スミサキ日記

いつもの後輩の話

完璧主義者なのか、頼んだ仕事をあんまり完遂しないし、「あれどうなった?」って聞くと、「やってません」って答える。何にも?進捗は?って根掘り葉掘り聞き出して、一応途中までは手を付けているらしいことが分かるんだが、忸怩たる思いがあるのか、「やってません」って言い張る。「じゃあどうするの」って聞くと「知りません」「分かりません」「もういいんじゃないですか」って超投げやり。子供か…?

あるいは、「そもそも指示が悪い」って話をすり替え始め、「こんなのできる訳がない」って話をしてくる。しかも超ケンカ腰で。
うーん、やるべきでないと思うなら、こういう証拠がありますって色々積上げて、「やるべきじゃないと思うんです」ってこちらを説得するものでは。
あるいは素直に「すみません、やってません。〇〇までには終わらせます」とか、どこそこは手が回りそうにないから手伝ってほしいとか、何が足りないのかどうするつもりなのか、見通しを話してみたりとか。
この子は相手に伝えようとする気があんまりないし、理解されなくていいと思っているし実際そう言うんだけど、頼んだ仕事をしない、問い詰めても逆ギレ、一方的なことばかり言ってくる、結局この子が絡むと仕事が進まないってなると、存在意義を問われないか?そういう恐怖はないのか?いやむしろ無意識かもしれないが感じているから、そんなに攻撃的なのか?

自分では何にもできてないように感じているかもしれないけど、ここまではできてますとかそこまではできそうだとか、自分の功績をもう少しポジティブに報告した方がいい、と言ってみたんだが。
言いたくない、言う必要性を感じない、と。
必要性、あるよ、めちゃあるよ、そうしないとあなたの周りの雰囲気がめちゃくちゃ悪くなるんだよ。
頼んだ仕事を、自分の担当範囲を、まるで一切やってないように「やってません」って逆ギレ気味に宣言して、僕の話は終わりです煮るなり焼くなり好きにしてください、みたいな顔されても、こっちは戸惑うしかない、お前を焼いても仕事は進まないので。建設的な話に持って行くまでに、毎回なんでこんなに苦労しているのか…上司も最近は全然負荷をかけなくなった、煽らなくなったし必要以上にはしゃべらなくなった、それでもそんな調子なので、何とかなだめすかして仕事をさせている。しかもこの子は追い詰められてくると物に当たるんだよ(ノートをバン!って乱暴に置いたり。子供か?)、実際同じフロアから苦情出てるんだよ、もめごとは会議室でやってほしい、男の人の大きな声や物音は正直怖いって。

……客観的に、自分の主張に正当性がないことを、どう思っているんだろうなぁ。
30にもなって、周りに機嫌取らせながら仕事をしていること、どう思っているんだろうなぁ、気付いていないとか、あるのかなぁ、ありえるか。

まあ私も30の頃は大分不安定だったかなぁ、今となっては思い出したくないのか、あの頃何を考えていたか、今と何が違うか、どうやって抜け出したのか、あまり思い出せないんだけど。でも少なくとも、私は自己肯定感が低い神経質な性質だったので、物に当たったり他人に当たるよりも、自分がダメだから、自分が悪いから、(でも本当に…?)ってグルグルしてたように思う。人に何か言われるとすぐネガティブに捉えて、もう死にたいって思いながら泣いていたわ。あの人が言っていることは正しくないように思う、でも私はだめな子だから(子供って年齢でもないが)、私が間違っているんだろうって、その人に食って掛かったりはせずに、内心モヤモヤして折り合いが付けられなくてどんより過ごしていたわ。だからあんまり言ってくる人間には攻撃的だったかな、ドライな人間関係になるよう、余計なことは言われないようがんばっていた。攻撃的とは言っても、私はあなたの言動で傷付いている、と主張することはできなかった、そんなことくらいで傷付く方が間違っている、って攻撃されそうな気がして。とりあえず何か言われて辛い思いはしたくないので、ビジネスライクなドライな関係を目指していた。

……そういや現在それは達成しているのよね。会社の人とは外食行かなくなったし昼も一人で食べるようになったし。正直今誘われても(どうやって断ろう…)って考えると思う、寂しいと思うの、年に0~2日くらいかもしれない。だからかしら、もしかして今、人生で一番楽しいと思っているかもしれないわ、幸いなことに、今の仕事かなり好きだしね!私、理想的な、完璧な美と正義を愛する天秤座なのよ、世界は「そうあるべき」と思っていて、でも現実はそうならないことに魂を引き裂かれるような痛みと諦めで残りの人生生きているような人間なのよ。環境業務というのは、理想に向かって足掻ける仕事だから。しかも何となく大義名分感があり、さほど良心が傷まない。
(とはいえ、私は自分が生きている間に理想は実現しないだろうと思っているし何なら日本は滅びるかもしれないしそれでもいいって諦めてもいるので、上司と比較すると現状維持派かな。うちの従業員(の能力、意識の高さ)を信頼していないとも言える、どうせ守られないルールなんて最初から作らない。でも法律とかは守らなきゃならないので、意識せずとも守らせる仕組みづくりに腐心している、これが超楽しい。自分の理想実現のために他人を動かす算段を付ける、悪党でもあり、しかしその他人や世界のためでもあるってあまり良心は痛まない。環境業務は楽しいぞ!(勧誘))(良心が痛まないって結構重要だと思う、自分の仕事に意義がある誰かのためになるって、心の底から信じられる、信じてもいいんだよって自分を許せる。)(あの子もそんな風に思えればいいのにね。自分の仕事には意義がある、誰かの助けになる、それをしている自分を許してもいいと思うって。あの自尊心の高さ、上から目線は、無力な自分に対する不安の裏返しだと思うので。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る