わんこ育てわくわく日記

神奈川県藤沢市にある、わんこ育て相談カフェ「sideWAN」ブログ。

わんちゃん達のWANぱく教室(2012・1・21) 前半

2012-01-31 18:19:26 | WANぱく教室動画
今回のお教室も良い動画が多かったので、前半後半にしました。
のあ達をあえて参加させた教室でした。
私的には予想通りの展開だったのですが、
先に謝っておきますが、のあと柴犬のT君とのやり取りばかりの動画で、すいません。
でも、全体の流れと犬のカーミングシグナルの読み取りの参考動画になると思います。

で、今更、こんな事、言うのもなんですけど「犬を知る」ために、
いろんな人が観てもらいたいからUPしているWANぱく教室の風景です。
「いろんな」とは、飼い主さん達は勿論なのですが、同業者さんにも見て貰いたいと思ってます。
別に特別な事をやってるわけでもなく、手法や技法も何もないし、ナチュラルな犬の世界があるだけなのです。

「犬同士を遊ばせる」だけの目的でやってる風に取る方も居るようですが、
上っ面だけで犬を見てたり、固定観念で犬を決めつけてれば、その程度でしか感じられないかもしれませんね?
もし、そうなら、残念です。主旨は、そこには無いですし、もっと奥が深く、それでいて基本的な事なのですから。。

でも、その擬人化目線を外して、犬同士のコミュニケーション、犬の世界を覗いてみてください。
目の動き、尻尾の動き、立ち位置・・それを観察しながら、犬の本質を知って貰いたい。
そして、それを生かして犬と向き合ってくれたり、犬との関わりの参考にしてくれたら嬉しいです。ただそれだけです。






ちょっと、前ふりが堅苦しくてすいませんでした。
ではでは、動画の解説をします。

トイプーのM君に、お姉さん風を吹かせるのあです。
で、ハウスの中に居る柴犬のT君を見つけ、ラブラブウキウキになってます。
のあが、舞い上がるのは想定してたので、最初はT君の気持ちに配慮してハウスに居させました。

集めて、ただ「お友達よ~」って、やってるわけではないんです。
個々の犬達の性格を見ながら、上手に群れに入れていくための配慮は多少なりします。
もう、これは長年やってる感ですけど。

のあが、年下の男の子好き&自分より大きめのコが好きなのは、良く解ってるので想定内です。
舞い上がって、熱烈になるのも知ってるので、T君の経験値の浅さを配慮してハウス越しというワンクッションを置きました。





とりあえずお互いをハウス越しに確認して、のあが落ち着いたのでT君を出しました。
のあは「お尻嗅ぐ??」とじっとしてます。
T君が、緊張気味に嗅いでます。その緊張がちょっと、のあに移ってブルブルっと体を振ってのあも緊張ほぐします。





常連ワンコのチワダックス君。
カフェの常連さんは、この子が飼い主さんと居る時とお教室に居る時のギャップをよく知ってます。
飼い主さんが居ると、超威張りん坊です。でも、こんな風にお教室に入ると弱気です。
アスリーとのあが「何、怖がってるの?」となだめます。
飼い主と居る時と居ない時のギャップが激しいコ・・・多いですよね~~~??
でも、それは、犬が悪いばかりじゃないんですよ?
飼い主が居るとガルガル言ってしまう原因が、自分にあると気づいてない飼い主さん、多いですよね~?





のあが、T君に熱烈アピールを始めました。
最初、同じ方向を向いて床の匂い嗅ぐ行動から、T君に接近します。
これも実は、カーミングシグナルです。
正面から、まっすぐに入ると、相手の犬に威圧感を与えてしまいます。

人は、つい自分たちが、正面から握手や挨拶をするから、犬にも同じようにさせようとする・・犬を知らないとそうなってしまいます。
また、お尻の匂いを嗅がせれば、大丈夫。と保定するやり方も、一昔前にありましたが
私は、これも人側のエゴで、押しつけと思ってます。
大切なのは、犬同士が自然とお互いを思いやって折り合いがつけれること。だと思います。
先ほど、のあが「お尻の匂い嗅ぐ?」と、保定なく自分でオープンハートする。それを受け入れてT君が匂いを嗅ぐ。
そんなさりげない行動を待ってあげたり、経験させてあげる事で犬らしく自主性と柔軟性が養われる。それが大切と考えてます。
挨拶するのが絶対良い事でもないし、遊ぶ事が絶対でもないんですよね。。

で、動画に戻って~~・・
のあは、一人で舞い上がってます。。ここはJRTだなって思う。
「ねえ!遊ぼう!!」「ねえ!!走ろう!!」「ねえ!」「ねえ!!!」って言葉が聞こえて来そうな舞い上がりぶり。。
9歳とは思えない、キャピキャピぶりですみません。。
逆に言うなら、9歳だって、他のワンちゃんとコミュニケーションを取りたい時だってあるんです。
成犬になると、もう遊ばないと決めつけるのは違うと思ってます。

で、T君は、こんな経験初めてで、どうしていいか解りません。
お尻の匂いを嗅がれて、ちょっと緊張。座ってしまいます。
でも、のあは、もっと関わりたくて必死です。




さっきのチワダックス君は、T君と初対面、超ビビってます
普段とは、全く、別犬です。
チワダックス君の本質は、とても弱気で優しいコなんですよね~~。
T君、お鼻挨拶できました。

T君は、チワダックス君に興味を持った(少しオープンハート)したのを見て、
のあが、またT君にアピールを始めます。
あと、その近くで、逃げないで居られるマルチーズのM君、頑張ってます。

のあの後ろに腰ぎんちゃくなマルチーズはアスリー。あ~は、のあが何してるか気になるコです。

で、T君が、のあに「ちょっとしつこいよ!」と言いましたが、舞い上がってるのあは気にしてません。
ちょっと、距離を取りますが、それで喧嘩にはならないのです。犬は平和主義なのです。
そんなこんなで後半に続きます









1月26日・アニプロさんの譲渡会の風景

2012-01-28 21:05:57 | sideWAN通信


昨日は、譲渡会のお手伝いで、新横まで行ってました。

風が強くて、とても寒かったです~~~~~。
でも、ボランティアさん達も、皆さん頑張ってました!

今回は、参加頭数も少なかったのですが、それでも3ワンコの譲渡が決まったそうです!!
素晴らしいですね。

この日は、私は、サークルの中で、犬達を見てるお手伝いをしてました。
今回、初めてサークルの中の犬達の監視をしたのですが、
まあ、普段のWANぱく教室のような感じだったので、全然、抵抗無かったです。


新横浜の時は、近いので代表の方の自宅へ荷物を取りに行って運搬をお手伝いすることが多いです。
で、帰りに、荷物をお届けして、しばし代表と立ち話をします。
勿論、話す内容は、犬、犬、犬!!犬だらけです(笑)
自分で言うのもなんですけど、ほんと犬オタクだなと呆れる位延々と犬談義が続くわけです・・
それでも、普通に話題が切れないアニプロの代表も相当の犬オタクと思って一目置く存在です(笑)つわものです。

青山の時は、時間が無いので、ゆっくり話す時間が無いのですが新横の時は、そんな時間が取れて嬉しいです。
お互いの情報交換や意見交換などができて、とても有意義な時間です。
今回も沢山の勇気と名言を戴きました。


次回の譲渡会は、めいびー2月19日、in青山だそうです。
勿論、お手伝いに行きます。



わんちゃん達のWANぱく教室(2012・1・14) 

2012-01-27 22:06:26 | WANぱく教室動画


この日は、柴犬2わんことシュナちゃんの3ワンコと少ないお教室でした。
ですが、頭数が少なくても、成長が見える時があります。。
むしろ、少し少ない方が良い時もあります。

今年、2回目の柴犬のT君。
前回より、犬に対しての壁が薄くなったようです。




T君は、今日初対面の柴犬のK君が気になるようです。
でもK君は、「ママ~!帰りたいよう」と自分の中の依存心に縛られてます。





K君が、少しママへの気持ちを忘れてきました。
そして、T君とお鼻挨拶がちょっとだけできました。
T君も、まだまだ自信がなく、他のわんちゃんとの上手な距離感が取れません。
K君も、接近される事に、緊張するので、ご挨拶をしたものの、時間が経過すると怖くなってしまって
声が出始めてしまいます。その声に、T君も緊張してきて、前手があがってます。





経験値が少ないコに対して、おっとりさんのシュナちゃんは、上手に挨拶ができます。
いつもありがとうね!





シュナちゃんとご挨拶ができて、ちょっと調子に乗ってきたK君。
今度は、自分からT君の確認に来ました。
T君も緊張しながらも、匂いを嗅がせてます。





シュナちゃんとT君のやりとり。
シュナちゃんが、お鼻挨拶した後、T君に対して真横にしてます。
ちょっと振り向いてるような動き。「おしりの匂い嗅ぐ?」友好的なしぐさです。

でも、T君が反応してくれないので、ちょっと離れて反応をみてます。
シュナちゃんは、T君と遊びたかったのかもしれませんね!








わんちゃん達のWANぱく教室(2012・1・7) 後半

2012-01-20 20:38:13 | WANぱく教室動画
1月7日のお教室、後半です。




柴犬のC君にノーフォークのR君が、アピールをしますが、C君は「それ以上近づくな」と吠えてます。
でも、R君も、「こんなに敵意はないでしょ」と言ってます。
また、コーギーのKちゃんも間に入って、「落ちついて」とサインを出したりしてます。
それでもC君は、怖がりながら「なんなだよ、お前ら」と言ってます。





これは、凄く良い動画です。
KちゃんとC君が、お鼻あいさつをするんですけど、Kちゃんの体がC君に対して横を向いてます。
体の向きでも、犬は自分は敵意は無い事を示します。

よく正面から突っ込んでいくコ、もしくは正面から挨拶をさせようとする飼い主さんが居ますが
それは、犬同士のシグナル的には、相手に威圧感を与えてしまいます。
なので、サポートするなら、犬同士を正面から会わせようとせず、少し横にずらしてあげるのも
相手のわんちゃんへのマナーになります。

そして、お鼻挨拶の後、Kちゃんが伏せをします。
これも、シグナルの一つで、緊張してるC君に対して
「ほら、こんなに敵意が無いのよ、私。リラックスしてるわ」のボディランゲージを示してます。





同じように敵意は無いOR友好のシグナルとして、同じ向きに座る・・というのもあります。
R君は、トイプー君の横に座ってみます。
で、ちょっと時間を置いてから「ねえ?・・ねえ?遊ぼうよ。僕、君の事好きだよ!」とくっついていきます。
ちょっと馴れ馴れしいけど、友愛の動きです





この3ワンコは、散々遊びまわって、ちょっとだらけ気味の遊び方です(笑)
なんかもう、疲れちゃったのでしょう・・でも気持ちだけは、まだまだ遊びたいらしく
怠惰にゴロゴロしながら遊んでます。
夏休みとかに、だらしな~くごろ寝しながら集まってる小学生の男の子達のようです(笑)

画面、奥に映ってるC君が、さっきよりリラックスして、眺めてられてるのがいいですね!





同じ吠えですが、ちょっと自信もでてきた感のある吠えですね。
さっきより、微妙に、太くなってます。あと、立ち姿かな。
そんなC君の前を、右往左往するコーギー達。
これも、C君へのシグナル。Kちゃんが、C君に対して気を紛らわそうとする動きを真似て
P君も右往左往・・。P君は、リアクションが派手気味ですが、根を凄く平和主義君なんですよね

吠え方によって、警戒吠えや嬉しい吠えがある・・というのは、最近は一般的に浸透してますが
私は犬種によって、声の張り方や出し方が違いというのも最近の自己分析の中にあります。
それは、犬種によってのストレス行動の最初の出方やアピールの出方、反抗の出方なども、さまざまなんですよ?
そこまでストイックに分析してる自分、ほんとオタクだなと呆れますけどね。
そういった意味で、純血種というのは、特有の「らしさ」があって理解する目安になってます。

それから・・・今、2ワンコの柴犬の犬育に携わってますが、最近、改めて思った事は
柴犬って、けっこう解りやすいコ達だなって思いました。
洋犬種にくらべ、和犬は表情筋が少なく無表情で解り難いと一般的に言われてますけど
その代わりなのか、解りませんけど、けっこう、ボディランゲージがあるコ達だなって感じてます。
和犬の新しい魅力に、はまりそうです。犬の世界は奥が深いです。


昨日のドッグランでのおさしん

2012-01-19 11:42:33 | sideWAN通信

昨日のドッグラン視察団(笑)のおさしんをC君パパが、仕事の合間に撮りに来て下さいました。







C君パパのブログにUPされてるおさしんを一部抜粋しました。
他にも、よいおさしんがUPされてます。



個人的に、お気に入りの一枚。
のあが走る後ろをKちゃんが追いかけます。楽しそうです。



この一枚も素敵。

C君パパのコメントに
叱りや命令が無くてもお互いがお互いを好きな事で意思を通じ合う事ができるような
関係を作れる事はとても素晴らしいと思います。

とありましたが、まさに、そんな「大すきのキャッチボール」が伝わってきそうな一枚です。
私が、いつも皆さんにお伝えしたいのは、その部分なんですよね。


ドッグランというと、日本では一般的に
「犬が犬と遊ぶ場」「犬を放牧できる場所」として使ってらっしゃる人が多い気がします。
確かに、犬同士の社交場だったり、思い切り走って犬達のリフレッシュとしても利用価値もあるは確かです。
でも、もう一つ有効的なランの使い方は、飼い主さんとの絆や信頼関係を見つめ直しじゃないのかな~って思ってます。

2月からお教室からステップUPしてきたみんなと一緒に、ドッグランで社会化練習を兼ねて
そういった課題も楽しくできたらいいと思ってます