰量は最悪でも-30db程度とかで。これは
外来の騒音が千分の一になった事になるんですよね。

確かに安くは無い工事で(窓3箇所で約41万円)窓の開閉も
手間取るようになりますが、結露等も殆ど無くなるし防犯上の
メリットもある事ですし長く住むのなら検討の余地はあると
思います。今なら住宅エコポイントも付きますので。因みに
今回の工事では5万4千円分付くそうです。

画像は横浜バラクラでDP1、SPP4で現像。バラクラは
少し前に行きましたがあまりお薦め出来ません・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな物欲 | トップ | ソニーのミラーレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事