A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

X-E4のMENU/BACKボタン続報

2021-03-17 | Weblog
以前にも書きましたE4のMENU/BACKボタンの感触の件ですが関心がある方が多いようでページビューが伸びています。

個人的にも関心があるので、メーカーにメールにて問い合わせました。

回答は転載不可なので要約すると、ストロークが浅く不明確な感触は仕様で、そのような仕様になった経緯は伝えられないとのことでした。

まぁ、想像通りの回答でしたので驚きもしませんが今まで60台以上デジカメを購入した中で一晩感触の曖昧なボタンが仕様というのは何とも声が出ません。

フォーカスレバーやリアダイアルを削減したのはS10などと設計を共有し原価を削減したのでしょうが、ボタンの感触などは設計いかんで感触などどうにでもなる範疇だと思います。

なんだか閉口させられますね。

因みにしばらくぶりに富士フイルム関係のブログを見ていたら新品で買ったカメラのシャッター周りにグリスがベットリついていたかたがいらっしゃいました。

何度も書いていますが本当に富士フイルムは見た目品質が弱いですね。過去に私自身も6回ほど不具合にあたっています。

またどうも部門間の情報共有もございません弱い気がします。

問い合わせに対しても、設計などに問い合わせる事なく回答しているんだろうなぁ、というような文面も多く修理に出した時の話の横通しも悪い気がします(確か修理部門は富士フイルムの子会社だった気がします)

クラシックな操作性や手頃な値段、画像の色味には惹かれるのですが今後の操作性がどうなるのか?それいかんによってはフジと手を切っても良いかもと思っています。

他社でもいい色が出るようになってきているし、S10やH1のような操作性ならフジを使う意味が半減しますので。

何よりメーカーの対応があまり善くないですね。ニコンやペンタックスに比べると雲泥の差があります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GT-2000 SXを買った | トップ | XF27mmF2.8の純正フード&キャップを買っ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふうちゃん)
2021-03-25 12:26:53
はじめまして。
私も量販店でx-e4触って、menuボタンのクリック感の無さに萎えました。
メーカーに問い合わそうと思った所、こちらのブログに出会い、手間が省けました。

今後改善されるのでしょうかね?

さすがにあれは撮影しててもストレスが溜まりそうてす。
返信する
Unknown (sum)
2021-03-25 22:38:52
コメントありがとうございます。

随分以前、X-T1でも似たような事例があり改善されたのですが
今回はあまり騒がれていないので個人的見解としては難しいかも?
という気がしています。

私自体、Xシリーズは好きなのですが富士フイルムの見栄え品質は常々、
少し問題があるのでは?と思っており少しでも品質が良くならないかなと
思いブログで問題提起をしています。

ふうちゃんさんもメーカーに改善要望等、出されてみてはどうでしょうか?
小さな声も積み重なれば改善されるかも知れません。私も改善されれば
買いたいと思っています。〉E4
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事