とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

令和3年2月14日・高越山へ

2021-02-28 07:24:48 | 

阿波富士の名称で知られている高越山(こうつさん)・・・

 おこーつさん!とも呼ばれ山に住む天狗が山を見守っているとされ

阿波修験道の発祥の地とされ8月に行われる祭礼は多くの信者が訪れる場所でもあります。

そんな、高越山にあるのが高越寺・・・↓↓以下関係資料から抜粋

    本尊は蔵王権現(高越大権現)・脇仏千手観音宗派は真言宗大覚寺派

何かと自分の気持ちを見つめ直したい時に訪れる場所でもある高越寺・奥の院・・・

    令和3年2月14日・今の自分は何処にあるのか・・・問うために・・・

 訪れた冬の参道は何処か訪れる人も無く物悲しい場所でもありましたが

      自分を見つめる参拝となりました。

      ↓↓令和3年2月14日・高越山へ(動画)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿