スミサキ日記

またやりやがったな……

事務局は、みんなのしもべである。

Aという部署があれやりたいと言ってきて、許可したとして、Bの部署から「あいつらあんなことしてるんだけど、ずるくない?事務局は許可したの?」って聞かれたら、「何もしないよりはと考えて許可しました。ただし、おっしゃる通り、他の部署への配慮が足りませんでした。ご指摘ありがとうございます。/早急に〇〇(対策)いたします。」とか、実はこういう事情があって、そうするしかなかった、飲み込んでくれないかとか、まずは受け止めて、次に理解を求めていくんじゃないかしら。向こうの勘違いだとしたら、なおさら、そう見えてしまったんですね(申し訳ありません)、あれはそういうことじゃないんですよって、相手に恥をかかせないよう気を配る。

何、真正面から「これこれこういう理由で(俺が)許可した、問題ない(何が問題か分からない=何言ってるの?)」って他所の上司にケンカ売ってるんだ……。と言うか、何言ってるのはお前だよ……。
自分の施策がけなされた気がして腹がたったんだろうが、相手がどうしてそんなことを言ってきたか考えろ。みんながみんな、直情的に生きてるわけじゃないし、直情的でも、こちらのどういう反応、対応を期待してるか考えろ。特に環境なんてがんばっても直接金や利益にはならないんだよ、善意とかやる気、信頼によってるとこが大なんだよ。不満を寄せられたら、腹をたてている場合じゃない。まずは受け止めて、引っ込めさせるにはどうしたらいいか考えろ。こちらが腹をたてて、不満をぶつけ返したところで、あるいは正当性を主張したって、向こうが考えを改めて協力的になってくれるか?確率だいぶ低いと思うが。素直に謝るか、なだめるかは、実際どういう問題だったかとか相手との関係性からも変わってくるけど。この子は視野が狭いというか本質が見えてないのよね……。自分がスカッとしても、電気使用量は減らないし、化学物質の管理がしっかりする訳でもない。むしろ活動に協力してくれたかもしれない駒を一つ失う危機を招いたことに気付け。

特にさー、今回は部長クラスだよ、こっちよりもずっと頭いいし、たくさんの部下抱えてて色んなことが見えてる人だよ、っていうかめちゃくちゃ忙しい人だよ。あえての意地悪短文メールだった可能性もある。誰が見ても問題だろう、事務局があちこちから色々言われる前にって、わざわざ指摘してくれたのかもよ、事務局のこと心配してくれたんじゃないかな。何機嫌悪くなって噛み付いてるの……orz

上から目線が多いんだよなー。こんなことも分からないのかって、分かってないのは、見えてないのはお前だよ。会社の大体の人は、特に管理職陣は、あなたよりずっと見えてて分かってて、あるいはこちらが想像付かない事情があって、でも何とかしたいと思ってくれてるから言ってくるんだよ。じゃなかったら無視とか放置だよ、暇じゃないんだし。自分の業務とは関係ないとこで腹立っても(腹立てるのかな、ポーズかな)、それだけじゃ一々言ってこないわ、環境活動を思い通りにしたところで得られる利益、満足感なんてたかが知れてる、事務局にわざわざ言いがかるコストに見合わない。正当なことが行われてないと思ったから、良くないと思ったから、言ってくるんだよ。そうしたら、まずは受け止めて、向こうの言い分が正しいと思ったなら改めるし、やっぱり間違ってると思ったなら、誤解を解けるようがんばるのでは。「あなたは間違っている!」なんてやりこめると、相手も引けなくなるかもよ。まあ、管理職になってる人なんて、たいていこちらより頭回るよ、上手だよ、見捨てられるのはこちらだよ。甘い対応で引いてくれたなら、それは手加減してくれたか、見くびられたんだよ。

案外、自分と同等、友達以外との付き合い方が分かってないのだろうか。男性が多数の会社だから(属性が同じだから)、配属当初、私よりよほどうまくやるだろうと思っていたんだが……、自分がやられたらどう思うかとか…。権力ある人間のメンツをわざわざつぶしにいくとか意味わからん、鼻で笑われて終わればいいけど、返り討ちにあったらどうするのさ、力量差が分からないほど嗅覚鈍感なの?男社会ってそんなので生きていけるの?正義ヅラしたかっただけで、勝算はなかったというかそこまで考えていなかったんじゃないの?…まだ前途多難だなー。

(自分の言動を直せなくとも、浅はかであることは自覚した方がいい。相手には感情、事情、プライドがあることと、たいていの人間は自分より知恵があると思った方がいい。みんなと仲良くならなくていいが、わざわざ敵を作らない、面倒だから。いやそれで仕事にやる気が出るならやぶさかじゃないが、あなたそんな情熱的なタイプじゃないでしょ、基本全てが面倒くさい、なあなあで済ませたいタイプでしょ、今のところ。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る