きまぐれ

気の向くままに撮ってます。

お餅 ヨモギとクルミ

2007-06-01 22:51:11 | Weblog

久しぶりに和菓子を作った。

あんこは小豆を煮て冷凍しておくので、
食べたいな~! と思ったらすぐできる。
白玉粉と上新粉で作ったお餅を半分して
 ヨモギ餅 10個と クルミ餅 10個の2種類できました。

若葉の美しい季節 野原にはきっとヨモギも育ち食べごろでしょう。
都会では生のヨモギは手に入らないので、お菓子の材料用の乾燥ヨモギで
ヨモギ餅を作りました。
ヨモギがどうしても手に入らない時は、春菊で代用するといいとか。
試した事はありませんが、 本当においしいのかな?
クルミは軽く焼き 香りを出して刻んで 醤油を少々入れたお餅に混ぜます。
田舎のおばあちゃんが作ったお餅は美味しいですよね。
ヨモギの香り、 香しく 懐かしい。

きれいなヨモギを摘みに行きたいなー。
田舎ならどこにでも生えてますよね。
こんな時は田舎の人が うらやましい~。

 ブログに投稿したお菓子のアルバム作ってます。
    よろしければどうぞ。 アルバムへようこそ!!
     
          ( 左下の ブックマークもアルバムの入口ですよ。)  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿