A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

スプロケット交換

2011-04-23 | Weblog

自転車に乗り始め8ヶ月人並みには?乗れるように
なったようです。自転車通勤をはじめた当初は今では
なんて事の無い坂道を(距離にして600m程で平均
斜度は2.5%。ただ部分部分で13%を上回る傾斜も出てきます)
時速12km程度で息も絶え絶えに何とか登って行ったものでした。
(かっこ悪いんで降りて押す事はしなかった)

今じゃ体の具合にもよりますが20km/hを切る事も無く
瞬間的には30km/hを上回る日や区間もあるほど。

当初は前39×後32Tでもひーひーいっていたのですが
今じゃ前39×後21以上しか使いません・・・。

通勤路で出くわす坂はここしかなく、現在のスプロケットは
13-25tの9sで先ず25tなんて使わないのでスプロケットを
13-23tに換えて見ました。

13-25tから13-23tに交換すると最小の25tがなくなる代わりに
13-14-15-16-17-19-21-23-25から13-14-15-16-17-18-19-21-23と
18tが増え繋がりが更に良くなるわけです。

このスプロケットですが当初換えようかどうしようか悩んで
いたのですが(新品だと高くディスコンなのか物もあまりない)
偶然にもオークションで手に入れられたので交換しました。

今朝、朝一で工具を買いに行き適当にリアのタイヤを外して
意外にあっさりと交換できました(人生初交換)
ただガサツに作業したのでリアのステーにスプロケットを
当ててしまい傷を付けてしまいました。

で、ついでに車体を磨き綺麗にしました。その効果ですが
残念な事に今日は雨で一日乗れそうにありません。また
明日以降ですね・・・。

画像はK-7&タムロン90mmマクロ。チェーン汚いなぁ、
今度はミッシングリンクを取り付ける予定です・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待 | トップ | 自転車通勤の具体的効果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事