わんこ育てわくわく日記

神奈川県藤沢市にある、わんこ育て相談カフェ「sideWAN」ブログ。

わんちゃん達のWANぱく教室の動画  (2011/2/26)

2011-02-27 13:40:55 | WANぱく教室動画



マルチーズ君の成長です。
今日は、K君が、前半、D君に叱られて、へこむ事ができたので、他のわんちゃんにも謙虚な姿勢を持てました。

いつも、マルチーズ君に「おい!」「遊べよ!」と横柄な態度で、経験の少ないマルチーズ君は、
「嫌だ!」「うるさいな!」「やめてよ!」と拒絶も見せてましたが、
K君が、穏やかに来てくれれば、お鼻だけですが、近づけられました
しかも、伏せたままのリラックスをした態勢なので、余裕が伺えます。







G君とD君の男同士挨拶。
お鼻、お耳、お尻・・穏やかに順番通り、挨拶できました

G君は、D君の男気に惚れてるようでした







ちょっとアピールがセクハラっぽい、K君(♂同士ですが)
M君は、「ちょっと、やめてください
K君「いいじゃん、いいじゃん
M君「やめてって、いってるでしょ! ぼくは、あそびません!」

結局、相手にされないK君。。アピールの仕方、考えていこうね!










意外な2ワンコが意気投合です

先にも書きました、前半、D君にK君は、叱られました。
今まで、お教室の中で、ブイブイ言わせてて、凹むほど叱られた事の無かったK君なんですが、
今回、D君に叱られた事で、謙虚さを持つ事ができました。

シュナの女の子(Mちゃん)は、おっとりしててガツガツする子は、あまり好きじゃなく、今まで、あまりk君を相手にしませんでした。
でも、今日の謙虚なK君なら「遊んでもいいよ。。」的なサインを出し始めます。
なかなか、いい雰囲気の二人・・

でも、まとめたがーりのD君が、k君に対して、アンテナを張って「また悪さしてるのか?」間に入ってきてしまい、この場は終わります。
相手や周りをお構いなしのつむじ風のようなK君が、D君の存在に萎縮してる行動が見えます。
みんなの心の動きや成長が映し出されてます。犬の群れだからこそ起きるドラマです。






その後も、MちゃんとK君は、何度もお互いを意識して、少しずつ距離を縮める事ができました。
今日はD君がまとめ役でしたし、K君がD君を意識してしまい、テンションMAXで遊ぶ事はできませんでしたが
逆に、自分を制御しつつ、周りや目上の犬を気にする事を、少し覚えれましたね?

K君にとって、今日は、

自分の我を我慢すると良い事がある→Mちゃんが相手をしてくれた

に少し気づけたお教室でした。
その感性を、躾の面でも生かせていけたら、きっとK君は、オオモノになるでしょう



わんちゃんのWANぱく教室のお知らせ

2011-02-25 23:55:04 | WANぱく教室動画

おかげさまで、WANぱく教室は、参加希望のわんちゃんが増えてます。

先日、3月5日  3月12日は 満員御礼とお伝えしましたが

3月19日は、前半、後半の2回に分けて、お教室を開催します。

11:00~13:00

16:00~18:00

            ・・の時間帯で、開催します。

2月25日現在、7ワンコが、ご予約入ってますが、日が近くならないと予定が解らないため、
ご予約が取れない飼い主さん達も出てきてますので、前半、後半に振り分けて、開催しようと思ってますので
19日のご予約の際には、前半、後半のご希望がありましたら、お伝え下さい。





今後・・・もっと、わんちゃんが増えてきたら、月1回・・ないし、隔週で、前半後半の日を作るかもしれません。。
勿論、みんなの成長を見ながらですが・・

どうぞ、よろしくお願いします

動取の研修に行ってきました

2011-02-23 19:22:26 | WANぱく教室動画


本日は、動物取扱責任者の研修でした。
年に一度、お知らせが来て、必ず受講しなくてはなりません。



今年は、愛護法改正の年なので、動物保護センターからのお話しも、興味深いものが聞けました。
また、ペットフードn安全基準の見直しの具体的な添加物や化合物の名前が出て、私は、とても面白かったです。


走りメモ書き状態で、ちゃんとまとめてないので、今日、これからノートにまとめます。。
追々、興味深い内容は、アップします。


簡単な、昨年の保護犬や殺処分された犬達の簡単な数字だけ、とりあえず・・・。


平成21年度 神奈川県保護センターの統計です

迷い犬保護  547頭
持ち込み犬  237頭
  その他   37頭
  合計   821頭・・・・内  返還 255頭
                   譲渡 310頭

                 殺処分  256頭


譲渡率 72.1% (20年度 65.7%  19年度 60.2%)

21年度 全国平均譲渡率   29.8%




神奈川県は、譲渡率も高く、保護団体や里親などへの関心や意識が、他県より高いようです。

ちなみに
 20年度の 迷い犬+持ち込まれ犬数・・・917頭、 19年度、1086頭  18年度、1097頭・・・だそうです。  


持ち込まれ犬の理由~ 1位・・飼い主が病気  2位・・引越しなどによる飼育放棄  3位・・鳴き声苦情、躾ができない

だそうです。。。



会場は、沢山の動取責任者が来てました。
私は、目が悪いので、スライドが見えるように前の方の席を取ったのですが、
隣で、女性2、3人で来てた人達は、講習中、テキストを一度も開く事なく・・・アイフォンをいじり、メ~ルをしまくり、コソコソしゃべって
中間の休憩の後は、後半の講義が始まっても20分くらい戻ってこないで、やっと戻ってきたと思ったら、全員寝てました・・
正直、ちょっと腹が立ちました・・が、世の中、いろんな人も居ますし、資格だけ更新できれば良いと思ってる人達かもしれません。

それにしたって、いい大人なんだから、講習中のメールやアイフォンの閲覧って、どうなんでしょうね??学生じゃあるまいし・・
人としてのモラルとマナ~を持って欲しいものだと思いました。




わんちゃんのWANぱく教室のご予約状況

2011-02-21 00:01:11 | WANぱく教室動画

2月26日  3月5日  3月12日

ご予約の受付終了しました。(満員ワンコになりました)


3月19日・・・5ワンコ
3月26日・・・3ワンコ  (2月20日現在) のご予約状況です。

満員数が7~8ワンコなので、埋まるのも早いんですけどね。
沢山の参加表明ありがたいです。 

お教室とカフェと・・みんなの成長がとても楽しみです。

今年は、お教室メンバーで、ドッグラン遠足なんてできたら、楽しいかもめ~なんて、ね




今日のトッピング、焼きのりをお湯で溶いて、レンジでチンした豚肉と鶏肉です。
細胞の再生を活発に・・





わんちゃん達のWANぱく教室の動画 2 (2011/2/19)

2011-02-20 11:53:13 | WANぱく教室動画



最近、お教室に参加し始めたダックスちゃんです。
初回は、「ママ~!ママ~!!」と、外に向かって吠えてたのですが
緊張しつつも、パニック状態で叫ばないで、お教室の時間を過ごせるようになりました

でも、他のワンちゃんを見ようとはしてません。
今の彼女には、これが精一杯なのでしょう。。

月齢がまだ若いので、割と早く柔軟力が付くと思ってます。。






今日は、授業参観だったY君(成長に合わせて、飼い主さんがお教室を見学してもらう事もあります)
ママが居る時は、「僕、凄いんだぜ~」と他のワンコにアピールしてたものの、ママが退室すると意気消沈です。
甘えん坊寂びしん坊です。

マルダックス君は、Y君の気持ちにつられてます。
最近、ちょっと暴走気味だったのを、前日のとある事件で、カルチャーショックを受け
また、少し甘ったれな部分が、前に出てるように見えます。。
でも、それも成長の過程だと、私は見ています。

犬はロボットじゃないので、データーを書き換えて、誤作動しない・・なんて事は無いと思います。
生き物ですからね





動画を撮るために動いた私の周り集まってきました。
私に期待しないでくださ~~い(笑)





シュナちゃんのお尻をちょっとだけ嗅いで、「ママ~」の気持ちを少しだけ忘れられました