A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

DSC-RX100、2週間使っての感想

2013-04-13 | Weblog

2週間使った感想です。感想ですがWEBで皆さんが
いっている通り、一言で言うなら小型で高画質、
バランスの良い機種という感じでしょうか。

レンズバリアが付いているのでサクサク取れるし
撮影した画像もかなりの高画質。手振れ補正も結構
強力でかなりの低速シャッターでもぶれません。

またプログラムラインですが焦点距離を反映するようで
その点も良いかなぁ、と思います。

ホワイトバランスもオフセットさせる事も無く
自分好みのWBが出ます。(僕は緑がかるのが嫌いで
LX5などですとG-Rラインを赤みに+1しています)

また手持ちHDRも今まで使ったことが無かったのですが
試したところ、意外と使えるのこれも良い点ですね。

ムービーもフルHDでかなり高画質だと思います。

今のところの不満点は微々たる物ですが、
1、パープルフリンジが気になる点。
2、電池の持ちが気持ち短い点。
3、グリップが悪い点。
4、ヒストグラムと水平表示が一緒に使えないところ。
5、出来れば広角端24mmが欲しかった。
6、もうちょっと近接撮影が出来れば・・・
7、テレ側ももう少し明るければ・・・・

こんなところです。4以降を除けば何とか後から
対処できるし、それ以外もテクで多少補えますから。

そんな訳で長く使えそうなRX100、Richard Franiecの
カスタムグリップをUSにオーダーしました!

画像はRX100のHDRで。ごく普通に撮影したり暗部補正でも
救えないような輝度差の画像ですがHDRなら(少々違和感がありますが)
救えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徒歩通勤とジョギング。 | トップ | 通勤ウォーキング&ジョギング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事