わんこ育てわくわく日記

神奈川県藤沢市にある、わんこ育て相談カフェ「sideWAN」ブログ。

わんちゃん達のWANぱく教室(2012・7・1) 後半

2012-08-15 19:11:55 | WANぱく教室動画
皆さん、お元気ですか~!?
やっとブログ更新ですよ、ごめんなさいです~~~。
いろいろと忙しかった。。

ご存じの方は、ご存じだと思いますが、湘南エリアで、ダックス48頭多頭飼い飼育崩壊があって
アニプロさんと協力体制で、現場からの引き揚げやら片付けやらに追われてまして
と、同時に保護犬のゴールデンを一時預かりしてたりと、まあそんな活動してました。

やっと一山超えた所で、ブログ更新です。。

では、お教室の解説しま~す。




前回の続きですね。チワダックス君は、トイプー君と遊びたくてしつこくしてます。
しばらく、のらりくらりとかわしてたトイプー君ですが、「やめてよ!」と怒りました~。





と、言いながら、なんとなく遊びに突入。
結構、気分屋さんなんだよね、トイプーのM君は。





ダックスちゃんは、ミニピン君の動きに興味深々。
「なんで、そんなに焦ってるの~~?」





チワダックス君は、トイプー君が、またやる気が無くなったので、
今度はポメちゃんにちょっかいを出してみた(笑)でも、「きゃ~」と逃げられてしまったので
また、トイプー君にちょっかい「ねえ、もっと遊ぼうよ」





そんなこんなでしたが後半になって、みんな眠くなってきたようです。






ずっと帰りたい~帰りたい~と言ってたミニピン君も、やっと自発的に諦める事ができました。
まずは、第一歩ですね。


さあ、この調子で、ブログ更新しなきゃ!お教室動画が溜まってるです~。

わんちゃん達のWANぱく教室(2012・7・1) 前半

2012-08-15 19:06:56 | WANぱく教室動画
こんにちは~。
皆さん、お元気ですか?私は、夏風邪を引いて、喉が痛くて大変です。
咳が出るため、夜、あんまり寝れてません。そして、この暑さ・・しんでまう~。

そんなんですが、やっとブログ更新です。

7月1日のお教室は、ミニピン・チワダックス・トイプー・ポメ・ダックス・マルチーズでした。

この日は、都内からドッグトレーナーさんが、お教室の見学に来ました。
お話しをしながら、犬達全体を見ながら、動画を撮りながら、連絡ノートを書く・・というヘビィな2時間でした。
我ながら、器用だな~と終わってから感心しました(笑)
では、動画に行きます。




チワダックス君は、トイプー君と遊びたいようです。
でも、トイプー君は、トレーナーさんのお膝に乗りたいようです。




このミニピン君は、この日、初のお教室でした。
置いていかれた事で、半分パニックです。
「どうしよ~、どうしよ~誰か~~~~」と叫んでます。




ポメちゃんは、チワダックス君とトイプー君のやりとりに興味津々~。







ダックスちゃんは、お教室の匂い(情報)収集中。
彼女は、お教室来始めて、まだ数回ですが、毎回毎回、成長した姿が見えますね。

私の声が入ってまして(恥ずかしいんですが)ちょっと毒を吐いてますけど(笑)
飼主さんにお伝えした課題をやって下さってるか、どうか?は、犬達を見れば、すぐ解ってしまいます。

このダックスちゃんの事をお話ししてるんですけど、彼女が進化してる大きな理由は
飼主さんが、ちゃんと課題をやって下さってるからです。
そして、ここのお家は、パパとママが協力的だからですね~。
いつも一緒に来られて、ダックスちゃんの成長を一緒に喜んで下さいます。
本当に小さい事でも・・例えばちょっと歩いただけでも、「凄い!頑張ってる!!」って変化や成長に気づいて下さる事。






ダックスちゃんが、良く最近やる動きです。
大体、相手のお尻の匂いを嗅いだあとや自分のお尻の匂いを嗅がれそうになって、
少し慌てて逃げてきた後などに、よく自分のお尻の匂いを気にするような動きをします。

お尻の匂いを嗅ぎ合う事が、どういう事なのか?と迷ってるようにも見えます。
母犬や兄弟犬から早く離され、ショップに並んだコ達は、犬同士のコミュニケーションの仕方が
不器用OR理解できてないコ達が、本当に多いです。
このダックスちゃんも、そうですね。。だから、挨拶の流れすら、「これでいいの?」と不安になるようで
モジモジしてしまったりします。






外の人の声に反応しているミニピン君。
「ママ!?ママが来たの!?」と呼んでます。







外の人や物音にアンテナを張ってたミニピン君ですが、ママ達のお迎えが来ないらしい・・と悟ると
現実逃避の矛先が、トレーナーさんになりました。
「抱っこ~抱っこ~、ママ達の代わりに僕を助けて~~~」
分離不安症、依存症のコは、大体、最初はこんな感じですね。。

その横で、トイプー君もトレーナーさんが椅子に座るのを狙ってます。
「早く座ってよ~、そして僕をお膝に乗せてカワイイカワイイしてくれてもいいんだよ?」
彼は、内弁慶君です。

その隣でポメちゃんが「なんで立ってるの?」と不思議そうにしてます(笑)

といった感じで後半に続きます。

スーパーのビニール袋募集⇒アニプロさんへの寄付します

2012-08-11 07:42:46 | sideWAN通信
おはようございます。
超、ハードだった一週間が終わりました(あ、まだ終わってないや)

えっと、ここん所、残念なニュースが多いです。

皆さん、ご存じの通り、ジッペイ君が撮影の待機時間に、エアコンのかかってない車に90分も放置され
熱中症で、亡くなってしまいました。

その車には、9ワンコも入ってて、うち7ワンコが死亡という話です。。



【日本テレビZIP!】看板犬のジッペイ兄弟がエアコンの切れた車内に放置され熱中症で死亡

前回、じっぺい君の声帯切除の話でも触れましたが、ペットモデルの事務所ってのは沢山あって
そのプロダクションによって、犬達の扱いは、本当に様々です。

先日の武蔵境でのお仕事の時、他のプロダクションさんの犬達が来てたんですが
飼い主同伴ではなく、事務所のトレーナー?さんぽい人が何頭か連れてやってきてました。。
う~~~ん・・微妙だな~~なんて思いながら眺めてましたが。。

のあもモデル犬の仕事をしてますが、のあの事務所は、必ず飼い主同伴です。
で、マネージャーさんと連携して、仕事をします。
ポージングを決める時などは、私が指示する事もあり、、のあはマネージャーさんの指示も良く聞くので
のあのコンディションによっては、マネージャーさんに任せて、私は裏で待機してる事もあります。
撮影待ち中は、ずっと飼い主が傍に居る事が鉄則で、私がトイレなど行きたい時は必ずマネージャーさんが見ててくれます。

撮影現場は、人も機材も多くて神経質なコは落ち着かないと思います。
のあは、その辺、肝が据わってるので撮影もいきなり出てくる機材なども全然平気なんですけど
よく「あ~ちゃんは、モデル犬にしないの?」と聞かれますが、
アスリーは、そういうタイプではないので、私は、あえて登録してません。
向き不向きは、必ずありますからね。。親の欲目だけでは、犬達が可哀想だと思いますし・・





おととと・・本題がずれた!

アニマルプロテクションさんが、スーパーのビニール袋を募集してます!!!





常連さんは、ご存じかと思いますが、
今現在、湘南エリアでおきてる一般家庭での多頭飼い飼育崩壊現場での犬達の引きあげ作業をお手伝いしてます。
30頭・・・いや、多分40頭・・?のだっくちゅが、1軒のお家で、増えてしまってます。
詳細は、まだお伝えできません。
中途半端な可哀想心で、騒ぎ立てるヤカラが居ると、厄介になるからです。
なので、「拡散希望」とか止めて下さいね?
拡散して他力本願で「誰か助けてあげて下さい~」なんて言うのは要らないです。
今、アニプロさんが、ちゃんと動いてるんで、半端に興味本位で、騒がれると手間が増えますから。。

それより、何より・・「スーパーのビニール袋が欲しい!!」とアニプロさんから依頼されたので
ビニール袋を下さ~~~い!(笑)

受付は、sideWANで受付けます。募集期間などは、また改めてUPしますけど、取り急ぎよろしくお願いします!



夏の砂浜にご注意&平成22年度全国犬猫処分数の発表

2012-08-02 23:45:34 | sideWAN通信
暑い日々が続いてます。皆さん、体調崩してませんか??
私は、あいかわらず忙しく、まあ、元気です。

フェイスブックから流れてきたおさしんです



夏の熱い砂浜を歩かせて、肉球の間に砂が入ってしまって、肉球の間が水膨れになってしまってます。

飼い主さんは、自分のバケーションで海に来て、ビーサンなど履いていても犬達は素足なのです。
犬は痛みや怪我を隠そうとする所があります。
ちゃんと、思いやりを持って欲しいですね?



思いやりと言えば・・

平成22年度全国犬猫処分数が発表されました。
 
 犬の処分上位、       猫の処分上位、
1位茨城県3495       1位大阪府8740
2位沖縄県2972       2位愛知県7690
3位広島県2838       3位広島県7203
4位熊本県2571       4位兵庫県6166
5位香川県2276        5位福岡県5664

犬に関しての事ですが・・
茨城のセンターに入って引き出しをしてる保護団体さんの話です。

収容される犬達は、ほとんど未虚勢未避妊で
フィラリア陽性のコが多く、センター内でパルボの蔓延がよくあるそうです。。
また、一般からの持ち込みや逃げちゃった風に放棄された犬達
(元飼い犬であったであろう状態で放浪している犬達)が多く収容されるそうです。

殺処分を増やしてる、本当の根源はいったい誰なんだろう・・とつくづく思います。

地域で、飼い主さんの意識や知識の差が凄くあります。。これは現実問題で・・どうしたものか?と。。

保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会の先日のブログです。

読んでてため息が出ました。。
私も、神奈川県動物愛護推進員になってますけど・・・こんなに違うの?ほんとに、そんな事言ったの???ってビックリでした。

先日、socosのセミナーで「動物愛護」と「動物福祉」の違いの話をしましたが、
ただ「可愛がる」、ただ「可哀想」・・の愛護の時代は、もう終わりしたいですね~・・。
動物福祉、動物達の事を思いやって共存、共生する時代、そんな考え方がもっと浸透して欲しいと思ってます。