きまぐれ

気の向くままに撮ってます。

くずきり

2007-06-17 19:21:25 | Weblog

梅雨入りしたのか? まだなのか? 
どちらにしても、うっとうしい夏のおやつに くずきり
吉野葛をつかって作りました。
吉野葛は値段もちょっと高いけど おいしい! 
つるっとした食感がなんともいえない。
流し箱に2~3ミリに流してお湯に底をつけて、
固まったらそのままお湯に沈めて数秒でできる。
後は、水で冷やして、細く切れば出来上がり。
黒蜜をそえれば 夏のおやつには、最高!!

写真を撮った後娘と食べましたが
 これは美味しいね と言ってくれて
結局、おかわりして 残らず食べてしまいました。
簡単に作れるので、 また作りましょう。

葛で作ると、冷やすと色が白っぽくなるので
切っている時に クラゲか 
イカそうめんを作っているかのようでした。
 本物の くずきりです
甘味処で、作りたてのくずきりを食べさせてくれるお店は
あまりないですね。
昔、鎌倉でくずきりを食べましたが、結構なお値段でしたよ。

 器は江戸切子です。 職人さんが、
丹精込めてガラスを削って作ったもの。
 大切に使ってます。
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿