A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

極端なのもほどほどに

2024-08-04 | Weblog
この暑い中、いまだにジョギングは続けています。かれこれ14年が過ぎもうすぐ15年目に突入です。

ただ年々熱くなり体もだんだん無理が効かなくなり夏場はジムでトレッドミルで済ます事も多くなってきました。

トレッドミル、確かに快適で良いのですがやはりそればかり続くと負荷が軽すぎるのでたまには屋外に走りに行きました。

昼間は流石に厳しいので夕方4時半くらいから川沿いの日陰の多いコースをインターバルで80分ほど。

走り終わるころにはアンダーパンツまで汗でびちょびちょです。ただ毎年書いていると思うのですが、

これほど暑い中を着帽、マスク、長袖の上下で走っている方が2名もおり何だかなぁ、という感じ。

昨日も夕方とはいえ30度を超え、まだまだ日差しのある時間でそれほど日差しが嫌ならジムにでも行けばいいのにと

思ってしまうのですが。毎年その手の人を見るのですが(なぜか黒いサウナスーツだったり、黒い上下長袖)

どういう意図があるのか不明です。仮にそれが痩身につながると思ったら大間違いでただ水分が抜けただけ。

ジムも川沿いのランニングコースから2-3kmの所に市営のジムがあり1回400円以下なのですが。

痩せる前に酷いことになるのですが自覚が無いのかな・・・知り合いで50代前半でエアコンを付けずに(エアコンが無い)

飲酒して就寝し熱中症になった人もいます。その人は腎臓をやられて酷いことになったのですが、

最近の暑さはまともでないので、自分は大丈夫だとか根性論で物事を考えない方がいいと思うのですが。

書いていいものか悪いものか、その手の人は半年もしないうちに見かけなくなるんですよ。

無理しすぎて気持ちが維持できなくなるんだと思います。またその反対に上半身裸の人も昨日見ました。

熱中症の観点から考えたらどうなのか?恐らくそれほど長時間走らないので大丈夫だと思いますが、

直射日光下で走り続けると、今度は日焼けで酷いことになるそうです。昔、村上春樹さんも若かりし頃、やっちゃったらしいですね。

また本人は良くても見た目がね、ちょっと辞めてほしいなぁと思ったり。

夏場は熱いのはわかるのですが個人的にはランニングシャツぐらいで止めておく方がいいと思うのですが。

私自身は、真夏はランニングで少し涼しくなると半袖。暑がりなので長袖は12月から3月くらいまでしか着用しません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F1.4 | トップ | XF8mmF3.5 R WR、XC50-230mmF... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事