すうちゃんの窓

写真付きで作品・日記・趣味を書いていきます。

コウノトリ7羽が加古川に飛来・・・

2018年10月28日 | 日記





今日も 秋晴れの爽やかな一日でした 

何時の間にか稲刈りも終わり 近くの田圃には

スズメや 鳩 カラスも 餌を求めて飛んで来ています 

 

先日の新聞記事に

国の特別天然記念物コウノトリ7羽が 兵庫県加古川市志方町の 

田んぼなどに飛来しているのが確認されています 

市内での目撃は昨年9月以来だそうです

県立コウノトリの郷公園によると 餌を求めてさまざまな地域に
移動する時期といい7羽が1カ所で確認されるのは 

数として かなり多いほうだそうです

少なくとも数羽の足に 個体を識別する足環が付いていて 

同公園によると公園などの外にいる野外のコウノトリは

現在146羽いるそうです

家の近くにも いつかコウノトリが飛来する時があるかなぁ~ 










コウノトリで画像編集と画像遊び


















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウノトリが舞う・・ (sibuya)
2018-10-29 08:34:55
実物の「コウノトリ」を見た事がありません。
北海道の丹頂鶴のように美しく舞うのでしょうね~
いつまでもコウノトリが生育できる環境が続くといいね~
北海道は昨日から雨が降り続き 今朝から激しい雨です。
峠などでは「雪」の注意報が発令されていて冬タイヤに
履き替えるように呼びかけられています。
樹木の雪囲い作業・漬物を漬けたり冬支度をしています。
返信する
sibuyaさんへ (すうちゃん)
2018-10-29 17:20:46
こんにちは
訪問 コメント有難うございます。
北海道はもう 冬支度 寒そうですね・・・
当地は寒くなったと思っても 気温20℃前後です

兵庫県立コウノトリの郷公園 では コウノトリの
様子を間近に見ることができますが
今では コウノトリ野生復帰の取り組みが
周辺で展開されているようですよ
全国 色々な場所で飛来している情報を聞きます
コウノトリ いつか北海道にも飛来する時も~
あると良いですね・・・
返信する