すうちゃんの窓

写真付きで作品・日記・趣味を書いていきます。

母鳥は誤射死 コウノトリ4羽を放鳥~

2017年07月12日 | 日記


島根県雲南市で 国の特別天然記念物

コウノトリのペアは雲南市で今年3月に巣作りして 

産卵 4月にひなが誕生していました

5月 地元ハンターの誤射で母鳥を失っていました 

コウノトリのひな4羽が 

兵庫県豊岡市の県立コウノトリの郷公園での人工飼育で無事成長し 

雲南市教委が12日 生まれた巣から近い水田で放鳥

4羽は次々に大空に羽ばたき 住民らから歓声が上がった 

4羽の体重は保護された時には2.6~3キロだったが 

郷公園でドジョウなどを4羽で1日計約4キロ食べ 

現在は3.6~4.4キロまで増え 体高も6月末で約1.1メートルと

成鳥並みに 大きくなったそうです

野生コウノトリが1971年に国内で絶滅した後 

野生復帰に取り組む豊岡市とその周辺を除き 

野外でのふ化は徳島県鳴門市に続き全国2例目です

父鳥は 今月10日に雲南市にいたことが確認されているそうです

4羽が 早く父鳥と 再会出来たら良いですね 






















今日も 熱中症に気を付けて下さい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい影に残念なことが (chidori )
2017-07-12 16:59:31
それでも、無事成長して放鳥されたお話・・感動しました。

親鳥の命を奪ったのも助けたのも人間ですね。

コウノトリ、幸せを張Kンで繰れることを願って鹿児島から

も拍手を届けたいです。
返信する
chidoriさんへ (すうちゃん)
2017-07-12 22:00:26
こんばんは
chidoriさん
先日の地震 怖かった事と思います
被害が無くて本当に良かったです
素適な帽子が落ちだけのブログ見て一安心しました
最近の日本は地震 豪雨被害が重なり悲しいですね
コウノトリが幸せ運んでくれますように
お願いしたいです・・・
返信する