A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

期待

2011-04-22 | Weblog

しばらくデジカメの情報から遠ざかっていたのですが
何と新型FOVEON SENSOR搭載のSD1が発売間近とか・・・。
画素数が増えたのは良し悪しですが(回折効果やら
ファイルサイズの肥大、CF採用に戻ったのは記録速度の
関係でしょう)高感度に強くなるようなのは嬉しい点です。

確かにDP1も初代機はISO400でもかなりノイズが目立ちますが
(SPPの設定で目立たなくはなりますが)それが今度の
SD1だとSD15比でISO400とISO1600で同等とか・・・。
やはりノイズも少ないのに越した事はありませんから
事実だとすると嬉しいですね。

で、買うの?って聞かれると答えに困るのですが今の
所は何ともいえません・・・。フォーサーズより鞍替えした
ペンタK-7とレンズ7本があるのでおいそれと追加する訳には!
と頭では思っているのですが・・・。それより憶測ですが
DPシリーズで新センサーが搭載されズームレンズが
載っちゃったらやばいかも知れません。なにやら怪しげな
特許も出願されているようなのであながち夢ではないのかも
知れませんね・・・。まぁズームでなくても焦点距離
35mmで今より更に寄れるレンズが載ったらやばいかも知れません。


画像はDP1で撮影。SPPで現像、カラーノイズリダクションを
最強に輝度ノイズリダクションは最低より一段上に設定。
ISO400でクローズアップレンズ使用です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の改造計画 | トップ | スプロケット交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事