わんこ育てわくわく日記

神奈川県藤沢市にある、わんこ育て相談カフェ「sideWAN」ブログ。

被災地に送るタオル、最終集計

2011-03-29 00:07:04 | WANぱく教室動画


お預かりしたタオルの集計、ダンボール詰めが終わりました。

予想をはるかに超えた量のタオルが届きました!

皆さん、本当にありがとうございます。

また、今日仕分けをお手伝いしてくれたD君ママ、T君パパ、ありがとうございました。

最終集計・・・805枚!!です!!!!!!!


そりゃあ、もうびっくりです!!

そして、本当にありがとうございます!!!感謝の言葉しか出ません!!

閉店後、梱包と車の積み込みが終わりました。明日、午後、座間まで届けます。

今日は、ちょっと疲れてしまったので、詳細は、また、明日・・・




被災地に送る新品タオルの集計

2011-03-28 11:46:04 | WANぱく教室動画


ざま災害ボランティアに送るタオル収集が、ひとまず終わりました。
昨日の集計392枚!

昨日は、犬つながりの人以外の方も 持ち寄ってくれました。

「近いから、持ってきたのよ」なんて、照れ隠しのようにいう方も居ました。
でも、それで、いいんだと思います。

自分のも無理のなくできる事から始める気持ちが大切なんだと思うし、そんな気持ちの連鎖が大きな力になるんだと思います。

SWが、そんな「近い場所」であった事に、感謝します。





こちらは、おとといまでに集まったタオル類です。
今日は、袋出しをし(ゴミを極力減らして届けるので)、大体大きさ別に分別して
ダンボールに詰め、明日、ざま災害ボランティアに届ける準備をします。

トータル563枚!!凄い!!!

本当にありがとうございます。必ず、明日、座間へ届けます!




こちらは、どちら様からか解らないタオルです。
店先に置いてありました。 ありがとうございます。

被災者受け入れ 神奈川県藤沢市(2011・3・25)

2011-03-28 10:15:23 | WANぱく教室動画


藤沢市は、被災者の人の受け入れを始めました。
温水プールなので、トイレもシャワーもあって良いですね!





藤沢市では、東北地方太平洋沖地震で被災された方を受け入れるため、一時避難場所を開設し、次のとおり被災者の受け入れを実施します。

【受け入れ期間】 3月23日(水)午前9時から6月30日(木)まで

【受け入れ場所】 藤沢市石名坂温水プール
            神奈川県藤沢市本藤沢1-10-1
           <受け入れ施設>和室、多目的ホール、会議室
           <交通>小田急江ノ島線「藤沢本町」駅下車、徒歩10分
           (周辺地図)
           ※今後、状況により受け入れ施設を追加する予定です。

【受け入れ予定人数】 70人

【受け入れ対象者】  介護等の必要がなく、自立して生活ができる方

【設備等】  ・トイレ、シャワー、浴室、暖房、駐車場があります。
        ・毛布、布団を配布します。
        
【相談・受付】
  藤沢市 市民自治部 市民自治推進課
   電 話:0466-50-3516 ※受付時間:平日・8:30~17:15
   FAX:0466-50-8407
  ※土・日曜、祝日、夜間については、
   臨時仮設携帯電話 090-3089-5192または090-3089-5187
   臨時仮設FAX    0466-82-1188
   で受付します。

被災地に新品タオル(救援物資)を送ろう!ざま災害ボランティア

2011-03-26 21:21:40 | WANぱく教室動画


今日は、WANぱく教室があったので、一般募集はしてませんでしたが
お教室に来てるワンちゃんの飼い主さんが、持ってきてくれました。

累積260枚です!!!

本当のありがとうございます。
こんなに沢山集まるとは思ってませんでした。
ありがとうございます

今日は、土曜日で、車通りも多くて、車から張り紙を見て下さる方、
足を止めて張り紙を読んでくださる通りすがりの方も居ます。

今回、ご縁が無かったとしても、「座間で災害ボランティアがあるらしい」と知って下さるだけでも
十分だと、思ってます。まずは、知る事・・アクションは個人判断ですから。。



久しぶりに牛乳が、業者から届きました!
ああ、なんか、懐かしい・・・たかが2週間見なかっただけなんですけど。。

わんちゃん達のWANぱく教室の動画(2011/3/19)後半

2011-03-24 20:30:13 | WANぱく教室動画




K君とY君。お散歩練習会で、仲良くしてましたが・・
Y君が、ナーバスになってて、K君と受け入れません・・





Y君とコミュニケーションを取れなかったK君が、H君を見つけて、コミュニケーションを試みます。




マウンティング遊びしか解らないK君。
「え?これなの?」とH君もマウンティング。
「なんか、嫌だ!」とK君が逆キレ(笑)
「え?なんで?なんで?」とH君

2ワンコ共、幼少期に経験してくるべき事を欠落してきてしまったので、どう遊んでいいのか解りません。。
俗に言う「早すぎる親離れ、兄弟離れ」によるジレンマ。
それが、必要以上に、ワンちゃんの自信を無くさせ、神経質、ビビリ、内気など、マイナス要因を持たせてしまいます。

でも、こうやって、飼い主抜きで、犬同士だけの時間を作って、自分なりに考えながら
コミュニケーションを頑張らせる事で、少しずつ自信と経験を積んでいきます

K君とH君、回数を重ねて良い友達になれそうです