A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

E-P1入手

2009-07-07 | Weblog

昨日入手しました。キタムラで入手したのですが、
いつの間にやら5年保証が無料で付かなくなり、
おまけ等も付かなくなりました。これならヨドバシで
買ったほうが良かったな・・・。恐らくキタムラとは
縁遠くなると思います。

で、簡単なインプレッション。大きさですが自分が
勝手に想像したサイズよりは大きいです。G10よりは
2周りほど大きく、ボディだけだとCONTAXのTVSより
少々大きい程度。

見た目の高級感はステンレスのぴかぴか感が個人的には
少々目に付くのと、液晶のふちの金属が何だか後から取って
付けた様で気になります。操作部分のデザインも少々
POPに過ぎるかも?でも全体で見れば高級感があって
良いと思います。レンズは14-42mmのみ選択しましたが、
価格相応かな?フォーサーズの14-42mmと質感等は変らない
ようです。

操作の体系ですが、E-3などと少々変って細かいパラメーターは
メニューの奥に隠されました。ですが相変わらず色々弄れるのは
良いですね。操作等で戸惑っている点は、電子ダイアルが
2個あるのでどちらを操作すれば良いのか迷います。また記録後の
プレビュー表示がやや間を空けて表示されること。まだ取り説を
熟読していないので何か設定があるのかも知れませんが・・・。

画質は良好です(JPG)。最新のAPS-C機に比べれば1段劣る感じ
ですがコンデジに比べれば2段ぐらい良好。まだあまり撮影して
いないのですがハイライトも粘るようになったしホワイトバランスも
中々良好です。ただ自動露出はあまり変わらないかなぁ・・・。

設定で弄ったところは、ナチュラル設定にて、シャープネスを
1段上げ、色の濃さを1段下げ。ホワイトバランスにてRを1段下げ。
といったところ。

やはりこの大きさでこれだけに画質が得られるのが何物にも
換えがたいです。いま考えているのは付属ストラップがしょぼいので
何かに換えることと、追加のレンズですね。広角が欲しいのですが、
フォーサーズの梅広角にしようか、はたまたパナか、オリのマイクロ用
広角まで待つか・・・。

画像はE-P1で撮影。昨日の帰りですが、ふと見たらジャガ
ポックルが山積みでしたので思わず買ってしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羨ましい・・・E-P1 | トップ | E-P1のストラップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事