Dear Candy

ラガマフィンのいる暮しと最愛のワンコたちの記録

天然酵母のパン 初挑戦

2010年05月18日 | candy&mick&terry
今年のテーマは「食」と、決めていましたが、

ついに天然酵母のパンの教室に通うことになりました。

パン作りはホームベーカリーの機械で生地だけ作ってもらって、
成形してから焼くと言うことはしていましたが、
酵母おこしから始めて手ごねで焼くのは初めてです。
酵母おこしに約2日間。
その酵母を使ってパン生地をこねて焼き上げるまで約まる一日がかり。
パンを食べたかったら一日前には生地作りをしておかなければならないのですね。
お店で買うと天然酵母のパンは少しお高いけれど、
天然酵母のパンは手間がかかっている!でも美味しい!納得です(*^o^*)
すぐに食べられるパンも便利だけれど、こうして待つ時間も良いものです。
発酵時間がかかるだけで、意外と捏ねるのに苦労がいらないっていうことも発見でした!

初めて習ったのはカンパーニュ。
桜の葉や花の塩漬けを生地に混ぜ込み、とても風味の良いパンでした。



お教室で作ったパン生地は家に持ち帰ることができます。
翌日焼いたのがトップの写真。なんかちょっとイメージと違うものができました(^-^;



教室では、
先生の作られたパン生地を使い、生徒が成形してパンを焼きます

その後、自宅で何度か酵母作りから焼き上げるまでやってみましたが、
どうも期待通りにはいかない(^-^;
まぁ、そのうちに


一昨日の日曜日は、遠出の散歩。
フリマもやっていたので、そこで新品のぬいぐるみ(きっとお子さんがUFOキャッチャーで取ったもの)ピカチューを買ってきました。オモチャはたいていすぐに壊されてしまうので、私はフリマで安くてきれいなぬいぐるみを見つけると買ってしまいます(笑)

     
    

こうしてのんびりとお散歩できる日々に感謝です


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村

テリーちゃんが家族になった記念に登録してみました♪。
お気軽にコメント下さいね。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (眠り猫)
2010-05-18 14:49:57
大変大変ご無沙汰しております。
覚えていらっしゃるかしら?

パンが大好物で、天然酵母なんて聞くと
いてもたってもいられません。
といいつつ、自分では作らないのですが。

おいしそうですね~。
ご相伴に預かりたいくらいです。
sumiregusaさんの作るパンなら
絶対においしいと確信しています。
返信する
眠り猫さんへ♪ (sumiregusa)
2010-05-18 21:02:05
眠り猫さん、こんばんは~。
コメント嬉しいです
オフ会にも、イベントにもなかなかお伺い出来ずに残念ですが、眠り猫さんのことは忘れていませんよ~この間もミュージックソーのお話をしていて眠り猫さんのことを思い出したばかりです

パンがお好きなのですね。
天然酵母のパン、自家製のジャムをつけてたべるとこれまた美味しかったです(先生が作ったパンですが(笑))。
もっともっと修行をつんで食べて頂ける機会をもちたいです
返信する
みんな楽しそう (muimui)
2010-05-19 00:32:42
ミックもテリーも楽しそうだね!お父ちゃんは明日帰るからね~
返信する
muimuiさんへ♪ (sumiregusa)
2010-05-19 01:00:27
びっくりした(笑)

ミックもテリちゃんも早寝早起きして、
お父ちゃんを待ってますよ~
返信する
ありがとうございまーす (眠り猫)
2010-05-20 04:36:17
わたくしも、全くオフ会やら、
二胡イベントとは、すっかりご無沙汰に
なってしまっております。

でも、sumiregusaさんのことは、
しっかりと覚えているんですよ。
美人さんは特に忘れません!

犬を飼っていると、色々なところに
お散歩できて、日々のお散歩道に
小さなかわいらしいものなど発見できて
楽しそうですね。

sumiregusaさんの見つけるものは
sumiregusaさんらしく、やさしさに
溢れていて、見ていてニッコリしたくなります。
返信する
眠り猫さんへ♪ (sumiregusa)
2010-05-23 19:04:13
お返事が遅くなってごめんなさい

嬉しいコメントでした(美人さんと言われたこたことも

私は小さな花や虫、空や青空にぽっかり浮かぶ真っ白い雲などなど、自然なものに心を惹かれます。私の見つけたもの、眠り猫さんを笑顔に出来嬉しいです。わんことお散歩をしていると、季節を感じながら歩けるので、いつの間にか何時間も歩いている事もあるんですよ(笑)

返信する

コメントを投稿